続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

婦女子に人気のフレンチトーストを食べに行く

みなさま、こんばんわぁあです

 

桜が咲いたと思ったら

もう散り始めてしまって

なんだか寂しいです

 

 

12月某日

相方とランチ後、所用で別行動

それならば…と、ひとりやってきました

 

大阪・本町「フレンチマーケット」さん

以前にも何度か前まで来たことがあるんですが

いつも婦女子で行列がでてきていたので

そのたびに、引き返してました

 

人気店なのですが

2024年の8月に閉店が決まっています

 

 

この日は、平日だったせいか空いていて

並びなしだったので

初めて行ってみましたよ

店内、婦女子しかおらん!

自分も一応そうなのですが

ここ最近は来ることのないタイプの店なので

全然落ち着きません笑

 

店内では、テイクアウト用に

焼き菓子や、コンフィチュールなども

ずらりと並んでいます

 

 

こちらに来たら、皆が必ず食べるのが

"スフレパンペルデュ" 1350円

 

あとは

"シェフのアイスクリーム" 300円を

付けるか、付けないか

 

それと、必ず

ワンドリンクオーダーしなければならないので

飲み物代もかかってきます

オススメだという、アイス珈琲牛乳

アイスコーヒー、アイスティー

みかんジュース

ホットコーヒー、ホットティー

どれもすべて650円です

 

ワタシはまあ、今後来ることもないやろし

せっかくなので全部付けてみました

しめて、2300円

うーーーん、高くついた 笑

 

 

パンペルデュは、フランス語で

いわゆる、フレンチトーストのことです

注文してから焼き上げてくれるとのことで

20分ほどかかります

 

一緒に切り株のプレートにのってるのは

パンペルデュと合わせていただく

ジャムやクリーム、シロップなど3種類

 

①まりひめいちごのコンポートと

ジャージー牛乳の生キャラメル

②植木鉢型の器に、生クリームと砕いたラスク

③パンの香りをうつしたシロップ

 

 

フレンチトーストは

上からブリオッシュをかけて焼かれていて

表面がサクサクとしています

中はまあまあ、卵液も染みてるんですが

バニラの香りというよりも

キャラメルのようなほろ苦い味です

 

うーーーーん

正直、全然好みではないかなぁ

ワタシはもう、これはプリンか?と見紛うような

しみっしみの、ぷるんぷるんの

フレンチトーストが好みです

サクサクは求めてないかなぁー

 

昔の写真で見た時の方が美味しそうでしたね

 

 

別で頼んでいたシェフのアイスクリームは

マダガスカル産天然バニラのアイスに

木苺のソースがかかってます

 

あったかいフレンチトーストに

冷たいアイスクリームをのっけて食べるの

美味しいですよねー

これがやりたいがために頼んでますからね

皆さまもきっとそうでしょ

 

まあ、どんなかなーと思ってたので

閉店までに食べられて良かったです

 

 

食べたあと、また、相方と合流したので

ちゃんとお土産も買っておきました

 

冬だけに作られているという

"フレンチマーケットのカヌレ"

ひとつ、300円を、ふたつ

これは意外とリーズナブルです

 

 

北海道のスペルト小麦

奄美大島のブラウンシュガー

伊江島のラムが使われているそうです

 

カヌレ独特のねっちりとした食感はあまりなく

柔らかめな食べやすいカヌレでした

でも普通に美味しかったです

 

あ、そうだ!書き忘れていたけど

ドリンク担当のスタッフさんがクセが強く

超演劇調で接客をされるので

なんだかリアクションに困りますが

個性的なので、是非、体感してみてください 笑

2024年8月までに…

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡