続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

門司港の食の名物といえば、焼きカレー!

みなさま、こんばんわぁあです

 

今週、ワタクシ仕事終わり

祝日もあり、なんだか短く感じました!

おやすみ、嬉しいー!!

 

 

10月某日、福岡のたび

3日目です

北九州は、門司にきておりました

 

門司港といえば、有名なのが

焼きカレー」ですよね

昨日ご紹介した「門司港レトロ」近辺にも

お店は沢山あるんですけど

ココは妥協せずに、美味しいやつを食べたい

 

そんなわけで、やってきました

「こがねむし」さんです

 

観光スポットから少しだけ離れてますが

開店前から行列ができる人気店です

ワタシたちは、開店少し前に到着し

ギリギリ一巡目で入店できました

 

 

お店の天井の梁には

「珈琲家 黄金虫」と金色で彫り込まれていて

お店の歴史を感じますね

創業が1977年で、45年程経つのだそうです

 

 

テーブルにはたくさんの紙コップ

コロナ対策なのかな?昔からかな?

いやほんと、お店のご夫婦も

若々しくはあっても、ご高齢なので

用心されるに越したことない

 

 

メニューはこんな感じです

カレーと、ハヤシがあり

それにトッピング付けたりするような感じ

どれも、めちゃ美味しそうなんですけど

ここに来たら

やっぱりアレ食べたいですよね

 

 

来ましたぁあー

"焼きカレー" 700円

めちゃくちゃイイにおいだぁあ

焼きたてのアツアツです

 

 

創業以来40年以上継ぎ足し

煮込み続けたカレーに

野菜、牛肉を3日間煮込んだ出汁を加えて

作られているのだそうです

 

もっと具の少ないもんだと

勝手に想像していたのですが

とうもろこしや、ベーコン、ピーマンに

上からフライドオニオンがのっかって

なかなか豪華なんですよー

 


 チーズたっぷりなのがまた嬉しい

あまり辛くはなく

とってもマイルドでほっこりするような

美味しい焼きカレーです

 

いやぁあ、倍量ぐらい食べられそうですよw

男性には少し物足りない量かな?

 

 

あ、卵ものっかってました

ぷちっと割って、絡めて食べると

より優しい味になります

 

いやぁあ、美味しかったなぁ

家でもよく作りますが、全然違いますね

 

 

お店のおかあさんが、またイイ

ニコニコ、はつらつ、と元気いっぱいで

可愛らしいんです

気配りや、声掛けも行き届いていて

韓国語でコミュニケーションも取られていたり

バイタリティ溢れるお姿は

見ていて、元気がもらえますよ

 

お体に気をつけて

いつまでも元気でお店を続けてほしいなぁ

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡

旅はあと少し続きます