続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

笹川流れと、海と空を眺めるドライブ

みなさま、こんばんわぁあです

 

今朝も寒かったですね〜

ワタシの住む地域では

最低気温が1℃でした!!

あったか寝具に変えたのに

なんだか足先が寒くって、目が覚めました

なにか対策しなきゃなぁと考えてます

 

 

8月某日、新潟のたび

空がひたすら青いです

 

村上で、お昼ごはんを食べたあと

せっかくこんな北までやってきたので

少しドライブをしました

お昼に食べた鮎が獲れた三面川を渡り

 

 

日本海沿いを走ります

気持ちがイイねぇ!!!

 

 

遠くに見えるのは、粟島かな

 

昔は、島を旅するのが好きで

沖縄の離島も

八重山宮古、慶良間、大東と

ほぼ全島はまわったし

小笠原も、三島は行きました

珍しどころではトンガやサモアにも行きました

 

いつか佐渡島にも、必ず行きたいな

(粟島には行けないかもだけどw)

 

 

田んぼと、海

素敵な風景だわ

 

潮風を浴びると

米が甘くなると聞いたことがあります

 

 

海水浴もできそうなビーチが

沢山ありましたが

平日なのと、お盆を過ぎてたのとで

海に入ってるヒトは、ひとりも居ませんでした

 

海が青くて、見てるだけで気持ちいいです

 

 

もう山形との県境の近くまでやってきました

村上の海岸線に

笹川流れ」という景勝地があり

ほんとなら、遊覧船に乗ったりできるんですが

まだまだ行きたい場所があったので

ちょっと車を降りて眺めるだけにしました

 

 

笹川流れ」は

国の名勝天然記念物に指定されている

延長11キロメートルの海岸で

岩の間を盛り上がるように流れる潮流と

中心地笹川集落の名を併せて

笹川流れ」と名付けられたのだそうです

 

 

びょうぶ岩や、恐竜岩の他にも

君戻し岩や、舞子岩等

源義経ゆかりの岩も、数多く

義経をニタリと笑わせたニタリ岩など

よくわからんものもあります

どんな岩なのか確認してませんが

ユーモラスな形らしいです

ユーモラス…断定しないところが怪しいですね

下ネタの可能性あるよコレ

頼朝ならわかるけど

義経もそんなことでニタリとしてまうんやな…

 

 

こちらは、「眼鏡岩」です

景勝地でよくある形ですが

美しいですよね

海は、海藻が多く、やや緑がかってますが

透明でとってもきれいです

 

 

海水浴シーズンは

車を停めるのも有料で

それでも混雑して大変らしいですが

ワタシたちの行った時は静かな海でした

 

 

ビーチコーミングしたかったですが…

結構好きなんですよねぇ

どこか穴場の海岸ご存知でしたら

教えてください!

 

 

「道の駅 笹川流れ」でお土産色々購入

(建物、なぜか撮影するの忘れてました)

 

会社の先輩方へのお土産

頼まれていた鮭とばや、海苔、醤油

自分んちにも

地元のお醤油 "テンヤ醤油" と

笹川流れの周辺で作られている "藻塩"

それと

"お米かりんとう" を買いました

 

テンヤ醤油さん

村上の中心地に店舗があったみたいで

そちらで買えば良かったかなw

まだ使っていないのですが

お魚とかに合いそうかなぁなんて

勝手に想像してます

 

藻塩は使ってみたんですが…

お高めなので、控えめに使ってたら

あまり効果が感じられず…笑

もっと思い切って振った方がいいのかもですね

今晩、やってみようかな

 

お米のかりんとう

普通のかりんとうと違って

甘さは控えめ、お醤油味で

食感もとっても軽くて美味しかったです!

 

ではでは

明日からもまだまだ、旅は続きます

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡