続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

イノダコーヒで、「京の朝食」を

みなさま、こんばんわあぁあぁ

 

のんびり日曜日

意図せずアルバムから剥がされた

過去の写真たちを

せめてデジタル化しようと

写真を写真に撮ったりしています

でも、日付がわからなかったり

場所がわからなかったり…

やっぱりアルバムのままが良かったけど

もう戻らないから仕方ない

 

楽しくない話ですが

いきさつは、こんな感じです…

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

写真を見返していると

完全に記憶から抹消されてる事実があったり

ビックリします!!

だから写真って、面白いんですよねぇ

 

失われた景色も、もう会えない人も

記憶をまた鮮やかに蘇らせてくれる

 

 

2月某日

珍しく相方も早起きしてくれて

朝ごはんを食べに行ってきました

どこで食べようか悩んだのですが

 

この日は平日

人が少ないこの機会に

週末激混みの王道人気カフェに行くことに

 

 

京都・烏丸御池

イノダコーヒ本店」さん

京都には無数の喫茶店が存在しますが

間違いなく

京都を代表する老舗喫茶店です

 

いや、京都の名喫茶店

ほんとに沢山あるんですよ

有名どころでは

スマートコーヒー、六曜

ソワレ、フランソワ…まだまだありますね

 

ひとつひとつ過去ブログ貼りたいところですが

くどくなるので、やめておきますw

 

 

創業は1940年(昭和15年

 

1999年に火事で建物が焼けてしまい

冒頭の写真の建物は

創業時の姿を復元したメモリアル館です

店内は

創業時の店舗を復元した旧館と

吹き抜けのある広々とした本館があり

どこも違った雰囲気です

 

どちらも入口は

こちらの町屋のような建物です

 

 

できれば、旧館がよかったですが

通されたのは、本館

まあいいか〜

 

 

さて、どれを食べようかと思いますが

やっぱりここは

 

"京の朝食" でしょう!!

京都のイノダコーヒのうち

(コーヒーではなくコーヒなんです)

本店、八条口支店、ポルタ支店の

3店舗でのみいただけます

いただける店舗は5月現在のものです

情報が錯綜してるのでお店に確認しました

時々変動があるみたいですね

 

「京の朝はイノダから」といわれる

イノダコーヒ

モーニングの看板メニューです

 

 

改めまして

"京の朝食" 1600円です

 

ホテルのようなリッチで優雅な朝食

 

ミニオレンジジュース

クロワッサン

ドリンク付きです

 

 

サラダに

とろとろスクランブルエッグ

ボンレスハム

サラダにフルーツ

クラシカルなお皿がまた可愛らしい

 

一見ありふれたメニューながら

どれも、期待を上回る美味しさです

 

バター香るふわふわたっぷりの

スクランブルエッグ

ボンレスハム

塩気や香りがとっても良くてビックリ

そこらへんのホテルのより断然美味しいです

うーーーーん、素晴らしい

 

 

クロワッサンも

まったく期待したなかったのですが

なかなかどうして美味しいです

たちのぼるバターの香り

ハラハラとした生地は、美しい層を成してます

いやー、想像以上でした

 

 

相方は

"クラブハウスサンド" 1780円

すごいボリュームです

 

 

サクサクのトースト

玉子にレタスに、トマトにベーコン

間違いなく美味しい

量もしっかりと多いので、食べ応えもあります

 

 

そして、ドリンクは

イノダコーヒの創業当時から変わらぬ

看板ブレンド

"アラビアの真珠"

モカコーヒーをベースにした

ヨーロピアンスタイルの深煎りコーヒーです

 

今では別々に付けることもできますが

最初から、お砂糖とミルクが入ってのが

イノダ流なのです

豆の香りとミルクの香りがうまぁく溶け合って

なんともいえない優しい風味

 

とっても美味しかったです

 

 

店内の通路もとっても素敵です

本館側になっても

トイレに行く時に見ることができますよー

 

 

今度は、旧館に行ってみたいです

 

 

メモリアル館の中には

創業者・猪田七郎が集めた

調度品などが並んでいて

とってもレトロで、素敵な空間です

 

 

テーブルなどを見ていたら

こちらでいただくこともできるみたいですが

リクエストしたら入れてもらえるのか

開放する条件のようなものは

よくわかりません

 

 

次は、レモンパイが食べたいなー

フレンチトーストもいいな

フルーツサンドもいい

 

 

帰りに.

"アラビアの真珠" の豆を買いました

もう飲み切ってしまいましたが

おうちで飲んでも飲みやすく

美味しかったです

 

みなさまも、京都に来られたら是非

「京の朝はイノダから」

始めてみてはいかがでしょう

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡