続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

美しい海と棚田!そして、絶品!棚田米おにぎり!!!

今日は美しい景色と美味しい食べ物
両方のっけちゃう日!
 
 
あああ、おにぎりって
なんでこんなに魅惑的なんでしょう…
めっちゃお腹ぐ〜〜っていってます
 
 
今日ご紹介するのは
金沢は輪島の絶景です
 
 
訪れたのは、昨年8月終わり
花が咲き乱れる、海沿いの道を爽快に北上です
 
 
「世界農業遺産」というものがあるのですね
こちらは人気の観光地
「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」です
 
 
海に向かって広がる棚田が
それはそれは美しい風景です!!!
お天気にも恵まれて、ほんとよかったです〜
 
 
ただ最近は、高齢化などで
棚田の維持管理が難しいそうで
少々稲の緑が見られない場所などもありましたが
ボランティアさんや、オーナー制度などで
景観が守られているそうです
 
 
冬にはライトアップがあるそうで
たいそう美しいみたいですよ〜
 
 
そして、この千枚田のすぐそばに道の駅があるんですが
 
 
なんと、この千枚田で採れたお米で作った
おにぎりが食べられるんです!!
 
 
種類は、天然塩むすび、岩のり
きゃらぶきイカのゴロ、お母さんの梅で
どれも180円
しかも注文してからの握りたてです!!!
 
 
これが!!!!もう!!!!!!
美味し過ぎて、怖いです
お米の味が良いのも、もちろんあるんですが
お母さんの握り方がめっちゃ絶妙
ふわっと柔らかく、空気を孕んで
こんな美味しいおにぎり
なかなか食べられませんよ〜〜〜〜〜!!!
 
美味しすぎる!!怖い!!!!
 
ちなみにいただいたのは
天然塩むすびと、岩のり
 
お腹が空いてたら、全制覇したいくらいでした
それは、またいつかの機会に!