続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

輪島の名宿!漆のお宿たなかに泊まるぅう お部屋編

以前にも少し書きましたが
キロクマニアは若かりし頃から
旅、に次ぐ、旅
旅の連続の人生を送ってまいりました
 
今でも旅は大好きです
旅先の美しい風景
美味しい食べ物
そして、旅の間の家となるお宿
 
どれも楽しみですよね
 
 
今日、ご紹介するのは
石川は輪島のお宿ですよー!
 
 
「輪の風ただよう漆の宿 お宿たなか」さん
本当に立派な旅館のような佇まいですが
形態的には、なんと民宿です
 
 
入口もなんだかとっても素敵です
料亭に来たような気分です
 
 
ここにフロントがあります
この佇まい、とても民宿とは思えないw
 
 
予約していたのは、三階の和洋室というお部屋
お誕生日祝いなので、特別室が良かったのですが
すでに先約があったので、そちらになりました
廊下の奥の扉を開けると、いきなり、やや急な階段です
 
 
この階段も廊下も、共用スペースではなく
自分たちのお部屋の一部です
なんだか、すごいお部屋の予感…笑
 
 
端から端まで全部、部屋です!
広過ぎて戸惑いさえ感じますw
廊下の床や、柱や天井はすべて拭き漆で仕上げられ
素晴らしいツヤと重厚感があります
 
 
一番上の写真とこちらが、ベッドルームです
ベッドではなく、お布団なんですよ
とても肌触りの良い気持ちの良い素材のファブリック
 
 
ベッドルームの横が、居間というか
いわゆる普通のお宿のお部屋みたいな感じです
 
 
お茶とお菓子が用意されています
お菓子は輪島の名物、えがらまんじゅう
これ、また後日書きますが
めっちゃ美味しいんですよねぇ〜
 
 
そしてこちらのお部屋は
なんだろうwリラックスルーム?
ギターなんかも置かれているんですが
とにかくこのオットマン付きの椅子の座り心地が
とてつもなく気持ちいいのです
 
 
滞在中、何度も座りましたようー
一時は購入も考えましたが、高いので諦めましたw
 
 
室内には、無料でいただけるコーヒーもありました
ホテルはネスプレッソが圧倒的に多いですが
こちらはUCCのコーヒーメーカーでした
 
 
こちらは音楽とお酒を楽しめるスペース
ちなみに音楽は無料ですが
お酒は有料になりますよぅ
 
 
こちらにはターンテーブル、というよりは
レコードプレーヤーかな
それとジャズなどのレコードが置かれていて
自由に聴くことができます!
 
 
相方はレコードのかけ方すら知りませんでしたが
レコード屋のワタクシはお手のものですよ
滞在中はずっと楽しませてもらいました
 
 
こちらが洗面台
トイレも私たちだけ専用で、しかも男女別で
ほんとーに何もかもが贅沢仕様
 
 
民宿とはいえ、必要なものはちゃんと揃ってます
設備的なことは、旅館と何も変わりません
 
 
館内で使える漆塗りのカゴバック
オシャレで可愛いです
私はお風呂に行くのに使わせてもらいました
 
 
お風呂は一応温泉なんだそうです
 
 
私1人だったので、写真撮らせてもらいました
 
 
ナトリウムーカルシウム塩化物泉だそうです
特に温泉らしい効能はあまり感じませんでしたが
深さや温度など、とても気持ち良く入浴できましたよー
 
 
洗い場はこんな感じ
 
 
お風呂上がりは、赤しそジュースが用意されてます!
お水があるところは多いですが
赤しそジュースは初めてです!
嬉しいサービスですよね!
これがまたサッパリしてて美味しかったです!
 
 
お部屋、そして、お風呂はこんな感じです
明日は、お宿の夜ごはんをご紹介しますねー!