続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

無水カレーの罠

みなさまこんにちは!

 

朝、ふと目が覚めて

あぁあ…あと何分寝られるだろう…と

時計を見て

あ!今日休みだった!!!

と、気付いた時の嬉しさったらないですね

まあ、昨日の話ですが…

今日はガッツリ仕事でした

トホホのホ

 

f:id:kiroku-mania:20210321141651j:plain

 

さてさて

今日のキロクマニアは

2月某日のうちごはん

どこへも出掛ける予定もなく

久しぶりに手間のかかるものを作ろうと

ひとりでせっせと仕込みます

 

この日は

相方の大好きなカレーにしよう

しかも

水を一滴も使わずに作る無水カレー

相方は食べたことがないので

頑張って作ります

 

無水カレーは

鍋に入れてしまえば、ほったらかしだけど

直立がツライ、今の病状では

材料を切るのがほんとに大変なのです

 

大玉のトマトを4個くらいみじん切りにしたり

大振りの玉ねぎを、3個も4個も

みじん切りやスライスにしたり

セロリや人参、色々カットします

ほんでもって

うちの安物の文化包丁が切れないのなんのw

繊維を崩しまくりでカットします

あと鶏肉もねぇ

もう最近、鶏肉は

キッチンバサミでしか切らないw

 

そして

スパイス類が揃ってないので

市販のカレールウやローリエも入れ

鍋をかけるぅうー!!!

かけにいくぅうー!!!

おぅおうおぅ〜!!!

 

かけたら簡単

拍子抜けします

 

野菜の水分で煮込んでいく感じですね

 

f:id:kiroku-mania:20210321141659j:plain

 

できたぁあぁあ〜!!!

 

ごはんは

ターメリックライスにしました

カレー気分が上がるもんねぇ

 

ちょこっと味見します

ううう〜ん♡

満足の仕上がり

 

カレーで燃え尽き症候群になり

奥はテキトーなサラダw

 

f:id:kiroku-mania:20210321141707j:plain

 

美味しそう〜!とパクつく相方

でも反応は、もひとつ…?

 

ワタシ的には、すごく成功してるんですが

最近、苦手だったトマトを

ようやく克服したばかりの相方にとっては

まだすこしトマトの主張が強かったようです

 

でも、美味しい美味しい

と一生懸命食べるので

問いただしたら

「そりゃ、いつものカレーの方が好き」

………

あれだけツライ思いをして作ったのに

めちゃ楽ちんな市販のルウカレーが良いと。

 

あーもう

無水カレー、一生作らんへんしw

 

それでも

大量に作ったので

カレーはまだまだあるし

翌日も食べますよ

 

f:id:kiroku-mania:20210321141723j:plain

 

冷凍ごはんを2個チンしてるから

それってワタシの分もあるんー?って聞いたら

え、食べるん?これは自分の分…

というから

なんとなくちょっとイラッとして

ごはんを二段重ねに盛ったら

雪だるまみたいになったので

顔もつけてやりました

 

f:id:kiroku-mania:20210321141714j:plain

 

ついでに

キライなトマトも乗せてやりました

 

もちょっと可愛くなる予定だったのに

なんか山伏の帽子みたいになったよw

 

ちなみに

相方は

昔、付き合いたての頃に作った

スパイスカレーを作ってほしいそうです

 

先日、6種類ほど買いました

もっとあっても良いけど

まあ、最初はこのくらいからw

 

ではでは、また明日!!!

良かったら、遊びに来てくださいねぇ