続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ホテルザミツイの、美し過ぎるアフタヌーンティー

みなさま、こんばんわでーーーす

 

今日から3月ですよー

早いですねー

もう春じゃないですか!

 

どうりで花粉も飛んでるはずだ…

 

f:id:kiroku-mania:20220227083403j:plain

 

連日ご紹介しております

京都でも指折りのラグジュアリーホテル

「ホテル・ザ・ミツイ キョウト」

11月某日

ワタクシの誕生日を祝ってくれるということで

お泊まりにやってきました

滞在は、前誕生日に続き二度目です

 

先一昨日は、お部屋

一昨日は、夜ごはん

昨日は、朝ごはん

を、ご紹介してました

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20220227083408j:plain

 

最後は

アフタヌーンティー

 

まあ、それほど

アフタヌーンティー経験が

多い方ではありませんが

コンラッド東京、大阪、リッツカールトン京都

などと、比べても

ミツイのアフタヌーンティー

美味しく美しいので、大好きです

 

前回のアフタヌーンティー

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

誕生日にばかりくるので

季節がどーしても一緒になってしまう

 

f:id:kiroku-mania:20220227083413j:plain

 

お庭に向かって横並びで座る席が

増えていました

明るくて気持ちが良いですが

写真は、逆光になる…

厳しい戦いになりそうです…

 

f:id:kiroku-mania:20220227083417j:plain

 

まずは、お茶から始まります

柳櫻園の、玉露です

 

「柳櫻園茶舗」さんは

京都の御幸町二条にある

明治8年から続くお茶屋さんなのです

 

f:id:kiroku-mania:20220227083422j:plain
f:id:kiroku-mania:20220227083427j:plain

 

う〜ん、香りが良い

甘いぃぃ美味しいです

でも前の方が美味しかったかな…?

前回ほどの感動はなかった

 

茶筒がとってもかわいいですよね

京都の「開化堂」の茶筒

 

こちらの開化堂さんも

明治8年の創業で

もう130年以上の歴史があり

今もひとつひとつ手作りで作られています

寸分の隙もない、ものすごく精緻な作りで

気密性が高いんですよ

 

素敵だな〜憧れます♡

こんなのをおうちでも使えたらいいですが…

 

でも、我が家の茶筒も可愛いのです

昔、おじいちゃんおばあちゃんから

お祝いに貰ったお金で買った

桜の木の茶筒を愛用してます

余談ですが

 

f:id:kiroku-mania:20220227083431j:plain

 

そして

コース中は

ドリンクリストの中から2種類

好きなものを選べます

前回には無かった、モクテルも!!

しかも、5種類もあるんです

 

ワタシは

"パラダイス"

谷井農園のみかんジュース

ノンアルコールジン

パッションフルーツシロップ

 

なんだか美味しそうなの来ました

 

f:id:kiroku-mania:20220227083435j:plain

 

相方は

"錦繍"

谷井農園きよみジュース

人参ピューレ、生姜、エスプレッソ

 

不思議な組み合わせですけどね

これまで知らなかった食材同士の

意外な相性を知れるのが

外食の醍醐味ですよね

 

f:id:kiroku-mania:20220227083512j:plain


きました

アフタヌーンティー "茜"

こちらも6,100円ですが

マリオットボンヴォイの会員は

20%引きでいただけますよー

 

f:id:kiroku-mania:20220227083502j:plain

 

セイヴォリーと、スイーツ

スコーン、コンディメント

 

f:id:kiroku-mania:20220227083453j:plain

 

セイヴォリーは6種類

ワタシはスイーツよりセイヴォリーが好き

ミツイのセイヴォリー

めちゃくちゃおいしいんですよね

 

手前左側から

秋野菜のトルティージャ

茸のアランチーニ

秋茄子のバインミー

堀川牛蒡のポタージュ

栗とパンチェッタのタルト

 

もう一種類は

スコーンと一緒にやってくる

柿と生ハムのピッツァ

 

いやぁぁあーもう

セイヴォリーがほんとに美味しい

ひとつひとつが、一皿の料理のように

そして、それら一品ずつが重なって

コース料理のように完成されているんです

昨年より

確実に美味しくなっています

 

特に

秋茄子のバインミー

これまで食べたことない味だった

茄子のとろける甘味や旨味と

クリームチーズ

大根や人参の甘酸っぱさがマッチして

激ウマだったのです

10個くらい食べたかったなーーw

 

f:id:kiroku-mania:20220227083444j:plain

 

こちらの左端が

さきほどちらっと書いた

柿と生ハムのピッツァ

柿の甘味と生ハムの塩気がぴったりです

柿って料理に合うんだなと、改めて実感

 

スコーンは

プレーンと、ベーコンとマーブルの

2種類です

ワタシ個人的には

イギリスのスコーンが好きですが

これ、どうだろう

イギリスともアメリカとも違うし…

味は美味しいけど

 

コンディメントは上の方の写真の

隅っこに写り込んでいるかと思いますが

あんバター

りんごとラズベリーのジャム

豆乳ホイップクリーム

どれも美味しいです♡

 

お皿は

京都・宇治の平等院の対岸にある

朝日山の麓で作陶しておられる

「茶陶朝日焼」さんの菓子皿です

 

朝日焼も歴史が古く

約400年前の

慶長年間に始まったのだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20220227083517j:plain

 

そして、スイーツ

わっぱに盛りつけられています

底には

 高台寺 一念坂の「金網つじ」さんの京金網

 

京金網の起源は

なんと平安時代にまで遡るのだそうです

最初の玉露の茶漉しも

金網つじさんのものですが

手でひとつひとつ

丁寧に編み込まれているんです

美しいですよね

 

f:id:kiroku-mania:20220227083521j:plain

 

クリスピーな紅葉

まつぼっくり

焼き芋

 

同じ季節にばかり来るので

昨年と見た目はあまり変わりませんがw

本当に可愛いらしくて、美しい

 

f:id:kiroku-mania:20220227083535j:plain

 

取り出して、器に並べても

可愛いのです

日本の秋を感じます

 

f:id:kiroku-mania:20220227083539j:plain

 

まつぼっくりの、この可愛らしさ!

ひとつひとつの…弁?額?

まあ、この際松ぼっくりの構造はええかw

メープルシロップの優しい甘味の

ほろっとした食感のクッキーになってます

 

ちなみに、焼き芋は

ほんとにミニチュアの焼き芋みたいで

断面も

外側が紫、中は黄色の芋餡が入ってて

本当に焼き芋みたいなんですよ!

可愛かったな〜♡

 

f:id:kiroku-mania:20220227083526j:plain

 

そして、こちらもスイーツ

 

茶筒と同じ、開化堂さんの菓子入れ

経年劣化?で少し歪みが出てるのか

蓋と容器に

前回ほどのフィット感はありませんでしたがw

 

素敵な器ですねーー

 

f:id:kiroku-mania:20220227083530j:plain 

f:id:kiroku-mania:20220227083547j:plain
f:id:kiroku-mania:20220227083551j:plain

 

ナシ・オ・カベ

オレンジとシナモンのマカロン

栗のパヴロヴァ

ほうじ茶のボンボンショコラ

 

こちらは、見た目の想像通り

どれも美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20220227083507j:plain

 

昨年よりどれも

美味しくなってる気がしました

 

特にセイヴォリーが良い

 

アフタヌーンティーに来といて

甘くない方が好きだなんて、なんですが

セイヴォリーだけの

アフタヌーンティーだけでもいいw

 

f:id:kiroku-mania:20220227083600j:plain

 

TWGの紅茶のトランクボックスも

相変わらず、とても素敵でした

 

f:id:kiroku-mania:20220227083606j:plain


もう一種類のモクテル

"月兎'

谷井農園のはっさくジュース

洋梨シロップ、カモミールが入ってます

美味しい〜そしてキレイ!

 

f:id:kiroku-mania:20220227083611j:plain
f:id:kiroku-mania:20220227083616j:plain

 

もうひとつは

"ネグロニ"

谷井農園のブラッドオレンジジュース

ノンアルコールジン、葡萄ジュース

頼んでからずいぶん来るのが遅く

催促してようやく来たんですが

氷が溶けて、水の上澄みが…

出し忘れて放置されてたんとちゃうかなー

 

ディナーや朝ごはんと違い

アフタヌーンティー

ちょっとスタッフさんたちが

アルバイトさんなのかな?みたいな応対や

後手後手な感じが見受けられました

まあ、仕方ないですねー

 

f:id:kiroku-mania:20220227083621j:plain


最後にお庭をお散歩

季節外れの蝶々が2羽

仲良く飛んでいました

 

とっても素敵なお誕生日祝い

ほんとうに、ありがとう

でも

もうこんな豪華にしてくれなくていいよ

もう今年からは、ひっそりやろう

 

ただ一緒に居るだけで

幸せなのだから

 

明日からはしばらく日常ブログに戻ります

地味な、ワタシのごはんなどw


 ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡