続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

おなかもこころも満足する町の中華屋さん

みなさまこんばんわ〜

 

挨拶を変えてみました

おばんです、の誤解を恐れていますw

あながち誤解でも無いですが…

何歳からおばん、なんでしょう…

子供の時は、

30歳でも立派なおばさんと思ってましたもんね

 

いや、30歳はまだおねえさんだよ…

遠い目になる………

 

f:id:kiroku-mania:20210801231852j:plain

f:id:kiroku-mania:20210801231903j:plain
f:id:kiroku-mania:20210801231858j:plain

 

5月某日

久しぶりに

奈良にある古い商店街を訪ねました

「椿井商店街」

ほとんどのお店が閉めていて

そのまま時が止まってしまったかのようです

 

ワタシたちは駐車場の都合

裏から入りますが

表はもう少し活気がありますよ

念のため

 

そして

地元民に人気の

美味しい中華料理屋さんもあります

 

f:id:kiroku-mania:20210801231908j:plain
f:id:kiroku-mania:20210801231913j:plain

 

「中華料理 大廣」さん

横に細長いカウンターだけのお店です

 

 前回は2018年に来てましたので

ずいぶん久しぶりになってしまった

↓↓↓

 

ご夫婦で営まれている

昔ながらの中華料理屋さんです

 

f:id:kiroku-mania:20210801231917j:plain

 

店内もとっても良い雰囲気で

ワタシは

あの赤いメニュー表をとりまく佇まいが

大好きなのです

いかにも美味しそうじゃないですか?

 

f:id:kiroku-mania:20210804205159j:image

 

壁には

色んなものがわちゃわちゃと貼られてます

なに?あいすらーめん?

そんなメニューもあったのかー

知らなかった!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210801231928j:plain

 

それでなくても

メニューは豊富なのです

でもいつも

右下の赤い枠の中から選んでます

 

この日、ワタシは

"選べるランチ" 900円

 

①酢豚 ②カラアゲ ③肉ダンゴ

④豚肉天 ⑤小海老天 ⑥八宝菜 ⑦麻婆豆腐

と、7種類から選べるんです

どれも魅力的で悩ましいけれど

まだ食べたことのないやつにしよう

 

f:id:kiroku-mania:20210801231947j:plain

 

"肉ダンゴ定食"

ごはんと漬物とスープもついてます

漬物がね、いつも

アルミカップにのせられて出てくるんです

 

多分

白ごはんを汚したくない!みたいな人への

配慮なのかなぁと思い

なんとなく温かい気持ちになります

ワタシは全然、直のせオッケーですが

 

f:id:kiroku-mania:20210801231953j:plain

 

大廣さんは、とにかく

おかずのボリュームがすごいんです!

ぱっと見、普通?と思われるかもしれませんが

お店のお父さんお母さんの

沢山食べてもらいたい!という気概に

溢れているんですよ

 

結構しっかりとした量のサラダ

そして肉団子以外に

野菜の天ぷらが3種類のっかってました

この日はおくらと、茄子と大根

それに合わせてか、団子用か

カットレモンも添えられてます

お口直しの

カットオレンジも入ってます

 

f:id:kiroku-mania:20210801232000j:plain

 

そして、メインの肉団子ですが

この量も半端ないです

なんと10個もありました!!

そんな小さい団子じゃないんですよ

直径2.5センチはあるような肉団子です

 

相方にいくつかお裾分けして

食べてもらいました

 

f:id:kiroku-mania:20210801232005j:plain

 

手作りの肉団子は

揚げたてほくほくで、美味しいー!

表面はカリッとしてますが

中は柔らかくジューシーです

ほんのりスパイシーで

ごはんがすすみます

 

うーん、これも当たりだなー

これ好きー!!

 

f:id:kiroku-mania:20210801231934j:plain

 

そして相方は

"牛肉野菜炒めランチ" 1000円

よりカオスなお皿です

いったい何が入っているのか…w

 

ごはんと漬物とスープは同じです

 

f:id:kiroku-mania:20210801231941j:plain

 

すごいw

決して美しくはない盛り付けですが

とにかくモリモリにしたい心意気が

伝わってきますね

サラダやオレンジは同じですが

にら玉なのか、ほうれん草と玉子なのか

卵料理もありますね

 

そして、メインの野菜炒め

これがね

シンプルなのに、旨味もあって

不思議にめちゃくちゃ美味しい

家ではこうはいかない

なんで味付けしてるんだろう

野菜炒めこそ

中華屋さんの実力が計れるのかもしれません 

 

牛肉も千円の定食とは思えない

原価率の高いものを使っておられるのか

とっても美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20210801232011j:plain

 

ワタシたちが帰った後

おとうさんは

電話で大量に注文が入った餃子を

せっせと手包みしてました

 

美味しくて、安くて、お腹いっぱい

心もぽかぽかする大好きな中華屋さん

これからも

お身体に気をつけて

ご夫婦仲良く頑張ってほしいです

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡