続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

札幌に来たら、シメパフェ食べるのがお作法なんじゃないの

みなさま、こんばんわぁあです

 

台風7号の進路にあたる方

お気をつけくださいねー

被害などがありませんように

 

ワタシはというと

南海トラフ地震の巨大地震注意報が

いったん終了となり

はて、これからどうするかな、と

 

水や食料等の備蓄は

これからももちろん続けていきますが

飾り棚に並べていた置物など

今は床におろしていたりしてて

こーゆーのって戻していいんだろうか

なんだか悩ましい

 

何事もないのが一番なのだけど

 

 

5月某日、北海道のたび

 

空港でレンタカーを借り

ジンギスカンを食べたあと

札幌市内に戻り、ホテルにチェックイン

相方は諸々疲れたようで

もう風呂入って寝よかな〜なんて言う

夜21:00

 

えええええー

札幌に来たらさ、夜はパフェでしょ??

それが、お約束のルールやん??

 

ワタシは

相方を残し

ひとり街に繰り出しました

ずっと世界中旅してたので、1人行動全く平気です

 

 

やってきたのは

「パフェ、珈琲、酒、佐藤」さん

北海道のシメパフェ文化を牽引してきた

超人気店です

 

以前は、もっと小さな店舗でしたが

(最初間違えて旧店舗に行ってしまった)

4月の終わりにこちらに移転して

まだ2週間とのことで

あーすごい行列でしたよ

 

カップル、女子グループ、外国人などなど

1人で並んでるのはワタシだけでしたねw

 

 

こちらの「木NINARUビル」の

一階は、お持ち帰りができる

「佐藤堂本店」という洋菓子店

2階、3階がカフェスペースになっています

 

 

何分並んだだろうー30分程かな

相方と一緒だったら並んでないけど

逆に1人だから並べました

 

無機質でスッキリとした店内

2階はカウンターだけ?だったかな?

テラスの方にはテーブル席があった気がしますが

室内はカウンターだけかと…

あまり記憶がありませんが

 

今では3階の席は

プロジェクションマッピングがあるとか

 

 

北海道らしく、木彫りのくまさんなど

 

 

さてさて、何を頼もうかな

メニューを見て

QRコードを読み込んで、注文です

スタッフさんと話すことは、ほぼありません

 

 

悩ましいな〜

2人で来てたら、違うものを頼んで

シェアすることもできますが…

苺とチーズもイイ

塩キャラメルとピスタチオも捨てがたい…

 

 

結局、旬のフルーツを使った

"季節のフルーツパフェ" にしました

5月は

"凸柑と苺" ぽんかんといちご

税込で1878円です

たっか〜💦

まあまあええランチ食べられます

 

おまけに

奥にささっている

メープルラングドシャ

割れたちっちゃいやつにされたんですよね

これだけで、パフェの見た目がぐっと変わります

店として映えを意識してるくせに

こういうとこに気が回らんのかよ、と思います

 

何個かまとめて作ってる最中に

うわ、あのちっちゃいやつ可愛くないなー

あれイヤやなぁーと思ってみてたら

それ渡してきよった

一瞬言うたろかな〜と思ったけど

まあ仕方ない…と飲み込みましたが

結局こうやって書くということは

根に持ってますねw

 

値段も高いんだから、がんばれよと思う訳です

 

↓最大限頑張って、可愛く撮った写真↓

 

ぽんかんのソルベに、ぽんかんのジュレ

苺アイスクリームと、苺の角切り

という爽やかな組み合わせ

それに

甘夏や、グレープフルーツのコンポート

メイプルのジュレ

ドライフルーツのシロップ漬け

生クリームホイップに、ソフトクリーム

求肥、パータブリゼ

 

 

甘味と酸味、色んな食感が組み合わさって

とっても美味しくいただきました

でも、できれば

相方と一緒に食べたかったなぁー

美味しさを共有したいと感じてしまいました

 

なんでもひとりで平気でしたが

人間変われば変わるものですな

とはいえ

1人でも行きたいとこには行くけどねw

 

ちなみにお会計は

一階に降りて、自動レジです

なんとも味気ないものですね…

案外ワタシは

ヒトとのふれあいが好きなのかもしれないな

 

でも、念願の

札幌の夜のシメパフェも食べれて大満足!

北海道旅に弾みがつくってもんです

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡