続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

日本の秋を感じる、美しいアフタヌーンティー

みなさまこんにちはぁです〜

 

ワタクシ三連休中です

相方は仕事ですが…

やっと落ち着いてきて

少しはゆっくりと過ごせてます

 

f:id:kiroku-mania:20210109090124j:plain

 

今日のキロクマニアは

昨日に引き続き

「ホテル・ザ・ミツイ キョウト」

昨年11月某日

ワタクシめの誕生日祝いで

泊まりに連れてきてくれましたんですよ

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20210109090131j:plain

 

昨日は館内編でしたが

本日は

アフタヌーンティー編ですよ

 

とても素敵なホテルですので

全5回かけて

ご紹介する予定です

 

f:id:kiroku-mania:20210109090139j:plain
f:id:kiroku-mania:20210109090145j:plain

 

ホテルザミツイ京都の

アフタヌーンティー

一階にある

「ザ・ガーデンバー」でいただけます

ちなみに

イタリア料理の「FORNI(フォルニ)」も

同じ場所にあります

 

f:id:kiroku-mania:20210109090150j:plain

 

まるで伏見稲荷の鳥居のような

エントランス

外から差し込む光と

中庭の水盤が反射する光とで

とても明るく、印象的ですよね 

 

f:id:kiroku-mania:20210109090157j:plain
f:id:kiroku-mania:20210109090227j:plain

 

店内です

お庭を望める窓側の席とソファ席があり

奥行きもあるので

なかなか広く感じます

 

窓側の席は二人掛けの席が多く

お客さんでいっぱいだったので

写真はやめておきました 

 

それでは

 

HOTEL THE MITSUI KYOTO」の

アフタヌーンティーいきましょう!!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210109090222j:plain

f:id:kiroku-mania:20210109090207j:plain
f:id:kiroku-mania:20210109090212j:plain

f:id:kiroku-mania:20210109090217j:plain

 

 

まずやってくるのが

ウェルカムドリンク

「柳櫻園」さんの玉露です

木製のトレイは、「中川木工芸」さんのもの

 

柳櫻園茶舗さんは

京都の御幸町二条にある

明治8年から続くお茶屋さんです 

 

今回いただいたお茶は

普段ワタシが飲んでいるものとは

全く別の飲み物、と言っても過言ではないw

 

ひとくち飲んだだけで

ふわ〜っと広がる甘み!!!

そしてなんとも言えないふくよかな香り

これは贅沢だなー

 

茶葉はきっと食べれるやつだよね 

 

f:id:kiroku-mania:20210109090232j:plain

 

そして

素敵なわっぱに入って運ばれてきました

 高台寺 一念坂の「金網つじ」さんの

美しい京金網にのせられたスイーツ達…

 

京金網の起源は

なんと平安時代にまで遡るのだそうです

きっと進化を続けて

まるで古さを感じさせないデザイン

最初の茶漉しもそうですが

手でひとつひとつ

丁寧に編み込まれているんです

美し過ぎます

品が溢れまくってる

 

f:id:kiroku-mania:20210109090237j:plain

 

そして、この

秋らしい美しく可愛いスイーツ

見てるだけで心が躍ります

 

"まつぼっくり"

"クリスピーな紅葉"

"玉砂利" 

 

f:id:kiroku-mania:20210109090242j:plain

 

まつぼっくりは、優しい栗の風味

紅葉は、メープルシロップの風味がする

パリパリとしたスナック

玉砂利は、キャラメルと洋梨のムースです

 

美味しいわ〜〜〜 

 

f:id:kiroku-mania:20210109090247j:plain

 

そしてこちらはセイボリー

いわゆる、甘くない方です

アフタヌーンティー

来る意味あるのかと言われそうだけど

ワタシは、実はセイボリーが好き♡

 

 京都・宇治の平等院の対岸にある

朝日山の麓で作陶しておられる

「茶陶朝日焼」さんの菓子皿です

 

朝日焼も歴史が古く

約400年前の

慶長年間に始まったのだそうですよ

 

ほんとうに京都には

素敵なものがたくさんありますよね

 

f:id:kiroku-mania:20210109090303j:plain
f:id:kiroku-mania:20210109090257j:plain
f:id:kiroku-mania:20210109090253j:plain
f:id:kiroku-mania:20210109090309j:plain

f:id:kiroku-mania:20210109090325j:plain

 

さてさて、お楽しみのお料理です

 

左上から順番に

"フォアグラムースと百合根のボッコンチーニ"

"モッツァレラチーズと海老のクロケッタ〜

レモンカンディート"

"南瓜含め煮の軽いスフレ風 豆腐クリーム"

"ビーツトンナートと丹波地鶏〜

フォカッチャサンドウィッチ"

"とんぶりと木の芽入りサーモンの一口寿し"

 

どれもおいしいです

クロケッタとサンドイッチと寿しが好き♡  

 

f:id:kiroku-mania:20210109090315j:plain

 

そして

なんだかオサレな引き出しみたいなもので

運ばれてきましたよ

 

とりあえず、薦められるものは

全部貰う精神です

 

f:id:kiroku-mania:20210109090320j:plain

 

一番左は、セイボリーのうちの一種

"薩摩芋とペコリーノチーズの窯焼きピザ"

 

あとはスコーン2種です

プレーンと、メープルとベーコン

メープルとベーコンって!珍しいですね

甘じょっぱい感じが良いな〜♫

 

f:id:kiroku-mania:20210109090347j:plain
f:id:kiroku-mania:20210109090351j:plain

 

スコーンのお供は3種類

 

豆乳ホイップクリーム

無花果ローズヒップのジャム

柚子クリーム

 

クロテッドクリームじゃなくて

豆乳ホイップを敢えて持ってきたところに

和の意識を感じますね

クロテッドも大好きだけど

豆乳ホイップは

軽くて、食べやすい感じがいいな

無花果ローズヒップの甘酸っぱさも良い

でも 

 なんといっても

この柚子クリームが〜〜〜!!

めちゃうま!!!

売って欲しい!持って帰りたい!

もっとスコーンを持ってきて!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210109090331j:plain

f:id:kiroku-mania:20210109090337j:plain
f:id:kiroku-mania:20210109090342j:plain

 

 ちょっと黄色味がかった写真でごめんなさい

店内の明るさとテーブルと茶缶の色が

撮影難し過ぎましたw

 

こちらはスイーツ4種類

この美しい菓子缶は

京都「開化堂」さんのものです

最初に出された玉露の茶筒も、そうですね

 

こちらの開化堂さんも

明治8年の創業で、もう130年以上の歴史があり

今もひとつひとつ手作りで作られています

 

寸分の隙もない、ものすごく精緻な作りで

気密性が高いんです

この菓子缶も、蓋と器が気持ち良いほど嵌り

上蓋から手を離すと

ゆっくりゆっくりと閉まっていくんですよ

 

f:id:kiroku-mania:20210109090446j:plain

 

あ、ついつい

伝統工芸品の方を熱く語ってしまいます

元々、大好きなんですよ

全部持って帰りたいくらいw

 

ではスイーツの説明を…

 

写真右側の茶色い子から

反時計回りにいきましょう

 

"白ゴマとコーヒーのルリジューズ"

"石榴と薔薇のヴァシュラン"

"林檎とシナモンのマカロン"

"京友禅ラズベリーチョコレート"

 

ウンウン、どれも良い

どれも美味しいです

ワタシは、ルリジューズが特にすき

 ざくろと薔薇のヴァシュランも、よかったな〜

 

f:id:kiroku-mania:20210109090406j:plain

 

飲み物は、メニューから2種類選べます

ちなみに追加500円で

フリーフローに変更できますが

ワタシ達は2種類で十分です

 

こちらはね、モクテルから

"アールグレイダイキリ"

洒落てるわ〜

ちなみに、相方のドリンクは

次の写真に出てきますが

"ダージリンロイヤル" です

 

f:id:kiroku-mania:20210109090401j:plain

 

ハイ!!!!!!

やっとのことで全貌がご紹介できました

は〜〜〜〜楽しいわ〜〜

 

ではお値段ですが

こちらは4800円+税サ、です

一見お安いですが

消費税10%に、サービス料は15%…

 

わたしたちは

マリオットの会員特典で30%引きでしたよ

持ってる方は申告しましょう

 

f:id:kiroku-mania:20210109090411j:plain

 

 どれも美し過ぎて

食べ始めるのに時間がかかりましたw

 

f:id:kiroku-mania:20210109090440j:plain

 

好き♡

いつまでも見てられます

 

ちなみにこちらは最初に書いた通り

11月の写真なのですが

現在も

スイーツはあまり変わっていないようですね

 

クリスピーな紅葉が、落ち葉に

(色が茶色いんでしょうか?)

カロンのフレーバーが変わったぐらいかな? 

 

f:id:kiroku-mania:20210109090421j:plain

 

そうこうしていると

スタッフの方が運んできてくださいました

なんと「TWGのお茶トランク」

こんなの初めて見ましたw

注文前に、実際に缶を開けて

香りを確認することができます

 

アフタヌーンティーの紅茶は

ほとんどTWGのものを使われているのですが

「今回、遊び心で作ってみたんです」と

仰っていました

 

紅茶缶に合わせた

黄色い革製(と思われる)トランク

めちゃめちゃ可愛いですね!!!

 

 しばらく置いておいてくださる、ということで

茶葉選びと

写真撮影に勤しみました!

 

f:id:kiroku-mania:20210109090425j:plain

 

 うう〜〜〜〜〜ん♡

良いじゃないか!!!!!

めちゃ雰囲気良くなった!!!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210109090430j:plain

 

 このトランク良いな〜

 

あ!ちなみに

ちゃんとTWGの紅茶いただきましたよ

今回載せてない写真には写ってるのですが

これまでTWGでは飲んだことのない

マンゴーとマリーゴールドの組み合わせ

"アルフォンソティー" にしました

美味しかったよぉ〜

  

f:id:kiroku-mania:20210109090435j:plain

 

いや〜〜〜とっても素敵でした♡

 

 

セイボリーだけでなく

スイーツも変わったら

また食べにいきたいな〜〜〜!!! 

 

f:id:kiroku-mania:20210109090503j:plain

 

 とりあえず

腹ごなしにウロウロ 

 

f:id:kiroku-mania:20210109090456j:plain

 

さぁぁぁあ〜〜

明日はいよいよ

「ホテル・ザ・ミツイ・キョウト」

お部屋をご紹介いたします!

 

ふふふふ…

あああ、また泊まりに行きたいなぁ…

明日も是非

遊びに来てくださいねー!!