続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

新発田のお城と、ほっこりお惣菜

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は

以前、大量に貰ったキウイを

やっとこさジャムにしました!!

せっせと皮を剥き過ぎて

キウイの毛で指がやられました 笑

でも、ずっと気になってたので作れて良かった

 

美味しくできましたよ

実家にもお裾分けしよう

 

 

8月某日の、新潟のたび

今回は、新潟市内から、村上市に行き

また新潟市内に戻り

この日は、新発田市へ向かいました

 

車を走らせていると

延々と広がる田園風景

めちゃくちゃ美しいですね

 

 

稲穂が徐々に実ってきていて

田んぼ全体が黄色く色付いて

まるでお花畑のようにも見えます

そして

青い空、白い雲

キレイだな〜キレイだよ〜

滞在中、見飽きることがありませんでした

 

 

やってきましたよ、新発田です

 

こちらは、「新発田城

上杉景勝と戦い落城した

新発田重家の城跡を取り入れ

慶長3年(1598年)に

越後蒲原郡六万石の領主・溝口秀勝

築いたもので

版籍奉還までの約270年間

外様大名の溝口氏の居城だったそうです

 

 

江戸末期には、三階櫓や大手門をはじめ

櫓が11、主な門が5棟あったそうですが

明治の初めに取り壊され

堀も次々と埋め立てられ

今では

表門と、旧二ノ丸隅櫓

本丸の石垣と、堀の南半分、土橋門跡土塁が

残っているだけです

 

時間の都合で

堀の外側から眺めるだけにしました

 

 

ほんとうに

なんでも壊すのは簡単なんですよね

でも一度失ったら、二度と戻らない

だからこそ、大事にしなくちゃですよ

 

 

町の方に行くと

地元の方々が入れ替わり立ち替わりやってくる

なんだか雰囲気が良さげなお店がありました

覗くと、お惣菜屋さんみたい

 

「天ぷら 海老清」さん

 

 

おおおお、みなさん

コレを買い求めにきていたのだな

ワタシたちは今からお昼ごはんなので

夕方おやつにつまむか〜と

いくつか購入することにしました

 

お店のおかあさんが

めちゃくちゃ優しくて可愛くて

ものすごくほっこりします

 

こんなお店が近所にあったら

きっと常連さんになってしまう

 

 

買ったすぐはキレイだったけど

夕方に撮ったので、油が染みてしまった

 

この緑の包み紙、懐かしい

なんだか嬉しくなってしまいます

 

 

購入したのは、このふたつ

"肉ダンゴ" 2本

それと、"玉ねぎハム"

 

いつでもどこでも食べられるよう

お皿は常にスーツケースに入れてあります

プラスチック製だけれど

 

 

"肉ダンゴ" は1本130円

ふくふくまるまるとしていて

とっても美味しそう!

 

齧ると柔らかくて

これは、100%お肉ではないのかな?

なんだろう、なんか、粉もんを混ぜてるかな?

だから、ふわっと不思議食感です

甘過ぎないタレの味がからんで

これはこれで、美味しいです!

 

 

玉ねぎハムは、新商品らしい

オーブントースターでカリッと焼き直せば

もっと美味しかったやろな〜

 

また近くに行くことがあれば

また買いに行きたいです

 

旅はまだまだ続きます!

明日は、メインイベント第三弾!

よかったら遊びに来てください

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡