続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

いぶし吟ふじやで、旨いもんにまみれる

みなさま、こんばんわです〜

 

土曜日です

相方は仕事だったけど

オミクロンのこともあり

実家に帰るのもなんだし

ひとりおとなしく

おやつを食べて過ごしてました

 

f:id:kiroku-mania:20220202143822j:plain

 

10月某日

いつもお世話になってる会社の先輩に

美味しいお店があるよと誘われ

みんなで、ご飯を食べに行ってきました

 

ここが、偶然にも

自分も以前からGoogleマップ

ホシ付けてたお店だった

 

奈良・橿原「いぶし吟ふじや」さん

とても素敵な佇まい

いつも予約でいっぱいの人気店です

 

f:id:kiroku-mania:20220202143843j:plain

 

お店のオリジナル手作り小皿

お醤油にポン酢

うちは美味しいんだぞ!という演出が

早くも始まっています

 

f:id:kiroku-mania:20220202143833j:plain

 

メニューは、普段からあるものと

日替わりのメニューがこんなにも!

日替わりの食材が多い店は

美味しい気がしますよね

 

f:id:kiroku-mania:20220202143847j:plain

 

まずは、つきだし

牡蠣の土手煮?だったかな

牡蠣は少し苦手で、先輩にあげたので

ワタシは食べていないのです

 

f:id:kiroku-mania:20220202143852j:plain

f:id:kiroku-mania:20220202143856j:plain
f:id:kiroku-mania:20220202143902j:plain

 

まずは、"お造り五種盛"

これで4人前です

 

あじかつお、天然シオ

天然鯛、太刀魚

うーーーん♡美味しいです!!!

プリプリ、コリコリ、ねっとり、しっとり

どれも好き♡

 

生魚、食べ物でいちばん好きなのです♡

 

f:id:kiroku-mania:20220202143907j:plain

 

"やみつき たたききゅうり"

 

なんとも素朴なメニューなのに

美味しいんだよねー

切るより割る方が味が絡むだなんて

知識としては、当たり前ですが

最初に考えたひとが、エライです

 

f:id:kiroku-mania:20220202143912j:plain

 

"和牛たたき"、です

この日の部位はカイノミ

たっぷりの薬味

カイワレ、ねぎや、ニンニクチップ

玉葱を使ったコクのあるタレがかかってます

 

f:id:kiroku-mania:20220202143917j:plain

 

お肉柔らかく、旨味たっぷり

おいしーい

 

お肉少なく見えますが

結構たっぷりのっかってました

 

f:id:kiroku-mania:20220202143922j:plain

 

粉ふき煎りの"ぎんなん"

シブいでしょ

先輩が銀杏がめちゃくちゃ好きなんで

 

銀杏って、子供の時は好きじゃなかったけど

大人になってから好きになった

実のもちっとした食感が良いですよね

 

f:id:kiroku-mania:20220202143927j:plain

 

"里芋の唐揚げ"

見た目は地味ですが

これがめちゃくちゃ美味しいんです!

いったん煮たものを揚げていて

味が染みて、ほっくほく

これは驚きの旨さでした

 

おうちでも出来そうだけど

また違うんやろな〜

 

f:id:kiroku-mania:20220202143938j:plain


 コチラ単品で、"太刀魚のお造り"

肉厚の太刀魚の身はプリプリ

皮目を炙ってあって香ばしくて

美味しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20220202143933j:plain

 

そして

お気づきの方もいらっしゃるかと

 

こちらの器

すべてものすごーく変わってますw

ユニークな形、模様

どれも手作りのようですね

 

絶対市場に流通しないような

オリジナリティ溢れる器が楽しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20220202143943j:plain

 

こちらは、"れんこんの唐揚げ"

シャキシャキほくほく

蓮根大好きです

 

里芋のような衝撃は無かったけど

安定の味です

おうちで蓮根使えないからぁ

ここぞとばかりに食べます

 

f:id:kiroku-mania:20220202143948j:plain

 

"いか下足塩焼"

シンプルに、美味い!!

旨味がギュッと詰まってるなぁあ

 

f:id:kiroku-mania:20220202143953j:plain

 

先ほどのイカもそうですが

「いぶし」=燻と店名にも付いてる通り

野菜やお魚を

目の前で焼いて出してくれるメニューが人気で

これまた美味しいんです

 

こちらはマナガツオのカマです

 

f:id:kiroku-mania:20220202143958j:plain

 

わーーーなんか

アタマからひょろんとのびてて

オバケちゃんみたいですね

頭が丸いから可愛い印象です

 

f:id:kiroku-mania:20220202144003j:plain

 

サカナもエビも目にピントです

コレ、水中写真の基本中の基本です

師匠にキビしく躾けられました

ダイビングから離れて

もう7年も経つんかぁ

 

あ、話が逸れて、遠い目をしてしまいました

 

マナガツオのカマ

小さくて、食べるところは少なかったですが

脂がのってて、美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20220202144013j:plain

 

これは、ワタシ熱望の

"きずし"

きずし大好きなんです〜♡

 

こちらの、きずし、めちゃくちゃ美味しい

脂ののったサバ

軽く炙られてその脂が溶けて

あま〜〜〜い!!!

うま〜〜〜い!!!

 

f:id:kiroku-mania:20220202144018j:plain

 

こちらは

"茄子としらすのサラダ"

水茄子が柔らかくてジューシー

まるで果物のようです

美味しい

 

f:id:kiroku-mania:20220202144023j:plain

 

"いぶりがっこクリームチーズ"

いぶりがっこを知らないという

年下の先輩が頼んではりました

 

合いますよね〜

クリームチーズと燻製の香りは

相性良いですよね

 

f:id:kiroku-mania:20220202144028j:plain

 

"おかもとさんの原木しいたけ"

 

「いぶし」=燻と店名にも付いてる通り

野菜やお魚を

目の前で焼いて出してくれるメニューが人気で

これまた美味しいんです

 

f:id:kiroku-mania:20220202144033j:plain
f:id:kiroku-mania:20220202144039j:plain

 

"淡路玉ねぎ" は

丸ごとホイル焼きで

ほくほく、お芋みたいだぁあー

添えられた味噌もまた、旨い

この味噌で

ご飯食べたいよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20220202144044j:plain


そしてそして

先輩から何度も聞かされていた

コチラのお店の名物がやってきました!

またまた個性的な器

じゃなくて、これは土鍋!

 

f:id:kiroku-mania:20220202144053j:plain

 

パカァアァァァア!!!!

うわぁぁあぁあ!!美味しそう!!

"焼きさばの土鍋めし"

コレは、ヤバい!!!!

 

焼いたサバがどーんと鎮座し

たっぷりのネギがのっかってます

香りがすごい!!!

 

量は、人数やお腹の空き具合に合わせて

一合から三合で選べます

 

f:id:kiroku-mania:20220202144059j:plain

 

先輩が混ぜてくれますよぉおー

おおおおおおお

なんて旨そうな食べものなの!!!

 

f:id:kiroku-mania:20220202144103j:plain

 

お茶碗によそってくれました

うううーーーん♡

焼きサバの身がほぐれて

旨味の塊の脂とともにごはんに溶け込んで

これはもう!美味としかいいようがない!

なんぼでも食べられるよぉおー

 

これは、相方にも食べさせたい!!

おうちで作ってみようかなー

真似っこしよかなー

 

f:id:kiroku-mania:20220202144108j:plain
f:id:kiroku-mania:20220202144113j:plain

 

なんと、スタッフさんの

練習用出汁巻きが

100円からお気持ち料金でいただけるのです

 

形はもよもよしてますが焦げもなく

お出汁が香る美味しい出汁巻き!

これは、お得ですよ〜

少し色をつけてお支払いしておきました

 

f:id:kiroku-mania:20220202144118j:plain


デザートは、柚子シャーベット

柚子の皮がところどころに入ってて

これは市販のではなく手作り?

ちょっとわかりませんが

めちゃ美味しかったです
 

と、まあ

たっくさん食べましたね

先輩方皆さんは、お酒も飲んでたので

かなりの金額になりましたが

奢っていただき

ほんとーーに感謝しかありません

おいしかったー

たのしかったー

 

今はもう離れて働く先輩方

また、世の中が落ち着いたら

一緒にご飯に行けたらいいな

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡