続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

絶品!!猪どんぶりと猪焼き食べに行こ〜!

みなさまこんにちはぁ

 

今日のキロクマニアは

なかなかどうして結構な田舎にある食堂です

でもきっとドライブやツーリングには最適!

チッッ田舎かよ、と言わずに

おつきあいくださいませ〜

 

この日は2020年2月某日

事務職のワタクシがまたまた仕事で駆り出され

奈良県の田舎の村々までやってきました

まあ、元来旅人なもので

外に出るのは、むしろ嬉しい方なので

きっとそれを見抜かれています… 

 

現場の仕事の楽しみといえば

そりゃあもう!お昼ごはんでしょう!!

 

f:id:kiroku-mania:20200525215343j:plain

 

以前、相方とのドライブで通りがかった時

ちょっと気になっていたお店に

行ってみることにしました

 

物置に書かれた案内に従って

左側の建物に向かいましょう

決してこの物置がお店ではありません

 

f:id:kiroku-mania:20200525215242j:plain

 

奈良県曽爾村「お食事処 土井」さんです

お店の住所に番地などはありませんが

国道369号線沿いにありますので

ざっくりナビに入れても、ちゃんと到着できますw

 

f:id:kiroku-mania:20200525215237j:plain

 

西側から来られる方は、この看板が目印です

焼肉、山賊焼き、黒豚料理、ぼたん鍋

いい感じです!!

 

f:id:kiroku-mania:20200525215248j:plain

 

なんだか魅惑的なメニューがいっぱいです

黒豚、地鶏、猪肉…

せっかくここまで来ているのだから

ええもん食べようと

先輩が言ってくれたので

ちょっと奮発して頼むことにしましたよ!!

 

f:id:kiroku-mania:20200525215258j:plain

 

"猪焼きセット" 2000円です

お肉とごはん、お野菜が付いてきます

右手前の丸こいのは岩塩です

こんな山奥でなんだか洒落てるな〜〜〜

 

猪肉・・・美味しいですよねぇ♡

はてなブログに引越しして1週間頃

 ↓この日を境にPVが増えた思い出の猪肉ブログ…↓

でも今見たらお星様は少ないw

kiroku-mania.hatenablog.com

f:id:kiroku-mania:20200525215254j:plain

 

先ほど貼ったリンクのような

雅びな盛り付けではありませんが

写真で見える以上に、分厚くカットされていて

猪肉の最大の魅力である脂も

とても贅沢に盛ってくれてます

リンクの猪肉が200gで4960円だったことを思うと

2000円でも結構お得なのかな〜というボリュームです 

 

f:id:kiroku-mania:20200525215328j:plain

 

それと、もうひとつはワタシの熱烈リクエス

"猪どんぶり" 1000円

お味噌汁とお漬物が付いてきます

これはなかなか良いじゃないですか〜〜〜!!!

ビジュアルもとっても美味しそうだし

ボリュームも申し分なし♡

 

f:id:kiroku-mania:20200525215333j:plain

 

何回も載せちゃおうw

何度見ても、美味しそう♡

 

どんぶりも食べながら、猪焼も食べます

 

f:id:kiroku-mania:20200525215302j:plain

 

ではでは、焼いていきましょう

分厚さが伝わるかな〜

こないだのとこの2,3倍はあろうかという厚さ

そして赤身の色もなんだか力強いですね

 

f:id:kiroku-mania:20200525215307j:plain

 

じうじうお肉を焼いていると

お店のお父さんがやってきて

どこから来たん〜なんか見て来てくれたん〜と

たくさん話しかけてくれました

とっても可愛いお父さんなんです

 

最近は歳をとって

人に任せることが多いそうだけれど

ずっと、ここで出してきた猪は

お父さん自らが狩りに出て、獲ってきたものだそうです

猟の話などもたくさん聞かせてくれました

 

f:id:kiroku-mania:20200525215337j:plain

 

保存している猪肉も

見せてくれたりして

お店のお父さんお母さんもとってもフレンドリー

居心地の良いお店です

 

f:id:kiroku-mania:20200525215312j:plain

 

猪肉、めっちゃ美味しい〜〜♡

とにかくクセも臭みも微塵もなく

豚肉より断然美味しいんじゃないかなと思うほど

旨味も濃厚だし、脂が甘い!

小さく溶けたり縮んだりしない猪肉の脂が

良い猪肉の証なのだとお父さんが仰ってました!

 

そんでもって、岩塩もいいんだけど

特製の味噌ダレもめちゃ美味しいんです!!

ご飯もおかわり自由

なんぼでも言ってね〜〜と

お母さんが何度も聞いてくれますよ!

 

f:id:kiroku-mania:20200525215321j:plain

 

そうそう、こっちも忘れないで〜

"猪どんぶり"

猪肉を甘辛く炊いたものを

ご飯の上に豪快に盛り付けてあります

 

ものすごいボリュームで、これ1000円でいいの?と

思わず心配してしまうほど

大量の猪肉が入ってるんですが

これもまたものすごく美味です♡

猪肉が柔らかくて

日本人ならみんな大好きな甘辛味がよ〜く絡んで

ご飯が止まらなくなります!!!

 

いやぁああ〜〜〜〜もう!!!

仕事中のランチとは思えない充実感でした!!

お店の方々の人柄もとても温かで

これだけ遠くても

また出掛けて来たくなる

そんなお店です

 

実は、こちらのお店には "びっくりうどん"

という名物があり

安くて量も多くて美味しくて、と

まさに、びっくりするような

うどんがあるらしいんですが

この日はやってない、とのことだったんですよねぇ…

 

次回は、それも食べてみたいな!

 

f:id:kiroku-mania:20200525215228j:plain

 

おまけ

 

食後のおやつは

仕事の途中のトイレ休憩で立ち寄った

東吉野村「ひよしのさとマルシェ」で買ってもらった

東吉野村の和菓子屋さん「西善」さんの

"さきがけ"というかっちょいいお菓子

 

明治維新のさきがけ」と称される

天誅組志士をテーマにして作られているそうです

 

f:id:kiroku-mania:20200525215232j:plain

 

生地はしっかり固め

中は上品なこしあんだす

普通においしい

 

f:id:kiroku-mania:20200525215348j:plain

 

そして、帰り道に

先輩オススメの

田原本駅前「やきとり屋」さんで買い食いw

お店のおじちゃん、めちゃ優しかったぁ

それだけで美味しさ2割増ししちゃう♡

 

f:id:kiroku-mania:20200525215357j:plain

 

タレと塩の2種類

1本110円でした

鶏肉は脂身が少なくヘルシーな部位を使ってます

タレも昔ながらのあまぁいやつ、うまぁ〜♫

とっても美味しかったです!!!


ってか

仕事中にどんだけ食べるねん〜〜!

とお思いでしょうが

一応、休憩時間の範囲内でやっておりますので

ツッコミは心の中でお願いします…

えへへのへ