続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

おうちで作る油淋鶏が好き♡

みなさまこんにちはぁ

 

もうすぐ3月も終わり

ほんとに日が経つのが早いですね

振り返ると早いんだけど

仕事していると

まだ週の半ばなんだ、なんて思う

時間って不思議だなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20210322202643j:plain

 

今日みたいに

相方が仕事で、自分が休みの日は

いつもより凝った料理が作れるのが嬉しい

と言っても

ワタシの場合は、超庶民的な料理ですw

 

これは2月某日

ネギだれ、ですね

 

スプーンがなかなか楽しいでしょー

これは

三重で行われていた

2017年の「お伊勢さん菓子博」で食べた

パフェに付いていたスプーンで

三重のゆるキャラ「いせわんこ」の柄です

 

 

決して、オシャレではないのでw

相方には出しませんが

調味料を混ぜたりする時や

ひとりヨーグルトの時などに重宝してます

 

f:id:kiroku-mania:20210322202648j:plain

 

豚汁も、味噌入れる直前まで

のんびり仕込んでおけるし、楽ちんです

 

f:id:kiroku-mania:20210322202653j:plain
f:id:kiroku-mania:20210322202657j:plain

 

まあ、ここからは

帰ってきてから、怒涛のように仕上げます

 

鶏もも肉

あらかじめ醤油や胡椒を入れた

片栗粉を水で溶き

揚げる直前にまぶします

昔、雑誌で読んだ裏技で

カリッカリに揚げていきます

 

そりゃあもうカリッカリにした方が良い

写真では、あまりカリッカリに見えませんが

ほんとはカリッカリです

誰がなんと言おうと

カリッカリなんですよ、ええ

 

f:id:kiroku-mania:20210322202702j:plain

 

作っておいたネギだれをかけて

油淋鶏の出来上がり〜!

 

相方も、うま!!!と大満足で

これお店で出したら行列できるな!と

ヨイショで盛り上げてくれますw

 

やっぱ、家で作る油淋鶏は美味しい

昔はよく作っていたのです 

 

 

このネギだれは

醤油、酢、砂糖、紹興酒、ごま油が入っていて

ほんとに美味しいんですよ〜

汎用性も高く

色んな料理に使えます

 

f:id:kiroku-mania:20210322202706j:plain

 

お肉、これで2人分

ちょっと足らんかったなぁあー

 

この日は精神的に余裕があったので

めっちゃ昔に買ったものの

もったいなくて使えていなかった

横山拓也さんの、器を下ろしました!

あーやっぱ素敵だわ

 

 

これからガンガン使っていこう

もったいなくて使えない、なんて

もったいない、ですもんねw

 

f:id:kiroku-mania:20210322202716j:plain

 

この日の献立は

油淋鶏

ごはん、豚汁

空芯菜の芽と人参のサラダ

悪くなりかけのいちごw

 

ってか

鶏肉に、豚汁を合わすセンス!

肉on肉!!!

うちは相方が、基本、お魚は

お造りか寿司しか食べたがらないので

どーしても肉食になるのですが

それにしてもいけませんね…

ちなみに煮物も食べたがらない

 

何も考えず

無邪気に作ってしまった

 

サラダ山盛りやし

豚汁の中に野菜いっぱい入ってるから

許してほしい!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210322202711j:plain

 

油淋鶏、美味しかったぁ

自画自賛ですが…w

カリカリ鶏肉に

甘酸っぱいネギダレが絡んで

なんぼでも食べられそうです!!

 

あと、空芯菜の芽、美味しいですね

スーパーで初めて見つけて買ってみたんですが

豆苗やカイワレともまた違う食感で

クセもなく、食べやすい

でも、いつも見てるけど

なかなか置いてるところが少なくて

この日以降は、まだ一度しか見つけてません

都会にはあるのかなぁ

 

みなさまもお試しください♡

 

 最近、ブログ見て

作ってみた!と言っていただいたり

参考にします!と言っていただいたり

美味しそう!と言っていただいたり

とても嬉しいです♡

励みになります

ありがとうございます♡♡♡

 

ではでは

また明日、会いましょー!!