続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「みたて」で、日々をちょっと楽しく

みなさま、こんばんわです〜

 

健康診断終わりました

結果はまあ、これからだけれど

対して何も我慢していなかったくせに

終わった開放感がすごい

 

美味しいもん食べるぞーオー!

 

f:id:kiroku-mania:20211006161234j:plain

 

7月某日

ずっと行きたかったお店へ

 

もう何年か前に

親友に薦められていたのですが

なかなか来れず

ようやく来ることができました

 

京都・紫竹下竹殿町「みたて」さん

最寄駅が遠くて、どこと言ったらいいのか

バス停は近くにありますが

電車の最寄りは、北大路駅

そこから北西に歩く感じです

近くにコインパーキングもあります

 

何度もメディアでも取り上げられてる

有名な極厚どら焼きの近くです

ずいぶん昔に行って

過去のexciteブログにも残ってるけど

そんなに美味しくないからリンクは貼らないw

 

f:id:kiroku-mania:20211006161238j:plain

 

「みたて」さんは

山野草のお店です

野に咲くお花などを扱っておられます

派手ではないですが

凛として、可憐で美しい草花がいっぱいです

 

f:id:kiroku-mania:20211006161244j:plain

 

ちょうど

以前、吉田次朗さんの器を求めに伺った

岐阜のギャラリー「本田」さんと

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

「と、本田」展をされていました

山野草と、本田さんの器が共に並んでいて

とっても素敵でした…

 

器も花も欲しくなる〜

 

お店の方とも

ゆっくりお話しさせていただき

お買い物して帰りました

 

f:id:kiroku-mania:20211006161253j:plain


一輪ずつのお花も良いのですが

小さなポットに入った山野草

長く楽しめるし

一輪ずつ切って飾れるのでコスパが良いと

お勧めしていただき

「桃花マツモトセンノウ」

マツモトセンノウは

茶花などにも使われたりしますが

白色が多くピンク色は珍しいのだとか

 

f:id:kiroku-mania:20211006161257j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006161311j:plain

 

おうちに帰ってからも

つぼみを咲かせたりして

機嫌良く咲いていたので

なんだか可哀想になり

結局、一輪も切らなかったw

 

f:id:kiroku-mania:20211006161302j:plain


そして「と、本田」の展示から

中国の古代壺を買ってしまいました

年代もわからないのですが

コロンとしたフォルムと素朴な佇まいが

とても可愛いのです

 

f:id:kiroku-mania:20211006161307j:plain

 

ここにマツモトセンノウをさすことは

結局ありませんでしたが

桔梗をさしてみました

可愛い♡

似合ってます♡

 

一時期は、お花をさしてましたが

最近はもっぱら

実家の青もみじです

もうすぐ、紅葉したもみじも挿せるかな

 

f:id:kiroku-mania:20211006161248j:plain


そして、露打ちも買ってしまった

 

本来の使い方は

花や野草が

朝露を受けた姿のように見せるものです

 

「ここに活けているものは

あなたの為に今しがた摘んできたんやで」

という、おもてなしの心をあらわす

茶花の道具ですが

うちでは、葉部分の水やりに使ったりもします

 

小さな露のついた花や葉も

そして、道具そのものも美しいです

 

ちょっと贅沢品ですが

日々の暮らしが一層楽しくなりました

 

f:id:kiroku-mania:20211019000252j:plain

 

後日、別の山野草屋さんで

キンセントラノオを買いました

どうやら、日本古来のお花ではなさそうですが

可愛いので、まあ、良いかと。

 

f:id:kiroku-mania:20211019000257j:plain

 

脇にびよ〜〜〜んと伸びた部分だけを

ちょっとちょうだいして

早速、「みたて」さんで買った

「本田」さんとこの古代壺に挿しました

 

f:id:kiroku-mania:20211019000302j:plain

 

可愛い、嬉しい

 

ではでは

今日はこのへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡