続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

天の川温泉と、天河弁財天大社へ

みなさま、こんばんわですぅ

 

金曜日ですね

今日は立春だそうです

会社の卓上カレンダーによると…

もう春がそこまで来てるかな、と

感じることも増えてきました

 

1週間が早く感じます

この感じだと

2月もあっという間に終わりそうです

 

f:id:kiroku-mania:20220202142036j:plain

 

10月某日

いつも、お水を汲みに

片道2時間半くらいドライブしながら

天川村洞川のごろごろ水まで行きます

 

今まで、あちこちで汲みましたが

やはり奈良の山奥の水は

キレイで美味しいのです

 

今回はついでに

温泉にも寄ってきましたよ

 

f:id:kiroku-mania:20220202142107j:plain

 

天の川温泉」です

とっても新しいキレイな施設

木の香りがして気持ちが良いです

 

入浴料はおとな700円

こどもは300円、幼児無料です

 

f:id:kiroku-mania:20220202142050j:plain

 

お風呂、貸切でした〜

 

源泉は、天河弁財天の近くとのこと

冷泉で、16.1℃と低いので

天川村間伐材を利用して

薪ボイラーで温めているそうです

この日の湯温は41.5℃

適温ですねぇえ

 

f:id:kiroku-mania:20220202142041j:plain

 

湯船はそれほど大きくないのですが

貸切だから、ひろびろ〜

そして

お風呂の中まで

木の良い香りがするんです

 

これが、ものすごい癒し効果

気持ちええ〜

 

f:id:kiroku-mania:20220202142045j:plain

 

源泉掛け流しではないですが

これはこれで大満足

 

f:id:kiroku-mania:20220202142054j:plain
f:id:kiroku-mania:20220202142058j:plain

 

露天風呂もあるんですよ

 

f:id:kiroku-mania:20220202142103j:plain

 

広々とした休憩室もあります

新しい畳の香りが、また良い

 

10月といえど、まだ暑い日でしたが

さすが天川村

心地良い風が吹いていて

とても気持ちが良かったです

 

しばらく、のんびりさせてもらいました

リフレッシュできたぁー

 

そして

 

その足で

温泉の源泉の近くにあるという

「大峰本宮 天河辨財天大社」に

お参りしてきました

 

f:id:kiroku-mania:20220202142124j:plain

 

ホームページによると

天河大辨財天社の草創は

飛鳥時代の昔だそうです

 

龍、水分(みくまり)の信仰など

古代民族信仰の発祥地とされる霊山

大峯の開山が役行者によってなされ

その折、大峯蔵王権現に先立って勧請され

最高峰弥山の鎮守として祀られたのが

天河大辨財天の創まりだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20220202142129j:plain

 

辨財天は

川の流れの様を神格化したとされる

古代インドのサラスヴァティー神で

その神徳は水の神だそうです

それを元に

水のように流麗な弁舌や音楽の神となり

日本の古代より行われてきた

水神の信仰とも結びついたのだそうです

 

後に転じて

「財を弁ずる」商売の神としても

信仰されるようになったのだそうですよ

 

こちらの天河弁財天は

日本三大弁財天のひとつとして

芸能人や、アーティストも

多く参拝されているようです

 

f:id:kiroku-mania:20220202142133j:plain

 

「来るべき時期が来ないとたどり着けない」

「神様に呼ばれた人が行くところ」

といった言い伝えもあるそうです

 

拝殿には、あまり他では見かけない

急な階段があり本殿に続いています

神々しい造りですよね

 

ただ、コロナの影響か

ほんとうにシーン…としていて仄暗く

説明なども境内には無いし

あまりウロウロしない方がいいかなぁと

自粛してしまいました

五十鈴も、触れることはできませんでした

音色が聞けたら良かったのですが…

 

五十鈴は

天河神社に古くから伝わるもので

この大きな五十鈴とはまた別の

公開していない神宝もあるとか…

 

天照大神が岩戸に隠れた

有名な神話がありますが

その中で

芸能の女神である天宇受売命が

ちまきの矛(神代鈴をつけた矛)を持って

舞いを舞った

神代鈴が、その五十鈴と同様であると

伝えられています

 

f:id:kiroku-mania:20220202142142j:plain
f:id:kiroku-mania:20220202142138j:plain

 

境内には天石といわれる石があり

隕石だと考えられています

そのせいか、天川は

UFOの目撃情報も多いとか…

 

わかりやすく祀られてるのもあれば

色々わかりにくいものも…

あまり探しませんでしたが

そのうちのひとつ

役行者ゆかりの石があるそうで

おそらく右の写真の石です

でも

左側の石の写真に

役行者のような

影が見えるのはワタシだけ…?

 

って、どんなお姿か

誰も見たことないやんねー

イメージでは、長頭巾なんですが

 

f:id:kiroku-mania:20220202142147j:plain


 御朱印をいただきました

 

参拝をさせていただけた、ということは

呼んでいただいた、ということでしょうか

 

なんとなく恐縮してしまい

いつになく、そそくさと

帰ってきてしまいましたが

その気持ちこそが

なにか特別な場所なのかもしれない

なんて、思います

 

またいつか、改めて

五十鈴の音色も聴きに行きたいと

思ってます

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡