続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都のハイライト食堂といえば

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、朝から洗濯機2回回して

それから

実家に帰り

母とのんびり楽しく過ごしました

 

明日は掃除しよ〜

 

 

2月某日

遅いお昼を食べることにしました

ランチタイムも過ぎてしまい

通し営業のお店で、どこか良いところ…

 

京都大学のすぐそばで

京大生にはお馴染みの

「ハイライト食堂 百万遍店」さんへ

 

 

「ハイライト食堂」は

京都市内にいくつか…

十条や、御池、御薗橋など5店舗ほどあり

安くてボリューム満点なので人気があります

 

百万遍店では

食いしん坊テーマパークのような

賑やかな写真付きメニューが

入口にでかでかと掲げられてます

どれにしようかテンションあがります

 

 

この日も中途半端な時間でしたが

7割くらいは席が埋まってました

さすがの人気です

 

 

金曜日に来たら金券100円

火曜日に来たら金券50円貰えるんですよ

この日は、土曜日なので、残念です

 

 

お茶はやかんにたっぷりと

ありがたい

 

 

相方は "ミックスフライ定食" 750円

ごはん、味噌汁がついています

 

フライの内容は日替わりのようで

この日は(表記通り)

 

トンカツ

若鶏の唐揚 オロシポン酢

蟹コロッケ

 

 

キャベツの千切りときゅうり

ケチャップ味のマカロニが添えられてます

相方は、唐揚げが

柔らかくて美味しいと言ってました

 

 

ワタシは

"カラフルジャンボチキンカツ"

960円です!!

ハイライトといえば、チキンカツですよ

 

いやーすごいボリュームです!!

大きなカツがででーんとのっかっています

大きく伸ばしてはいますが

これ、1枚分ではないですよね?

それでこのお値段!安いですよね

相方とふたりでシェアしていただきます

 

 

カラフル〜と名のつく通り

チキンカツのソースは3種類

 

ケチャップオニオンのアメリカンソース
チーズ
おろしポン酢

 

付け合わせなどは、定食は皆同じです

 

 

ソースが違うので

飽きずにどんどん食べられます

ご飯も進むわぁあ

 

おろしポン酢の大根が

めちゃくちゃ美味しかったです!

当たりだったのでしょうか

 

いやぁあーお腹いっぱいです!

美味しかった!!

 

 

伝票の裏には

一日一善にかけて、一日一膳と

世界の言葉で "ありがとう" が書かれてました

日本語、関西弁

出雲方言、アイヌ語琉球語奄美方言

ここに出雲が食い込んできてるのはなぜだろう

なにかご縁があったんですかね

うちは、母が出雲出身ですので嬉しいです

 

あとは

中国語、フランス語、ドイツ語…はわかるけど

それ以外のラインナップが

ハワイ語に、インドネシア語ギリシャ

ものすごい偏ってる 笑

英語やスペイン語ポルトガル語とか

まだまだメジャーなの、あると思うんですが 笑

 

ちなみにワタシ

インドネシア語、少し話せますw

旅行会話程度ですが…

昔のドラえもんの歌も歌えますフフフ

タケコプターは

バリバリバンブーって言ってましたよ〜

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡