続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

気合を入れて、油淋鶏

みなさま、こんばんわぁああ

 

今日明日は、相方が休みで

その分、自分もゆっくり気分です

 

 

4月某日のうちごはん

この日は

久しぶりに、油淋鶏を作りました

 

それほど難しくはないけど

鶏肉に下味を漬け込んだり

ソースを作ったり、揚げたりと

なにかと工程が多く

作る時に、気合がいるメニューです

 

え?そうでもない?

ワタシだけかな〜w

 

お店のも美味しいですが

おうちのも美味しいんですよねぇ

相方もヤバい、ウマイ、お金取れるで、と

いつも喜んでくれます

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

鶏肉は、カリッカリに揚げるのがミソ

 

相方とふたり実家に居候し

ずっと母がご飯を作ってくれ

甘えていた数年間で衰えていた

料理勘をようやく取り戻しつつあり

鶏肉の火入れに関しては

完全に見切った感がある今日この頃

 

主婦歴の長い方からすれば

何を今更!って笑われそうですがw

 

揚げたり焼いたりは

めちゃくちゃジューシーにできます

お店にも負けへんでぇぇぇ

 

 

みかんと春菊のサラダ

お供えのお下がりでいただいた

みかん…甘夏だったか…

置きすぎて萎びてきたので

春菊とちょこっとチーズも合わせてみました

 

甘夏の甘味、酸味に

春菊のほろ苦さがよく合います

チーズで旨味とコクをプラス

美味しかった〜

 

普段食べつけないものが出ると

キョトンとする相方も

美味しいと喜んでくれました

 

 

あとは、豆腐と油揚げの味噌汁

相変わらず

品数が少ないですがw

後から見ると

ちゃんと副菜も作れよー!と

自分でツッコみたくなりますが

なにかと余裕がないときは

無理しないようにしてますぅ

言い訳ですがw

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡