続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

南魚沼しおざわの、お米を食べる

みなさま、こんばんわぁあです

 

メリークリスマスイブです

まあ、うちは相方が仕事なんですが

土日はだいたい早く終わるので

クリスマス当日より、ゆっくり過ごせます

 

ワタシはうちで

ややクリスマスらしいごはんを作り

家で、飾りつけたツリーを眺めるだけですが

十二分に幸せでございます

 

プレゼントは今日渡してしまおう

 

 

8月某日、新潟のたび

書き始めて

今日でちょうど1ヶ月経ちましたが

もう今日を入れて2回、明日で終わりです

 

いやぁあぁあぁ今回も長かったw

まだ、10月福岡のたびも、あるんですよね

時系列で書いてるので

もちろん、つまらんワタシのごはんも…

 

 

さてさて、名店の蕎麦を求め

南魚沼に来ていましたので

せっかくなら、米も食べたい

新潟県内でも、一番有名な米どころですからね

 

やってきたのは

魚沼塩沢にある

「うおぬま倉友農園 おにぎり屋」さん

こちらのおにぎりは

魚沼の中でも、美味しいとされる

魚沼塩沢産コシヒカリ100%

お米の販売もされていました

 

週末だったこともあり

結構な行列ができていましたよ

 

 

お品書き、色々書いていますが

ガラス越しに店内を覗くと

それほど品数がなく

どうやら、売り切れ続出のようです…

 

 

本来のおにぎりメニューは

雪むろ米 塩

すじこ、明太子、たらこ

かぐら南蛮、牛肉みそ、チャーシュー

梅干し、鮭、昆布、ピリ辛きゅうり、みそ漬け

だってさぁあ

 

 

でも、並んでたのは、この5種類

いや、まあ仕方ないですね

 

塩おにぎり(雪むろ米では無い)

梅干し、みそ漬け、すじこ、塩鮭

 

まだあるだけマシで

ワタシたちの数組後ろで

14時半頃、売り切れになってしまいました

 

 

各自2個ずつ、好きなのを選び

4個購入してみました

 

塩おにぎり 140円

塩鮭 190円×2

みそ漬け 190円

 

 

塩おにぎりです

形がユニークですねw

まあ、美味しいんですけれど

新潟は美味しいとこが沢山あるので…

感動を呼ぶほどではなかったかな?

 


 あちこちで食べて思ったのは

そのお米の等級などは

高い方が美味しいのは当たり前なので

まぁ置いとくとして

 

産地云々より

お米の研ぎ方や、水の質や水分量

どんな釜(炊飯器)で炊いてるかで

美味しさは変わるかな、ということです

 

そういう意味では

相方の実家のお米は

ここの魚沼産コシヒカリより美味しいし

他県のお米も然りだと思います

まあ、当たり前のことですね

 

 

そのあと、トイレ休憩も兼ねて

「道の駅 南魚沼」へ

 

 

なんか、大々的に書かれてる

「天地米」とやら

こちらも、南魚沼しおざわ産だそうです

 

ちなみに、南魚沼は

直江兼続の生誕地だそうなので

天地人に因んでの、天地米

と、いったところでしょうかね

 

 

ちょうど、おにぎりが届きました〜!

と、拡声器で案内があり

見に行ってみました

具沢山の、大きなおにぎりがいっぱい!

 

お米の美味しさを味わうには

塩むすびが良いのでしょうけれど

ここは、食いしん坊魂が

その巨むすびを選べ!と叫びます

 

 

結局これにしましたぁあ

"天地米 デカおにぎり"

ワタシ別に、指は太いですが

特別指が短い訳ではありません

ですが、この大きさ!伝わりますかね?

 

具は、自家製チャーシューに、トロリ煮卵

いやんもう、美味しいに決まってるやん

 

チャーシューと煮卵ってのより

自家製とか、トロリとかが付くと

一層美味しそうに感じますよね

名付けって大事

 

他にも、鶏唐揚げ玉子焼きタルタル

昆布佃煮ツナマヨ辛子明太子

昆布佃煮ツナマヨ塩鮭

全部で4種類ありました

 

 

いやぁあーーー食べ応えある!!

チャーシューもたっぷり

煮卵もトロリと味染みでごはんに合う〜

美味しかったです!!

お米ってより

なんかジャンクな丼食べたような満足感w

 


その他

ヤスダヨーグルト、あまざけ

買ってみましたよ

 

搾りたて生乳87%使用の

ヤスダヨーグルト飲むヨーグルト

とっても濃厚で、めちゃ美味しかったぁ♡
 

明日は、8月新潟のたび、最終回です

良かったら、遊びに来てください

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡