続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「POOL」が旨過ぎて、今ハマってる!

みなさまこんにちはです〜

 

待望の土曜日

ですが

相方は仕事なので

家のことして、実家に帰ってました

すぐ近くなのでw

 

母と過ごす大切な時間です

 

f:id:kiroku-mania:20210216214444j:plain

 

さてさて

今日のキロクマニアは

1月某日

 

個人的に

今、奈良でいちばんハマってるお店

大好きなお店をご紹介します!!

 

JR奈良から10分ほどかな

油阪商店街という小さな商店街の奥にある

「POOL(プール)」さん

 

シャッターが閉まったお店が

多く立ち並んでいた商店街でしたが

最近は若い方が

色んなお店を出店されるようになり

素敵なお店がぽつりぽつりと

出てきました!

 

まあ、規模的にはまだまだですが

今後にも期待したい商店街です

 

f:id:kiroku-mania:20210216214451j:plain

 

ランチは週替わりです

この日は

"チューリップとトマトの軽い煮込み"

うわぁぁぁあ

美味しそうじゃないか!!

これにするのだ!!

 

他にも

サラダランチ、スープランチ

ケークサレランチ、椿井カレーがあります

 

f:id:kiroku-mania:20210216214459j:plain
f:id:kiroku-mania:20210216214505j:plain
f:id:kiroku-mania:20210216214526j:plain
f:id:kiroku-mania:20210216214519j:plain
f:id:kiroku-mania:20210216214539j:plain
f:id:kiroku-mania:20210216214534j:plain

 

週末だったのと

来るのがかなり遅めの時間だったので

少し並びましたが

その間にパシャリパシャリ

古い店舗をそのまま利用した店内

シャビーシックで雰囲気満点

和もの、洋ものが雑多に

所狭しと置かれていて

まるでおもちゃ箱のようです

 

f:id:kiroku-mania:20210216214554j:plain
f:id:kiroku-mania:20210216214617j:plain

f:id:kiroku-mania:20210216214547j:plain


席は2階に案内されました

耐震とか大丈夫なんかい!と思うけど

一階からの吹き抜けがあり

窓が沢山あって

明るくて開放的な雰囲気

ゆっくりほっこりできます

 

f:id:kiroku-mania:20210216214630j:plain

 

来ましたよー!!!

週替わりランチ!!!!

なんとも心躍るお皿です!!!

お値段は1200円

 

スープ、フライドポテト

たっぷりサラダがついてきます

この日のスープは

じゃがいものポタージュだったかな

手作りでしっかり手が込んでます

美味しい

 

フライドポテトもほくほくかりかり

こーゆーのがついてるの嬉しい

相方はワタシの分までぱくぱく

あっという間に無くなります

 

f:id:kiroku-mania:20210216214638j:plain

 

改めまして

"チューリップとトマトの軽い煮込み"

うううう、ウマー!!!!!

たっくさんのスパイスが使用されていて

トマトの「軽い」煮込みなのに

ものすごく複雑な味になってます

辛味、甘味、酸味…色々な味が

ひとつの旨味になって

おりゃあぁああ〜!!!と押し寄せます

美味し過ぎる

 

ややオイリーな濃い味ソースも

美味しい過ぎて

パンにつけて食べたら最高!!!

チューリップにもソースの味が染みて

美味しいー!!!

 

なんだか食べ覚えのある味だなと

思い出してみたら

昔、友達の旦那さんが作ってくれた

レッドシチューに少し似てる

ガーナ出身の旦那さんが作るそれは

ここまでスパイシーではなかったけど

とてもとても美味しくて

大好きな味でした

 

作り方聞こうかなぁw

 

f:id:kiroku-mania:20210216214649j:plain

 

そして、相方は

"椿井カレーランチ"  900円

こちらにも

同じサラダがついてきます

 

f:id:kiroku-mania:20210216214655j:plain

 

14種類のスパイスを使って作られた

野菜と挽肉のカレーです

うーん、スパイス使いがお上手なんだな

 

これも美味しいのは美味しい

ですが

ここは週替わりランチを食べていただきたい

 

f:id:kiroku-mania:20210216214644j:plain


 やっぱ、これでしょう!!!

お店は一応の括りでいうと

カジュアルフレンチです

フレンチと聞いてイメージするような

コース料理とは全然違います

レストランではなくビストロ

それも

これは、ワタシの勝手な想像ですが

昔フランス領だった国の人が作る

フレンチのような

そんなイメージです

 

ワタシ、ここの料理めっちゃ好き

味はもちろん

見た目の華やかさ豪快さも言うことない

 

f:id:kiroku-mania:20210216214700j:plain

 

食後の飲み物もいただくことに

相方はコーヒー

椿井商店街の「TABI」さんの豆だそうです

 

 

ワタシは胃が悪い頃だったので

カフェオレですー

 

コーヒーめちゃうまー

酸味がなく、深くコクがあるのに

後味スッキリ

前に飲んだ時より美味しく感じたw

今度、豆を買いに行こう

 

f:id:kiroku-mania:20210216214707j:plain

 

そしてこちら

"ガトーショコラ"

メニューのフォンダンショコラが無く

今はこちらの提供とのこと

お値段確認してないけど

フォンダンショコラと同じだったら750円です

 

f:id:kiroku-mania:20210216214713j:plain

 

ねっとり濃厚、ずっしり

そうそう

チーズとチョコはずっしり濃厚でなくちゃ

と食いしん坊なワタシは思うわけです

 

上からはアイスにクリーム、オレオ

チョコ三昧で

めちゃおいしーい!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210216214720j:plain

 

こちらは

"季節のクラフティ" 720円

この日はバナナでしたが

これはちょっと???でした

 

バナナがとにかくカチコチで

切れないくらい固くて

甘味もあまりなく

食事用の青バナナ?みたいな感じでしたw

 

まあたまたまかなー

 

f:id:kiroku-mania:20210216214600j:plain
f:id:kiroku-mania:20210216214612j:plain

f:id:kiroku-mania:20210216214607j:plain


今日は

ワタクシお気に入りのお店で

いつもよりも熱く語っちゃいましたね

遠出がしにくいご時世と

あまり出かけたがらない相方と

体調がもひとつのワタシなので

ついつい近場のご紹介になりがちですが

こちらのお店は

県外から車でやって来られる方もいるんですよ 

 

ワタシもこのあと

何度かお店に来ています

いつか、お会い出来るかもしれませんねw

 

f:id:kiroku-mania:20210216214513j:plain

 

でもって、番外編

こちらのお店の方、音楽もお好きなようで

店内も映画館のようなサラウンド感で

音楽が流れています

 

入口の壁には

昔のレコードを時計に仕立てたものが

いくつか飾られてます

えっと…NASとかラフィンノーズとか…

ワタシがいちばん

うわー懐かしい!!!と思ったのはコレ

「The Rebirth Of Hardcore 1999」

 

ではでは

みなさま、また明日!

ごきげんよう〜!!