続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

飲み会から、出会いの奇跡に思いを馳せる

みなさまこんばんわぁ

GW明け、二日働いてまた休みって

ありがたいわぁあ、としみじみ…

仕事は一生懸命やりますが

基本、遊ぶの大好きキロクマニアです

 

f:id:kiroku-mania:20200504180259j:plain

 

さて、今日は、2019年12月

仕事のご縁で居酒屋です

数年前に辞めてしまった職場で

とっても仲良くしていたオジサマ方と

数ヶ月に一度は飲みに行くのですが

この日は忘年会という名目での集まりでした

 

奈良・西大寺の「味楽座」というお店

駅からは南に徒歩数分のところにあります

 

f:id:kiroku-mania:20200504180313j:plain

 

 まずは、"沖縄雪塩の煎り枝豆" 300円

茹でた枝豆は多いですが

焼いてるのは珍しいですよね?

これが香ばしくて、なかなかの美味!

手が止まりません〜〜

 

年末だったせいか

「2019年フェアー総括一品メニュー」

というのをやっていて

沖縄や高知、牛肉などの人気フェアの

リバイバルメニューのひとつでした

 

f:id:kiroku-mania:20200504180304j:plain

 

本日の逸品から"徳島産 ぶり造り" 750円

最近ブログを読んでくれた方は

キロクマニアがいかに

ブリを愛しているかご存知だと思いますw

つい頼んじゃいます

まあまあ普通に美味しいかな!

 

f:id:kiroku-mania:20200504180309j:plain

 

"おでん盛り合わせ" 650円

主にオジサマ方が食べましたが

厚揚げはいただきましたよ

関西らしい薄味で、あっさりとしたお出汁が

見た目以上にしゅんでて、美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20200504180322j:plain

 

"お造り盛り合わせ" 

まぐろ、たこ、ぶりの3種盛りです

 

不味くはないですよ!普通に美味しいんです!

でもまあ奈良は海無し県ですので

特別なことはないです

魚の味には言及しないでおきましょう

 

f:id:kiroku-mania:20200504180318j:plain

 

"炙りさばきずし" 650円

コレなかなか美味しいです!!!

やっぱり生魚から一手間かけたものなら

海無し県でも美味しくいただけますね!!!

独特なにおいが苦手という方もいますが

つくづく、自分は光り物が好きだなぁと思います

みなさまは、どんな魚がお好きですか?

 

f:id:kiroku-mania:20200504180328j:plain

 

オジサマ方が必ず頼む、"ししゃも"

二人とも大好物なので

ワタシはいつも遠慮しております

 

f:id:kiroku-mania:20200504180333j:plain

 

"北海たこ天ぷら"680円

抹茶塩でいただきます

歯ごたえはプリプリしっかりしてますが

たこの味自体は、特筆すべきところのない普通味かな

 

f:id:kiroku-mania:20200504180338j:plain

 

これも、人気フェアメニューの中から

高知の "四万十米豚のニラ塩焼きそば" 880円

おおおおお、これはなんだか好きな味!

塩麹かな〜?奥深い旨味があって

美味しい、美味しい、と喜んで食べていると

 

f:id:kiroku-mania:20200504180342j:plain

 

焼きそばは、やっぱソースやろ!!という

オジサマと、焼きそば戦争になりかけました!

でも、ソースも美味しいんですよ

ワタシだって、ソースも好きだもん

 

皆さんはどちら派ですか???

 

f:id:kiroku-mania:20200504180348j:plain

 

でも焼きそばよりも

キロクマニアは、やっぱり生魚が好きっっ

"しそ鉄火巻き"です

お魚も大葉も大好きで、つい頼んじゃいます

 

f:id:kiroku-mania:20200504180353j:plain

 

麺やご飯も頼んで、もう〆かな〜〜と思わせといての

"さきいかの天ぷら"

美味しいですよね、ついつい、食べてしまうやつ

 

f:id:kiroku-mania:20200504180358j:plain

 

"ふぐの唐揚げ"

すみません、このへんから食べてませんw

完全に酔っ払ったおじさま方のギャグやダジャレの

フォローとツッコミに専念します

 

f:id:kiroku-mania:20200504180403j:plain

 

オジサマがご所望の"アジの開き"

今???みたいなw

なんか頼む順番が間違ってる気がするけど

こういう自由さが、仲良し飲み会の良いところです

 

f:id:kiroku-mania:20200504180410j:plain

 

そして、"ミニ天ぷらうどん"

 

普通の居酒屋で、普通の飲み会で

だらだらと報告するのみで

食レポらしきこともできず終わってしまいスミマセン

 

だけれど

本当にしみじみと嬉しく思うんですよねぇ

 

世界には77億人くらいの人が居て

その中で、人生何人の人と出会うんでしょうね?

ワタシは世界中放浪していたり、転職もしていたりして

割と多くの人と出会っている方だと思いますが

出会うだけでもすごい確率なのに

そこから

言葉を交わしたりした人数

それだけでもすごい確率です!

さらにさらに

ご飯行ったり遊んだりするだなんて

ものすごい奇跡的な確率じゃないですか!!!

 

若い時は

理解できない人や反りが合わない人のことなんて

どうでもよかったし

なんとなく疎遠になってしまう人も

なんとなくそのまま放っておいていたけれど

もっと大切にできた出会いもあったんじゃないかなぁと

省みてみたり…

 

でもこうやってカッコつけて書いてても

職場に嫌いな人とか居てますけどねw

 

だから、こうやって環境が変わっても

続いていく縁、というものの素晴らしさを

オジサマ方と飲むたびに

教えられるのであります

 

なんだか気楽な居酒屋話から

急に辛気臭い話になりましたねw

最後まで読んでくれてくれてありがとうございます 

 

また明日!

よろしければ遊びに来てください〜!