続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

親友と食べる、お気に入りのランチ

みなさま、こんばんわです〜〜

 

今日は、相方が

長年、見て見ぬ振りをしてきた

へんてこに生えてる親知らずを抜く

手術をしました

 

痛いんですよねぇ??

歯は、経験が無いのでわかりません

(身体は何回も切ってるのにw)

親知らずも、一本も出たことないのです

 

相方は、この親知らずのせいで

まわりの歯が虫歯になったりしてたし

まあ、しばらくは、痛いかもしれんけど

スッキリして良かったですよね✨

 

f:id:kiroku-mania:20220306090755j:plain

 

11月某日

ずっとコロナ以降会えてなかった

中学生のときからの親友が

久しぶりに

お家に遊びにきてくれたので

お昼ごはんを食べにきました

 

お気に入りのお店

奈良・油阪商店街の奥にある

「POOL」さんです

 

過去には何度も来ていて

お店のお姉さんとも顔馴染みなのですが

体調のこともあり

ずいぶん久しぶりになってしまった

 

↓何度も来ていて載せきれないので↓

2回分だけ貼っておく

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20220306090800j:plain

 

オススメは、週替わりのランチです

その日のメニューは

入り口の黒板にも貼られていますよ

 

f:id:kiroku-mania:20220306090805j:plain

 

久しぶりに2階席に

古い昔の裁縫台かな?

ルレットらしき跡やら

傷がたくさんついていますが

それが逆に味になっている可愛いテーブルです

 

f:id:kiroku-mania:20220306090810j:plain

 

まずはサラダ

以前よりボリュームも彩も控えめですが

まあ、厳しいコロナ禍の中も

頑張って営業されているお店も多いから

そこは、致し方ないのかな

 

f:id:kiroku-mania:20220306090814j:plain

 

そして

フライドポテトとスープ

 

フライドポテトは、一皿で2人分

自分とこで切ってるのか

冷凍なのかはわからないんですが

ほくほく揚がってて、美味しいんです

 

スープはいつも来るたび違ってて

この日は里芋のスープでした

いつも

野菜の素直な甘味や旨味が感じられる

地味深い味のスープなのです

 

f:id:kiroku-mania:20220306090819j:plain

 

さてさて、この日のメインは

"白身魚のムニエル

きのことトマトのマリネ チーズのエスプーマ"

 

今回も豪快、に見せながら

考えられた繊細な盛り付け

 

食欲がそそられます♡

 

f:id:kiroku-mania:20220306090824j:plain

 

パンか、ライスが選べます

 

ワタシはパンの味にうるさく

だいたいごはんを選ぶことが多いんですが

ここでは、いつもパンを選んでしまいます

それは

パンが美味しいねん、ということでなく

料理のソースが美味しいので

パンでぬぐって

一滴残らず食べ尽くしたい、という魂胆です

 

f:id:kiroku-mania:20220306090830j:plain

 

週替わりで、色んな食材を使われてますが

ワタシが来るタイミングでは

鶏肉のことが多いんですが

魚もええねぇ

 

ケチらず、大きなポーション

ふわっと焼き上げられてます

淡白な味になりがちな、白身魚ですが

きのことトマトのマリネで

酸味や旨味や甘味が加わり

くっきりとした味になってます

美味しいぃいー

 

友達もめちゃ喜んでくれた

良かった良かった

 

f:id:kiroku-mania:20220306090834j:plain

 

商店街には

新しいお店もちらほらありますが

こちらの鶏肉店は

なかなか渋い佇まい

 

店先の招き猫が

よくあるやつではなく珍しいお顔立ちで

めちゃ可愛いのです

 

f:id:kiroku-mania:20220306090838j:plain

 

ランチ後は、おうちに移動し、お喋り

 

お土産沢山持ってきてくれました

以前に2人で行ったことのある

「イーハトーヴSORA」さんのクッキー

ありがとう〜〜♡

 

↓ランチがめちゃ充実してるんです↓

photoq.exblog.jp

 

相変わらず

優しく楽しい友達に、ほっと癒され

学生の頃に戻ったみたいな気持ち

楽しい時間が過ごせました

ありがとうねぇえ

 

ではでは

読んでくださって

♡ありがとうございました♡