続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

予約必須!「浪芳庵」で食べる、炙りみたらしが美味過ぎた

みなさま、こんばんわぁあです

 

この週末はなんだか涼しくて

この夏初めて

丸2日エアコン無しで過ごしました

季節は確実に進んでいるのだなぁと

改めて実感しました

 

 

6月某日

 大阪・奥なんばというのですかね

「浪芳庵」さん

 

創業安政5年(1858年)ということで

160年以上の歴史を持つ老舗です

こちらの風情ある本店は

2018年に大改装されたものだそうです

 

 

ずっと前から行きたいなと思ってたんですが

行きそびれてまして…

いつでも行けると思ってるうちに

世界情勢が変わりまして…

 

なにしろ、コロナ禍以降は

一回何組の予約制だとか

なかなか予定が立たないウチには

非常に行きにくい店だったんです

 

 

少し外れにあるとはいうものの

この都会の真ん中にこんな空間があるとは…

美しく手入れされたお庭です

世界観が作り込まれていて素晴らしいですね

 

 

併設されたカフェ「つぎね」に

予約を入れておりました

平日だったせいか、偶然か

割とすんなりと取れたのですが

実際は

平日でも予約で満席のことが多いようです

この日も「予約で満席」と書かれてました

 

 

中は和とも洋とも取れる

クラシックな空間です

お客さんの数を制限し詰め込んでいないので

ゆったりと過ごせますよ

 

 

メニューはこんな感じ

色々とあるんですが

ここはやっぱり

「浪芳庵」さんの名物をいただきたい

 

ほとんどの軽食、和菓子のメニューが

ドリンクとセットになっていますよ

 

 

ドリンクは

コーヒーは、イタリアの「illy」

日本茶は、京都の「一保堂茶舗

紅茶は、シンガポールの「TWG」と

一流のブランドを取り揃えています

 

ワタシは、「一保堂茶舗」さんの

"くき玉露玉露雁ケ音)"

小さな缶に入れて提供してくれるので

自分でお湯を注ぎ淹れます

単品で頼むと、935円です

 

 

茶葉はそのまま食べられそうな

瑞々しい緑色

お浸しにできそうな感じですね

一度いただいたことがありますが

美味しいんですよね

 

良い香りなのはもちろん

口に含んだ時に、ふんわりと甘みが広がって

とっても美味しいです

 

 

相方は、"極上ほうじ茶"

オンザロック(アイス)です

こちらは、単品880円です

 

 

アイスもいいですねー

たっぷりの氷が贅沢な感じ

グラスも、霜がつかない二重構造のもので

随所にこだわりが感じられます

 

お味も美味しいですが

ワタシは、くき玉露の方がおすすめかなぁ

ちなみにどちらも

ホットと、オンザロック選択可能です

 

 

さてさて、やってきましたよ

ワタシたちは

"炙りみたらし"

〜3本セット、バニラアイス添え〜

1815円を注文しましたよっっ

 

浪芳庵さんといえば、みたらしです!!

 

 

ほっかほかに温められ

たっぷりと器に入ったみたらしのタレには

焼きたてのお団子が3本ずつ

 

 

いやぁあぁあぁ♡

これはもう、美味しそう過ぎる!!!

 

 

つい何枚も撮ってしまう

でも、タレは固形燃料で保温されているので

冷めることも固まることもなく、安心なのだ

 

 

うーーーーーーん♡

めちゃくちゃ美味しい♡

お餅は、紀州備長炭でじっくりと焼かれ

香ばしく、柔らかく

そこらのみたらし団子とは別次元

 

タレは利尻昆布とたまり醤油で

出汁の風味を感じるので

甘過ぎず、ついついてんこ盛り付けちゃいます

 

 

うーーーーーーん♡

コレはいいなぁ♡

 

そうこうしているうちに

バニラアイスが運ばれてきました

 

 

アイスにみたらしのタレをかけて食べるのが

オススメですよ、と教えてもらい

早速やってみました

あまじょっぱくて、美味しいぃ

欲張ってかけ過ぎない方が良いけど

これはこれで、アリかなー!!

 

 

セットの3本では飽き足らず

追加をお願いすることに

だってタレはまだまだたぷたぷだし

まだまだお団子が食べたいのだ!!

 

セットの追加は、一本165円

お安くてついつい頼みたくなるのです

 


ひとり一本ずつ追加

最初に出たものより更に焼きたて

うーーーん、美味しい

これまで食べたどのみたらし団子より

美味しいかもしれん…♡
 

 

さらに席には

こんなものが置かれていて…

 

カフェ利用特典として

「お持ち帰りの炙りみたらし一本増量」

「お持ち帰り50円引き商品券」

 

もう持って買えるしかないやん???

 

 

ではでは、店舗の方にも行ってみましょう

みたらし団子以外にも沢山の商品があります

どら焼きも、美味しそうだ…

 

 

オシャレに作られてます

良いなぁ

こんな造りの家に住みたい…

キレイな古民家、憧れる〜

(ボロボロ古民家は色んな意味で怖い時ある)

 

 

店頭でガラス越しに

みたらし団子を焼いてるところも見られます

 

ほんなら、買って帰ろよね〜

 

 

この日は夕焼けがおそろしく綺麗だったから

 

 

ハイ!お持ち帰りしました

"あぶりみたらし"

 

本来、5本入り945円なのですが

先ほども書いた通り

カフェ利用特典で、6本入りになり

50円引きなので、895円で購入できました

 

 

わーこんな風に入ってるんですね!

なんかめちゃ素朴な感じです

ビニール袋ってw

 

昔はアジアの屋台でテイクアウトすると

ごはんものでも飲み物でも

だいたいなんでもビニール袋に入ってたなぁ

サイプラスティックってね

 

 

温め方などの説明はきちんと封入されてます

ビニール袋のまま熱湯を注ぎ

5分〜7分湯煎するのだって

 

 

ひゃあぁあぁああー

おうちで、炙りみたらし!!素敵!!

 

これも悪くない

お店ほどの感動はないにしろ

お餅もそこまで固くはないし、美味しいです

カフェ利用より安くつくし

予約無しで気軽に買えるのも良いですね

 

みたらし団子のタレ

まだめちゃめちゃ残ってるやん…

これは…活用するしかないな!!

 

ではでは、続きはまた明日!

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡