続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

キャベツを男前に焼く、あと酢鶏などなど

みなさま、こんばんわぁです

 

残業で、相方の帰りが遅くなると

ご飯を食べる時間が遅くなるのが

いやぁぁあぁあ

だって太るじゃないですか

遅く食べると

 

みなさまは、先に食べてますか?

なんか先に食べると

2度作るような気分になるので

なんとなく待ってるんですが…

悩ましい

 

 

5月某日のうちごはん

この日はキャベツが余り気味

なんか目新しいメニューはないかと

ネットを見ていたら

大きくカットして豪快に焼くレシピがあり

挑戦してみることにしました

 

バターと厚めに切ったにんにく

分厚く切ったキャベツを投入

芯はつけたままですよー

バラバラになったらキャベツ炒めになるのでw

 

蓋をして、蒸し焼きにし

バターポン酢醤油を入れるだけ

簡単!!!

 

 

この日のごはんはこんな感じです

 

スープは

白ネギと卵のスープなんですが

完全に失敗して

まるでコーンスープのようですねw

玉子を入れた時の温度の問題です

まあ、そんな日もあるー

 

 

メインは、黒酢酢鶏

まあ、酢豚の鶏版

中華料理屋さんにもありますよね

 

鶏肉に下味をつけて

片栗粉をつけて揚げて

黒酢や、ケチャップ、砂糖、醤油などで

あんを作ってからめて

白髪ネギをのっけましたよー

 

 

水菜のコールスローサラダ

コーンとハムも入れて

爽やかに、リンゴ酢も入れてみました

 

 

さて、最初にご紹介したキャベツ

キャベツ本来の甘味がしっかりと感じられ

芯のあたりもほくほくとして

なかなか美味しかったです

火加減にもよりますが

わりと、眺めに蒸した方が美味しいかもな

なんて、思いました

 

新しいメニューに挑戦するのは

楽しいですね

また、頑張ろう〜

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡