続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

台湾欲を満たす

みなさま、こんばんわぁああ

 

たまに、無性に旅に出たくなります

もともとが、放浪旅人なので

かつて過ごした旅の日々が

懐かしく思える時があります

 

海外とか

隔離なく行ける日が来るのでしょうか

そんな日が訪れたとして

健康でいられてるでしょうか

金銭的余裕が

ワタシ個人にはあるのでしょうか

 

もはや、遠い夢かもしれないな…

 

f:id:kiroku-mania:20211006161747j:plain

 

7月某日

かねてから行きたいなと思ってた

お店に行ってきました

 

京都「微風台南 tearsII」さん

もうこれは、台湾に来たんかな?

っていうぐらい

台南の田舎の様相です

あーーー台湾行きたい

最近、台湾気分がむくむくと湧いてきてます

 

最寄駅は市役所前でしょうかね

いつも車なので…

アバウトな感じですが

今はGoogleマップがありますので

ネットで見てみてくださいなw

 

f:id:kiroku-mania:20211006161753j:plain

 

とりあえず

すぐに台湾に行ける訳でもないので

こちらで

台湾欲を満たしにいきましょう

 

f:id:kiroku-mania:20211006161756j:plain

 

うーん、可愛い

ビール瓶の蓋と栓抜きだけでも

旅気分になれます

 

f:id:kiroku-mania:20211006161804j:plain
f:id:kiroku-mania:20211006161808j:plain

f:id:kiroku-mania:20211006161812j:plain

 

テーブルの上にも

可愛い台湾雑貨がいろいろ

企業のノベルティと思しき人形が可愛い♡

 

メニューはいろいろです

今やお馴染みの、魯肉飯(ルーローファン)

鶏肉飯(ジーローファン(漢字が出ないなぁ)

 

などなどとありますし

この写真以外にも

排骨やら、臭豆腐、蛋餅などの単品

デザートもありますよ

 

f:id:kiroku-mania:20211006161817j:plain

 

ひとつは、お馴染みの

"魯肉飯(ルーローファン)"

800円

台湾らしい少しこぶりの丼に

甘辛く味付けした豚肉がたっぷり!

 

いやぁあもう、台湾に来た気分!

普通のお店や、ワタシが作るやつより

当たり前に、本場台湾の味です

 

f:id:kiroku-mania:20211006161822j:plain

 

うーん♡

ただ甘辛いだけでない

日本風に寄せない

この独特のスパイス使いが良いなー

美味しいです!!

 

f:id:kiroku-mania:20211006161827j:plain

 

そして、もうひとつは

"蝦仁飯(シャーレンファン)"

800円

 

作り方はお店それぞれかと思いますが

海老の出汁で炊いたごはんに

干し海老+ぷりぷり海老と

海老満喫の丼です

その分、味付けはシンプルで

海老の風味に、にんにくや香味油

なんぼでも食べられそうな美味しさです

 

f:id:kiroku-mania:20211006161831j:plain

 

両方並べてみました

うーーん

まるで台湾に旅してるようだ

楽しいなー

 

f:id:kiroku-mania:20211006161836j:plain

 

もひとつ麺類も追加です

 

台湾の屋台でもお馴染みの

"大腸麺線" 850円

大腸以外に、牛、豚、海老も選べます

注文をとってくれた台湾人らしき女の子が

牛にしますかぁ〜と最初に聞いてきたので

なんとなく、じゃあそれで、とw

牛になりました

 

f:id:kiroku-mania:20211006161840j:plain


 まるでそうめんのような

ツルツルの麺にスープが絡んで

おいし〜♡

見た目は濃いですが

味は決して濃すぎることはないですよ

かつお出汁でしょうかね

そして少し甘さも感じます

何だかクセになる味です

 

f:id:kiroku-mania:20211006161854j:plain

 

そして、最後はデザート

めちゃくちゃ暑い日で

エアコンなども効かない場所に座ってたので

"水果氷" 650円

台湾の果物のっけたかき氷です

フルーツは3種類ありましたが

鳳梨杏仁(パインあんにん)にしました

 

f:id:kiroku-mania:20211006161850j:plain

 

氷は、今流行りのふわふわ〜なやつじゃなく

ほんとにバッキバキの

氷を砕きましたで!みたいな

昔ながらなやつ

 

でも、それが逆に良い!!!

 

暑くてたまらない身体が

しゅわぁ〜っと冷えていく感覚

身体が欲してたのは、コレだったのか

めちゃくちゃ美味しく感じる

チープな缶詰のようなパインも

杏仁豆腐も

この日この時間この空間に

ピッタリハマっていて

すごく美味しかったです

 

ただ

今食べたらどう思うかは別ですw

 

他にも台湾らしいスイーツも

沢山ありましたよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20211006161800j:plain

 

台湾欲は、かなり満たされましたが

逆に、余計と

欲するようになってしまった

 

またいつか

行ける日が来るのかなぁ

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡