続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都の人気喫茶店「喫茶チロル」に行く

みなさま、こんばんわぁ

 

花粉症になり、はや10年、いや、もっと…?

今まで自力でなんとかしてたんですが

昨日、通院のついでに

初めて花粉症の薬を処方してもらいました

目薬も…

やっぱ今年はツラい〜

ワタシはヒノキまで続くので…

まだまだ長い戦いです…

 

それにしても病院の薬は

安くてビックリ

相方は、薬局でたまに鼻炎薬を買いますが

めちゃくちゃ高いですよね…

まあ、3割負担だから

当たり前といえばそうなんですが

 

これで少しでもラクになるといいな〜

 

 

11月某日

この日は平日だったので

普段は行けない超有名レトロ喫茶店

行ってきました

 

京都・二条にある

「喫茶チロル」さんです

 この壁のCOFFEEの文字と

赤と緑のストライプのシェードがシンボルです

 

 

創業は1968年というので

京都でいうと、それほど老舗ではありませんが

もう、55年になろうとしています

 地元の方のみならず

観光客の方も沢山訪れる人気喫茶店です

 

 

名前の通り

アルプスの山小屋をイメージしてるかな

ロゴと絵は、デザイナーである

初代の妹さんが描かれたそうです

 

 

店内もどこか可愛い山小屋のような雰囲気

木のテーブルと椅子が

なんだかちっちゃくこじんまりと

可愛らしいのです

 

 

メニューも色々ありますが

ここに来たら是非食べたいもの

ありますあります

 

 

お店の二大看板メニューといえば

"玉子サンド"

そして

"カレーライス"

 

ランチを食べたというのに

頼んでしまいました!!

まあ、全然余裕なんですけどねw

 

 

カレーライスは

お店の看板おばちゃん曰く

長年研究に研究を重ねて作り上げたもので

なんと仕込みに3日かかるらしいです

おおおおおー

ちなみに

おばあちゃんめちゃくちゃ優しいです

 

トッピングも色々あって

カツ、厚切りカツ

コロッケ、ハムカツ、ミンチカツ、チキンカツ

チーズに、ささみチーズカツ

なんか、カツがめちゃ充実してるー!笑

あと卵も

生たまごに、ゆでたまご、目玉焼き

3種類もあるんです

 

これは

"カレーライス 目玉焼きのせ" 780円

 

 

いやぁあぁあぁ美味しい♡

たっぷりの玉ねぎと国産牛を使用してますが

もうすっかりと溶け込んでます

 

それほど辛くもないのですが

奥の方からスパイスがチラチラと見え隠れする

飽きのこないカレー

目玉焼きの黄身を崩すとまろやかで

もうペロリです

 

 

"玉子サンド"

これはハーフサイズで400円です

普通サイズは700円

ハーフでもボリュームありますよね!

 

玉子焼きではなく

スクランブルエッグを寄せて

作られたふわふわサンドです

めちゃくちゃ優しい味なので

お好みで、塩をかけても良い感じです

 

 

"ミックスジュース" 580円

 "カフェオレ" 450円

どちらも美味しかったです

 

六曜社や、ソワレ、フランソアに

王道のイノダや、スマート珈琲などなど

京都には、色んなタイプの喫茶店がありますが

ここも、京都純喫茶がお好きな方なら

外せないお店です

 

気になる方は、是非、行ってみてください

 

 

余談ですが

実はこの日、お誕生日だったのです

例年ずっと

リッツカールトン京都か

ホテルザミツイに泊まっていたんですが

昨年から、もうやめにしようとw

帰り道は

リッツカールトン京都で

ケーキを買って帰りました!

 

おうちで、ケーキとお寿司でお祝い

プレゼントも貰いました

 ありがとう〜♡♡♡


 楽しい楽しい1日でした!!!

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡