続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都・大原へお漬物を買いに

みなさま、こんばんわぁあです

 

はー!!!

明日からゴールデンウィークですね!

みなさまは、お休みいかがですか?

まさかの9連休??素敵!!

 

お仕事の方は…お疲れ様ですが

ゴールデンウィーク

どこ行っても人が多いので

休みをずらして取れるのも、また素敵です

 

ワタシは、暦通りなので

来週アタマは出勤です

相方は土日祝は交代制で出勤があるので

ほぼ関係なしです

 

ひとりで、どこか行こうかなぁあ

悩み中です

 

 

1月某日

ウェスティン京都の朝ごはんの

お漬物がとても気に入ったようで

そのまま買いに行ってきました

 

京都・大原「土井志ば漬本舗」さん

明治34年(1901年)創業ということで

もう、優に100年を超えています

 

今では、関東の百貨店などにも

出店されているようです

 

 

すごく大きな店舗と駐車場

そして

立派な門松が飾られていました

 

敷地内には

「竈炊き立てごはん𡈽井」が併設されていて

お食事をすることもできますよ

 

 

店内はこんな感じ

色んな種類のお漬物がずらり

週末限定の、ぬか漬けや

京野菜の、"すぐき" の丸ごとお漬物など

販売されていました

 

 

ワタシたちは

これだけお買い物

意外に賞味期限って短いんですね…w

お漬物って保存食のイメージがあるんですが

そうでもないみたいで

これだけの量になりました

 

朝ごはんで食べた

"すぐききざみ" 540円

"はんなり漬 (大根) " 389円

"ゆず大根" 486円

 

ゆず大根は、朝ごはんには出なかったんですが

美味しそうだったので…

こちらは、京都限定だそうです

 

いやぁあぁあぁ、どれも美味しかった

塩辛くなく、少し甘めなんですかね?

普段お漬物をあまり食べないので

比較になりませんが…💦

 

ごはんがすすんで、怖い逸品です

 

 

道路をはさんだところにも建物

より古い看板が掲げられていました

製造してる方かな?

 

 

せっかく大原まで来たので

ついでに寄り道です

 

「旬菜市場」

遅い時間だったせいか

お惣菜やお弁当などもあるらしいんですが

あまり、目ぼしいものは売っておらず

結構空きスペースが多かったです

もう、売り切れていたんでしょうね

 

 

とりあえず、"あん入りよもぎ餅" 購入

材料がほんとにシンプルで

手作り感があります

良いもの買えた

(明日のブログで、パックから出します)

 

大原は

京都市内中心部とは全然違う

のどかで穏やかな場所ですよ

機会があれば、皆様も行ってみてください

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡