続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

二条市場で、朝から美味しいお寿司!

みなさま、こんばんわぁあです

 

最近はてなで付ける⭐︎の数

変えようかなぁと考えてます

 

これまでは

読ませてもらったブログに付ける⭐︎は

MAXを5にして

それ未満の場合は

自分に付けてくれた⭐︎の数+2にしてきました

 

相手より少なく付けるのも申し訳ないし

ブログ内容毎に数を減らすのも

評価してるみたいになるし

なんとなくそうしてきました

 

でも、読みもしないで

1分間に何日分ものブログに⭐︎を付けられても

なんだかなぁと思うし 笑

そういう人に+2にする必要があるのかとか

⭐︎3くれた人と⭐︎5くれた人が同じってのも

なんだかなぁだし

例えば⭐︎5や10くれる方には+2してないのにと

考えてしまいまして…

 

自分に課した+2制度をやめようかと

 

とりあえず、MAXはそのまま5で

それ未満は相手と同じにしようかと考えてます

 

相手の数に対して、という

考え方自体が違うという意見も

もちろんあるでしょうけど

あくまで

これは、ワタシとブログの関わりの話

自分にもそうしてほしいとか一切思ってません

皆様もワタシも、⭐︎の数は自由ですからね

 

ただ

ほとんどの方は気にもされてないと思いますが

あれ?数が減ったなぁ?と思う方も

中にはいらっしゃるかもしれないので

一応、お知らせしておきます

 

結局一番伝えたいのは↑コレ↑

 

 

5月某日、北海道のたび

前日夕方に到着し、最初の朝を迎えました

朝、といえば

朝ごはん、でしょうよ

 

ワタクシ、行くと決まってから

さてどこでごはんを食べるかということばかり

考えておりました 笑

 

ただ、あれこれ詰め込んだせいで

スケジュールはとってもタイト

朝も悠長にはしてられません

早くから開いてる店が対象です

 

札幌中央卸売市場あたりも考えたんですが

今回は泊まったお宿から歩いて行ける

「二条市場」に行ってみることにしました

 

なんとも雰囲気が良いのです

 

 

こちらで人気の

「たけ江鮨」さんへ

 

扉などはなく

通路に面してカウンターが3席

左側に増設されたと思しき2席

とっても小さなお店です

こういうお店って、旅情溢れてて最高です

 

 

7時から開店ということで

少し早めに着いたのですが

親切な女将さんが

席を取っておいてくれるということで

開店まではその場を離れて

市場を散策することができました

 

 

お寿司は

竹 9貫 1800円

松 9貫 2300円

特上10貫 2800円

おまかせ12貫 3600円

 

 

お寿司のネタで

苦手なものがある場合は

お願いすれば違うネタに変えてもらえます

ワタシは魚卵は無しにしてもらいました

 

大将も、一見寡黙そうですが

とても感じの良い方でしたよ

 

 

こちらは、相方の

"おまかせ 12貫"

 

大トロ

平目

サーモン

いか

赤身

しめさば

ぼたんえび

ホッキ貝

ほたて

雲丹

いくら

とびこ

 

 

ワタシver. の "おまかせ"

 

魚卵なしでお願いしたので

いくら、とびこの代わりに

かんぱち、えんがわ

これもまたええ感じです!!!

 

 

写真では伝わりにくいかと思いますが

シャリこまで、朝のお寿司にぴったり!

そして想像以上にネタが大きい!

厚切りなんですよ

お口の中にお魚がいっぱいになり幸せ〜♡

 

どれか一番飛び抜けて美味しい、とかではなく

どれも鮮度が良く、脂のノリも感じます

美味しかったぁあ

大満足です!!

 

 

ちなみに、泊まってたホテルから

一番高いのは、こちらの裏口

え??っと思うぐらい狭いので

ビビらず進入しましょうねー

 

 

市場には、海鮮のお店がたくさん

旅の始めなので何も買いませんでしたが

見ているだけでも楽しいですよね

 

 

北海道のホタテって

安くて大粒ですよね〜イイなぁ〜

こんなのだったら

普段から日常的にバクバク食べたいよ

 

いやぁあ〜

朝から美味しいもん食べて

旅って最高ですね!!

まだまだ続きますよ〜

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡