続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

麗しの、いわし鮨♡地魚もあるよ♡

みなさま、こんばんわです

 

クリスマスも終わって

ツリーも片付けて

次は、お正月かぁあーーー

 

でも相方は仕事なんですよね

ライフライン系の仕事なので

交代制で出勤があるんです

若手だから、そーゆーとこ

いちばんに駆り出されるんです

 

ゆえに、正月気分もあまりなく

ワタシは実家に帰りますw

 

f:id:kiroku-mania:20211225093137j:plain

 

9月某日

天橋立を観光したあとに

ワタシが大好きな

お寿司屋さんにやってきました

 

「いわし鮨 小銭」さん

 

なんと前回訪れていたのは

↓2014年でした↓

なんともう7年も経っていたとは…

 

photoq.exblog.jp

 

こちらの名物は

店名通りの "いわし鮨"

 

前回は、あらかじめ予約しておいて

お持ち帰りしたんですが

朝いちばんの、捌きたてのいわし

夕方の、米に馴染んだいわし

どちらも、とてもとても美味しくて

印象深いお店です

 

f:id:kiroku-mania:20211225093141j:plain

 

今回は店内でいただくことに

わぁぁああ

いわしも良いけど、地魚とかもあるんだ♡

 

以前から人気はありましたが

メディアかなにかで紹介されたのか

7年で、さらに上昇していて

テイクアウトにしろ、店内で食べるにしろ

結構な時間がかかります

 

なにしろ

作るのから、接客応対から

折り詰め等々

すべてご主人ひとりでされていますので

時間に余裕が無い方は

必ず予約をしたほうがいいですよ

 

f:id:kiroku-mania:20211225093152j:plain

 

食べ物の中で

寿司を世界でいちばん愛してるワタシとしては

地魚を、避けて通ることなんて出来ません

 

"おまかせにぎり" をお願いしました

本日のネタ8貫と、いわし鮨が2貫のセット

1750円です

 

f:id:kiroku-mania:20211225093147j:plain

 

うわぁぁあ、ちゃんと寿司ネタの

説明もつけてくれました!

これ、ありがたいですよね

 

うまく聞き取れなかったり

聞いてもおぼえられなかったり

説明すら無いとこもありますしw

 

ヒラメ、マダイ、ハマチ

イワシ、ダイリキ、赤アジ、イワシ

炙りで、カマス、タチウオ、サワラ

 

めっちゃ良い♡♡♡

 

ご主人は、マグロなどは入らないので

色味も地味になりますが…と仰っていましたが

全然気にならない!

ワタシ、マグロ至上主義じゃないので

(大門未知子風に)

 

f:id:kiroku-mania:20211225093157j:plain

 

うーーーーん♡どれも美味しい♡

 

赤アジ、めちゃ美味しー!!

 

赤アジ、青アジの違いはご存知でしょうか

赤アジは、マアジのことで

青アジはマルアジです

科は同じですが属が違うんです

赤は、マアジ科マアジ属なのに対し

青は、マアジ科ムロアジ属で

味は、断然に、赤アジが美味しく

水っぽさがなく旨味が濃厚です

ハッ、赤アジについて語り過ぎてしまった

 

ダイリキ、というのが

あまり聞き馴染みがないのですが

福井の小浜や京都の舞鶴など日本海側で

カンパチの子供ことを

ダイリキと呼ぶそうです

ほほほーう

 

いやぁーもう!!どれも甲乙つけがたい

ヒラメもめちゃ美味しかったし

サワラはこれまで食べた中でも

トップランクの美味しさでした

 

これでこの値段は、安いと思います

 

f:id:kiroku-mania:20211225093201j:plain

 

そして、定番

"いわし鮨"

これでなんと、930円

 

いわしの上に

生姜とネギがたっぷりのっかってるんです

うーーーん♡コレコレ♡

美味しいんですよぉお〜これが

 

いわしは

とにかく新鮮で

肉厚で、しっかりとした身で

ほどよい感じで酢締めされています

全然ツンとせず、ちょうど良いんです

生臭さとかはまったくなく

青魚が苦手なひとでも食べられそうです

 

ワタシは青魚命なので

苦手な人の気持ちがわからないんですが…

 

この納豆、納豆嫌いでも食べられる!とか

それでも私、食べられた試しがないしw

そーゆーのって、ありますよね…

 

f:id:kiroku-mania:20211225093206j:plain

 

 ほんとに美味しい

ワタシはめちゃくちゃ好きだなー

酢締めの加減、上の薬味のバランス

そして何より、この鮮度

イワシでも大きなイワシなんでしょうかね

うま〜うますぎ〜

 

回転寿司のイワシって

ペラペラで身がグズグスでしょう

あーゆうのとは、まったくの別物です

多分、違う生き物ですね(適当な憶測)

 

f:id:kiroku-mania:20211225093210j:plain


 相方も、大満足!!!

 

お持ち帰りもしたいと言ってましたが

大将がお忙しそうで

今回はやめておきました

 

大将は、喋り方が少々ぶっきらぼう

あまりの忙しさもあり

誤解を招いているかもしれませんが

ちゃんと話すと

とっても誠実な良い方です

仕事もきちんとされていて

お寿司の話など、色々教えてくれますよ

 

近くに行ったら…ではなく

ここのために、わざわざ足を運びたい

ワタシにとっては

そんなお店です

 

また必ず来ようー

それまで、大将もお身体に気をつけて

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡