続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

札幌時計台は、果たしてがっかり観光地なのか

みなさま、こんばんわぁあです

 

先週は仕事でありながら

取引先が休みで

ほんとうにゆるっとした空気で働いてましたが

今日からは、もう通常モードでした

いやぁーまあー仕方ないですけどね

 

ワタクシ来週夏期休暇予定ですので

それまで頑張ります!!

 

 

5月某日、北海道のたび

 

朝から美味しいお寿司を食べ

寄る予定ではなかったけど

たまたま近くを通りがかったので

やってきました

 

札幌時計台

相方は修学旅行で来たそうですが

ワタシはほぼ

道央と道東しか行ったことがないので

初めてでした

 

 

「日本三大がっかり観光地」

ワースト1に選ばれている札幌時計台

 

ちなみに

あとふたつは

高知の「はりまや橋

長崎の「オランダ坂

だそうですが

ワタシは、期待していなかったせいか

札幌の時計台は、結構素敵だなぁと思いました

 

全部行ったことがありますが

オランダ坂」の雰囲気はとても好きだし

ワタシは

はりまや橋」がワースト1やと思ってますw

高知、数え切れないほど行ったことがあり

以前のexciteブログには沢山登場してて

めちゃくちゃ好きな県なんですけどねw

 

 

時計台の正式名称は

「旧札幌農学校演武場」というそうです

 

札幌農学校は、北海道大学の前身で

1876年に開校し

この演武場(時計台)は

あの有名なクラーク博士の提言により

兵式訓練や入学式・卒業式などを行う

中央講堂として

1878年に建設されたのだそうです

 

 

屋根の随所にある赤い星型が可愛いですよね

(星柄、なんとなく昔から好きです)

 

長崎にある洋館に

雰囲気がとても似ていて

時代がよくわかります

とても素敵な建物だと思います

がっかりしませんでした 笑

 

 

時間が早すぎて

中の見学はできませんでしたが

また、またの機会に

 


マンホールの絵柄にもなってます

 

では次の場所に移動しましょう

旅はまだまだ続きます

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡