続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

二日分のごはんを作る

 みなさま、こんばんわぁ〜

 

最近は新型コロナのことがあり

飲み会などは一切合切ありませんが

そんな場合

パートナーさんへの食事って

どうされてますか??

 

勝手に好きなもの食べて!とか

自分で作って食べて!とか

普通はそんな感じだと思うのですが

我が家はなかなかそうはいきません

 

6月某日のこの日は

飲み会という訳ではありませんでしたが

お世話になっている先輩と2人で

食事に行くことになっていて

前日に

しっかりとごはんを作ることにしました

 

f:id:kiroku-mania:20210828104055j:plain

 

まずは、翌日分のごはん

久しぶりにスパイスカレーにします

前回苦労したので

新たにすり鉢も導入し

スパイスを擦っていきます

 

f:id:kiroku-mania:20210828104101j:plain


最近は、昔作っていたのと

ちょっと違う作り方をしています

前にメモった調合具合を参考にしつつ

適当に合わせました

 

クミン、カルダモン、カイエンペッパー

ターメリッククローブなどなど

 

 

以前はやっていなかったのですが

前回から焦がしたまねぎで作りたいなと

挑戦してます

でもなんだか

仕上がりがキレイじゃないのです

やっぱり焦がさない方がええのかなー

 

f:id:kiroku-mania:20210828104112j:plain
f:id:kiroku-mania:20210828104117j:plain


そして、これは

当日のごはん

 

丸ごと玉ねぎを入れて

じゃがいも、人参、ベーコン、ソーセージで

ポトフにしますよ

 

その後

鶏肉も唐揚げにしたりしたけど

揚げ物って手も汚れるし

なかなか工程写真が撮れませんw

 

f:id:kiroku-mania:20210828104138j:plain

 

この日の夜のごはん

 

先ほども書いてた鶏の唐揚げを

酢豚風にしました

酢鶏ですね!!

 

あとポトフ

山盛り千切りキャベツ

キャベツの色気のなさに自分でもビックリ

 

f:id:kiroku-mania:20210828104123j:plain

 

酢鶏

青ピーマンが無く

黄色とオレンジのパプリカです

彩りが寂しすぎるので

ねぎを乗せて誤魔化してみました

 

砂糖や、醤油、お酢

鶏がらスープなとで味つけてます

 

f:id:kiroku-mania:20210828104128j:plain

 

鶏肉揚げたり

見た目以上に手間がかかってるんだぞ、と

相方に言いたい一品w

 

美味しかったです

豚も良いけど、鶏も良いな

 

f:id:kiroku-mania:20210828104132j:plain

 

ポトフは安定の味

ベーコンとソーセージ

両方入れたので

旨味やコクはめちゃくちゃ出てるけど

ちょっと脂っこい気がしました

どっちかだけでもいいかなー

 

f:id:kiroku-mania:20210828104144j:plain

 

そして

翌日の相方用のカレーを毒味w

美味しいです

美味しいけど

焦がし玉ねぎの如何は、悩み中

 

f:id:kiroku-mania:20210828104149j:plain


 翌日のカレー

結局、相方は

残業して帰ってきたので

ワタシが温めてサーブしましたがw

 

美味しい美味しいと

ぱくぱく食べていました

カレーは2日目が美味しいとか言いますが

たしかに冷めてる間に

少し味が馴染みますよね

 

美味しかったです!

 

でも、ただでさえ

手際が良くないのに

2日分を作るのは大変でしたー

まあ、楽しいから良いんだけど

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡