続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

清津峡で、超人気アートの一部になる

みなさま、こんばんわぁあです

そして

ハッピーホリデイズ!!

 

昨日はイブでしたが

ややクリスマスらしいごはんを作り

プレゼントを渡しました

 

ブクマで何あげたの!と聞いてくださり

興味を持ってくださって

とってもとっても嬉しかったのですが

答えが全然面白くなくて申し訳ない…

服です、えへへへへ

 

誕生日、バレンタイン、クリスマス

いつも服、もしくはカバンや帽子、靴など

だいたいアローズかビームスで買ってます

ちなみに

ワタシは今年のクリスマスは貰ってません〜

先月誕生日に、ゲロ高い

ワタシの安月給2ヶ月分ぐらいの

バッグを買ってくれたので…

もう要らないと、言ってありますw

 

 

8月某日、新潟のたび

1ヶ月と1日、ずっと書いてましたが

今日が最終回です

清津峡」にやってきました

 

旅行の計画時から

行ってみたいなぁと思っていたけど

意外と離れた場所にあるので

無理かなーと思ってたんですが

南魚沼まで来て

たまたま移動してる時に、案内看板を発見!

 

これは行くしかない!!!と

 

 

清津峡渓谷トンネル」

 

清津峡は

黒部峡谷、大杉谷とならんで

日本三大渓谷といわれています

 

1941年には国の天然記念物になり

上信越高原国立公園に指定され

遊歩道が設置されたのですが

その地形と、豪雪ゆえ雪崩や落石事故が相次ぎ

死傷者が出る大惨事となり

遊歩道は、閉鎖となりました

 

ですが

渓谷を観れるようにしたいという地元の要望で

遊歩道の代替えとして

トンネルが造られることとなりました

 

それが、「清津峡渓谷トンネル」です

 

 

この夏の新潟は、猛暑と水不足

もしかしたら

川の水量は普段より少なかったのかも

でも、透明で青々としていて

とても清らかな水の色をしていました

 

 

透明な水って、どうにも

ワクワク飛び込みたくなるのは

ワタシだけでしょうかー

(相方は、違うらしいです)

 

 

柱状節理が見えますね

柱状節理は、崩れやすいんですよね

なので、落石事故なども起きやすいのです

 

 

ではでは行きましょう!

 

 

大地の芸術祭

越後妻有アートトリエンナーレ2018」で

「Tunnel of Light」という

アート作品として生まれ変わり

今では

超人気スポットになっています

 

 

入場料は、大人1000円

なにかしら割引もあったような気がします

 

 

ぼんやりと薄暗い灯りを頼りに

奥は奥へと進みます

これも「色の表出」というアートの一部

灯りの色は

赤や青や緑の五色ありました

 

途中、このあたりの生物や

トンネルについての説明板があったり

アートも点在しているのですが

とりあえず

まずは、最深部まで

トンネルの長さは750mです

 

 

こちらが、今SNSなどでも大人気の

「ライトケープ(光の洞窟)」

トンネルの向こうに広がる渓谷と

その前に貼られた水盤鏡と、ヒトのシルエット

ステンレスの天井に映る渓谷の緑が

とってもきれいなんですよね

 

ヒトが多くて、無人の状態にはなりませんが

ヒトが居る方が、キレイだと思います

 

水鏡の両サイドは少し浅くなっていて

奥まで歩くことができますが

かなり濡れるので

靴は脱いで、ズボンやスカートは捲って

タオル持参で行った方が無難ですよ

 

あと両サイド以外の水鏡の中心は

せっかくの鏡状態が波打って乱れてしまうので

歩かない方がいいと、個人的に思います

 

 

とってもキレイですよねー

誰も居ないように見えますかー

 

消しゴムマジックで消してやるのさって訳で

捏造してみました 笑

 

 

そして、こちらは

第三見晴所にある「しずく」です

天井や壁に露のしずくのように

鏡が埋め込まれていて

いろんな角度の風景やヒトを

反射して映し出しています

 

火が落ちるにつれ

鏡の背後から赤い灯りが広がるそうです

 

 

こちらは、第二見晴所の

「Flow」というアートです

天井や床が全面ストライプで覆われてます

真ん中に映る円形の建物はトイレで

トイレの中にも

「見えない泡」というアートがあるのですが

結構ヒトが並んでいたので

入るのはやめておきました

 

 

視覚が黒と白のストライプで覆われ

境界も曖昧になり楽しい展示ですね

 

どのアートも、もう少し考えて

撮り方も工夫したかったのですが

なんせヒトが多いし、時間も押してるし

そんな余裕がありませんでした

まあ、仕方ないですねー

 

その他

エントランス施設にもアート作品がありますが

行きは混んでいたので

帰りにしよーと思ってたら閉まってて

見られませんでした

まあ、仕方ないですねー(再)

 

その他

このトンネルだけでなく

近隣にも沢山アート作品が設置されてるようで

時間があれば

もっとゆっくり鑑賞したかったですが

帰路につかねばならず…

また、いつか、機会があれば観たいなぁ

 

そんなこんなで

長きにわたって書いてきた新潟旅も

これでおしまいです

お付き合いいただき

ありがとうございました!!

 

また明日からしばらくは

何気ない日常を綴ります

良かったら、遊びに来てください

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡