続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

明石焼は玉子焼 ハシゴ②

みなさま、こんばんわぁああ

 

この週末は

相方がおしごとなので

ワタシは、姉のお店に遊びに行ったり

明日は実家に帰ったり

それはそれで

のんびり楽しく過ごしてます♬

 

 

昨日に引き続き

今日も、明石の玉子焼のはなし

蘊蓄については

昨日散々語りましたので

気になる方は、そちらからどうぞ

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

この日、玉子焼(明石焼)2軒目

これまで、行ったことのないお店がいいな

と、ワタクシが勝手に選び

 

「ふなまち」さんにやってきました

 

人気のお店なので

店前には、並び用の椅子も用意されてます

ワタシたちも、15分ぐらい待ったかな?

週末にしたら、まだ短い方かもしれません

 

 

扉の「引」が、レトロでめちゃ可愛い

 

さかなクン、明石たこ大使なんですね

熱心に潜ってた頃

ちょーど石垣島に来ていたさかなクンの公演を

聞きに行ったことがあります

彼の知識はほんと素晴らしいですよね!

大好きです

 

 

店内は、なかなか小さく

席数も少ないので

混むのも仕方ないかなー

 

棚の上に置かれた

昔の看板がめちゃ素敵ですよね

 

 

メニューはこんな感じ

玉子焼

オコノミ焼

モダン焼

ソバ焼

オムソバ

 

カタカナ率が高くなっとります

焼きそばじゃなくて、ソバ焼なんだ!

あとは具材の違いです

 

あ〜玉子焼以外も気になるわぁぁあ

ブタ玉450円って安すぎやん!!

 

 

かつお節、青のり、七味は

テーブルに常備されています

 

ほのぼの店内

こーゆーお店、大好きです

 

 

やってきましたよぉぉおーー

"玉子焼" 700円

一枚20個のっかっていますよ

 

今年3月に50円値上げしたらしいです

まあ、材料高に、コロナに色々とあるから

仕方ないですよねー

 

 

見るからに、ぷるぷる〜

しあわせ〜

 

玉子焼はぷるぷるふわふわだけど

しっかりと球体を保っていて

食べ応えのある生地です

玉子の風味も良いですが

お出汁とのバランスが絶妙で美味しい

 

 

こちらのお出汁は、冷たい(ぬるい)

昔ながらのタイプです

 

あっつあつの玉子焼を

冷えたお出汁につけて、冷ますという

意味合いがあるのだそうです

 

最初はビックリしますが

玉子焼を投入すると、お出汁の温度も上がり

ちょーどええ感じになるんです

 

 

ソースもやってきますよ

辛口と甘口の2種類

色の薄い右側が、甘口

濃い方が、辛口です

 

一応は、試してみますが

やっぱり、ワタシは、お出汁派ですよ

 

ふなまちさんも

とっても美味しかったです!!

 

みなさまも、是非是非お試しくださいね

 

 

そのあとは

のんびり海を見に行きました

 

 

風に吹かれて、ほっこり〜

 

 

元来、海っ子なので

見てるだけで、癒される

気持ちが落ち着きますね、うんうん

 

 

とっても楽しかったです

やっぱり、近場でも日帰りでも

旅は良いですね〜

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡