続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大阪イチ有名な、みたらし団子といえば

みなさま、こんばんわぁあです

 

みなさまは

Instagramや、X(元twitter)など

投稿しておられますか?

 

ワタシは、投稿はせず閲覧だけなのですが

もともとXに入ってたようなアンチコメントが

Instagramの方でもよく見かけるようになり

自分の閲覧の傾向が

変わってないようで変わったのかわかりませんが

なんだかもう疲れてきまして

見るのやめようかしらん、と思ったり

 

まあ、もちろん

社会的に許されない内容の投稿は別にして

個人的で平和的な投稿に対して

国語力がないまま、よく読みもせず

アンチコメントしていたり

安直で乱暴な言葉で否定したりするのは

なんだか恥ずかしいことだと思うのですが…

なぜ、それぞれの考え方があることを

 理解して許容しようとしないのか

そういうのに触れるたびに

もう、なんか見てる時間がもったいないなと

 

その点

ワタシが拝見してるブログ主様や

今、ワタシのとこに遊びに来てくれる方々は

優しい方ばかりで

ほんとにホッとします

いつもありがとうございます♡

 

 

11月某日

ちょっと甘いものを調達しにやってきました

大阪・十三(じゅうそう)

いやーほんとに久しぶりです

 

昔、ファンダンゴというライブハウスがあり

ワタクシ、趣味に仕事に

何度となく来たことがあるのです

今調べたら、もう無くなったみたいですね…

 

 

やってきたのは、コチラ

駅につながる商店街の中にある

「喜八洲総本舗 本店」さん

 

創業は昭和23年

とっても人気がある和菓子屋さんです

 

 

渋い店構えですよね

まったくテキトーなイメージで

何の根拠もないのですが

役者名が掲げられた芝居小屋のような感じ

 

 

看板商品は、"酒饅頭" 

その他

きんつばや、花ぼた餅、焼き餅などなど

40種類ほども作られているそうですが

一番人気は

なんといっても…

 

 

コチラ!

"みたらし団子" です!

大阪で一番有名なみたらし団子かもしれない

 

ほとんど…9割9分位のお客さんが

みたらし団子を買い求めに来ていて

お店にはいつも行列ができています

 

 

みたらし団子の「コゲ」が選べます

少なめ、普通、多め、コゲコゲ

ワタシはわりと

カリカリのコゲが好きな方ですが

コゲが多いと、冷めた時に固くなるし

普通にしました

 

 

目の前で、手際よく焼いてくれます

そして、タレにどぼんとくぐらせ

アツアツを箱に詰めてくれます

 

 

ひとつひとつ目にも止まらぬ早業で包んで

紐をかけてくれます

いやーなんか嬉しくなります

 

 

パカッッッ

美味しそう〜♡

改めまして "みたらし団子"

10本入り1080円です

 

5本ずつビニールで仕切られていて

上側の串にタレが付かないようになっています

手が汚れず食べやすいですね

 

 

出汁がよく効いている甘めのタレが

たっぷりとかかっていて

とっても美味しいんです

 

なんでも、北海道厚岸産の昆布で出汁をとり

香川県産のたまり醤油と

白ざらめで作られているそうです

 

 

少し細長い円筒形のお団子は

焼き目がつきやすく、タレが絡みやすいよう

考えられた形だそうです

 

餅粉と米粉を配合してあるそうで

もっちりというよりは

ふんわりとした感じかな

 

ワタシはもう少しお米感が強い方が好きかな

お餅だけでいうならば

「浪芳庵」さんのみたらしの方が美味しいかも

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

ただ、一本当たりのお値段が安いのと

買いやすいのが、嬉しいですし

先ほども書いた通り、タレが美味しいので

ワタシは、どっちも好きです

 

 

賞味期限が当日中なので

お土産には不向きなのですが

1本単位で買えますので

気軽に試せますよ〜

近くに来られたら是非是非食べてみてください

 

 ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡