続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

我が家のお茶はここで買う

みなさま、こんばんわぁあー

 

今日は、お茶の話です

 

ワタシはガサツな人間なので

昔は、家での飲料水のほぼすべてを

水で済ませておりました

ケーキにも水、パンにも水…

コーヒーや紅茶でも淹れようか…という

気持ちがなかったのですw

(母や姉はちゃんとしてるんですが…)

 

もちろんコーヒーや紅茶も好きなんですが

誰かが淹れてくれた時以外は

外で楽しむだけでした

 

ひとりだったら

基本、なんでもいいんです

再々書いていますがごはんもそうです

ひとりだったら、何も作らない

それと同じです

 

ですが

相方は、女のワタシよりよっぽど女子力が高く

やれ紅茶だ、やれコーヒーだと

こまめに淹れてくれます

お茶も然りです

 

夜ごはんを盛り付けてる横で

いそいそとお茶葉を蒸らしたりしてます

 

 

今年に入ってから

お茶はこちらで買うことが多いです

 

京都・二条通御幸町を西に…

最寄駅は、京都市役所かな

「柳桜園」さんです

 

ご縁はそれほど古くなく

「ホテル・ザ・ミツイ」からかな

あちらのスイートルームや

アフタヌーンティーでは

こちらのお茶が使われているんです

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

 

創業は

明治8年(1875年)なので

もう、150年ほどの老舗なのですが

京都のお店では若い店ながら…と控えめです

 

茶の湯ゆかりの大徳寺

各宗派、本山の御用達や

三千家茶道御家元(特に表千家)などにも

出入りしてるそうですが

なんだか控えめです

 

いやぁ、もう、なんていうか

そういう土地柄ですよ

 

 

お茶の葉は種類も色々

お安いものからお高いものまで…

どんなものが良いかわからない時は

相談にも乗ってもらえます

 

 

お店に行くと、お茶を淹れてくれます

これが、すごく美味しい

玉露じゃないのに

同じぐらい甘いんです

 

 

上の写真の

「朝日」という煎茶だそうです

100g 2160円

なかなかの高級茶ですが

お値段に納得の美味しさですよー

 

 

我が家は、相方が

ほうじ茶が好きなので

土曜日に本店でしか買えない

"手炒り焙煎焙じ茶"

120gの缶入りで、1728円です

 

「自園の厳選材料を使用し好評の

「香悦」の焙煎技術を練磨した逸品」と

説明には書かれていました

 

 

御銘茶定價表を見てると

ほー色んなお茶があるのだな、と思いますね

量と価格が載っているので

次回の参考になります

 

 

詳しいことはワタシにはわかりませんが

このほうじ茶、とっても美味しいです

 

大原で買った

よもぎ餅と一緒にいただきました

うーーーーん

めちゃくちゃ合う♡

 

ほうじ茶の香ばしい風味と

よもぎのほろ苦い香り、あんこの甘味

至福のひとときですなー

 

 

その次にお伺いした時は

土曜日ではなかったし

もうちょっとリーズナブルなやつにしました

 

"かりがねほうじ茶 松"

200g 864円

"かりがねほうじ茶 金"

90g 648円

 

ふたつ購入してみました

相方は色々飲み比べてみたいそうです

 

 

ほうじ茶も美味しいけど

お店で淹れてくれる

"朝日" もやっぱり美味しい

多分

お湯の温度とか、茶葉の蒸らし方とか

そーゆーのが絶妙なんでしょうね

我が家でそれを出来る自信がありませんw

 

また買いに行きます

次はどれにするかな?

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡