続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

うみとみやげと、おもいでばなし

みなさま、こんばんわーです

 

今日も相方は仕事

土日は、交代で勤務するのですが

先輩に代わってくれ、と言われたら

絶対に断らない相方です

まあ、それで相方の世界が心地良く回るなら

ワタシは全然構いません

実家でのんびり親孝行もできるしね(^^)

 

 

8月某日のたびのはなし

日本海に面した

兵庫の香住に来ていたので

久しぶりに、海を見に行きました

青い!!!

お天気のおかげもあり、とってもキレイです

 

海が大好きなんです…

たぶん、それは父譲りです

 

父は「生き物がおらな、面白うない!」と言い

子どもの時から

泳ぎに行くといったら、岩場ばかり

足の裏も痛いし

砂浜のビーチに憧れたもんですw

 

いつも

長い時間潜ったまま、ずっと上がってこず

心配になる頃に

ひょこっと水面に頭を出す父

 

溺れてる人や、流されてる人を助けたことも

何度かあり

ワタシは父ほど泳ぎの上手いひとを

他に見たことがありません

 

 

そんな影響も受けつつ

ワタシもそこそこ水泳は得意で

 

ダイビングも

一時はほんとに熱心に潜っていて

経験本数は、500本程で止まってますが…

水中写真も撮っていました

愛機はNIKON D80、200ミリの単焦点

小さな可愛い生き物を撮っていたのです

 

初めは買い替えるつもりで

ハウジングともども売ってしまいましたが…

カメラを失って

海に行くきっかけまで失ってしまい

そのまま…

 

最後に潜ってから、もう8年ぐらい経つのかな

懐かしいなぁ

また潜れるだろうか?

もう怖いかな

 

今でも、海を見ると

海底の風景に、さかなたちの表情に

思いを馳せます

意外に賑やかな水中の音

ひんやりと肌に感じる海の温度

 

 

海のすぐそばの山に

こんな看板がありました

「下浜の流痕」ですって

 

でも前にはフェンスがあり

奥は草がボウボウで全然見えないのです

看板立てといて整備しないとは!

見たいじゃないか!みせろみせろー

 

ワタシね、建造物はもちろん

面白い地形や岩なんかも

見るのも好きなんです

元旅人ですから、世界中で色々見てきました

 

 

矢印のところなんですよね

どうやら

水流によって溝状に削られた堆積物表面が

地層中に残されたものだそうで

この地層は、なんと

2000万年前〜1700万年前のものだそうです

 

 

ちょっとギザギザしてるの見えますか

フェンスの網の隙間にレンズを合わせて

かろうじて撮れたものです

 

研究の結果

河川の流路でついた流痕だそうで

それがこんな風に残るんですね

このへんに川があったんだなーとわかります

このあたりの海岸には、漣痕化石などもあり

こちらは、海の波でついたものです

面白いですよね

 

 

それにしても、海が青い

思ってたより透明です

飛び込みたくなるなー

 

 

こっちは、砂浜

 

子どもの時は憧れていたのに

大人になった今も

自然と、岩場の方が面白いやん、と思ってる

生き物いっぱいが、楽しいよね

父の言うとおりだと。

 

 

そして、このビーチのすぐ目の前のお店に

お土産を買いにきました

「KAN-ICHI」

 

ワタシたちも泊まった「旅館さだ助」が

運営しているお土産屋さんなのです

こじゃれた建物だのー

 

 

お土産いろいろ

夕食で食べた干物などが買いたかったですが

要冷蔵だったり、冷凍だったりで

断念しました

 

その他

いつもお世話になってる会社の先輩方や

実家や、自分たちにもお土産を買いました

 

 

ひとにあげたお土産は

一部のもの以外省いていますが

こんな感じです

 

"岩のり"と、"しその実わかめ"

見た目よりずっと安いので

大量に買って配りましたが

みんなに好評でした

ワタシも食べましたが、美味しかったです

 

"しらすとチーズの和風ディップ" は

美味しそうだなーと思って買ったんですが

ちょっと、なんとゆーか

発酵臭が強くて…

お酒を嗜まれるオトナの方には良いかもですが

お子様舌のワタシにはちょっと…えへへ…

 

あとは、ピックアップして

詳しくご紹介します

 

 

これは、唐三(からぞう)という

液体調味料ということで

辛いもの大好きな姉と、うちとに

無調整原液と、淡辛を買ってみました

 

標高500メートルの棚田で育った唐辛子と

蒸した美方米の糀を

養父の大徳醤油さんの天然無添加の醤油で醸し

手作りで、自然発酵させたという調味料

 

ワタシはこの形状から

勝手に味噌系やペースト状のものだと

思っていたんですが

なんとサラサラの液体でした

 

うーーーん、まだ使ってないんです

醤油みたいな感じで使うんだろうか

香りは、甜麺醤のような?豆板醤のような?

中華調味料のような香り

炒飯とかに使ってみようか

 

 

これはね、実はワタシも食べてない

会社の先輩へのお土産です

"かっぱカレー 尻子玉入り"

 

素敵すぎるので、ワタシも欲しかったんですが

シャレだけで買うには意外に高いんです

写真だけ撮らせてもらいました

 

買ったのは、KAN-ICHIじゃなくて

兵庫の福崎町のコンビニ

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

少し移動してきました

港町

イカ釣りの漁船がかっちょいい

 

 

青い海、最高

 

ほんとは、城崎マリンワールドに行きたかった

でも、時間が足りなさそうだったので

またの機会に行くことにしました

やっぱり

入場料分、楽しまなきゃ

もったいないですもんね

 

 

途中、こんな看板を見かけました

「奇勝 かえる島」

面白そう!!!!

 

 

うわぁ〜!おったおった〜!!

 

ほんとは近くまで見に行きたかったんですが

駐車場が、1日何千円みたいなこと

書いてあったので…

 

海水浴する訳でもないのに

パッと眺めるだけで何千円はもったいないから

遠くから眺めてみました

 


うわぁぁあほんとに、カエルみたい!

かわいい!!!

 

これは、航海に出る方たちには

縁起の良い岩でしょうし

きっとこれまで

色んな願をかけられてきたでしょうねー

 

ワタシもそっと祈りました

楽しいたびがおわったら

無事におうちに、かえる、ようにとね

 

 

まだまだ、旅は続きます

 

よかったら

また遊びに来てください

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡