続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

野菜を貰ったよー嬉しいなー

みなさま、こんばんわー!

 

やっと金曜日がやってきました

それだけでホッとするなー

週末は

おうちでの予定がいろいろ

それに向けて準備したりと忙しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20211018235733j:plain

 

7月某日

相方が、ご両親から

たくさん野菜を貰ってきました

 

まずは、キュウリ

何本かは普通にサラダにしましたが

 

お化けキュウリ一本は

ヘチマかな?とビックリするほどの大きさで

早めに食べた方が良さそうだったので

もっと沢山食べられるメニューにしようと

棒棒鶏にしました

 

鶏むね肉は、お酒をふって

レンジでチーンして

ねりごま、醤油、砂糖

豆板醤やラー油を混ぜてのっけてみました

 

もうしばらく棒棒鶏は食べたくない…

と思うぐらい

これ一本分なんですが

写真の見た目以上にすごい量でした

 

f:id:kiroku-mania:20211018235738j:plain

 

そして

万願寺とうがらし、ひもとうがらし

どれも大きくて、立派です〜

このおおらかさが、良いですね!

 

f:id:kiroku-mania:20211018235743j:plain

 

みなもと牛と炒めました

辛味はなく、マイルドな味で

あれ?ピーマンだったかな?って

相方が言ってましたが

とっても美味しかったです!

 

あとは

サラダ、えだ豆

棒棒鶏のタレとささみの残りと

大葉を和えたの

 

残りのひもとうがらしは

焼きそばに入れたりして食べました

 

f:id:kiroku-mania:20211018235748j:plain

  

そして、ゴーヤ

これもまあ!ビックリする大きさ!

 

ゴーヤの黄色、ワタの赤色は

なかなかギョッとするビジュアルですが

熟しているだけで

食べられないわけではないので

大好きなゴーヤチャンプルーにしました

 

f:id:kiroku-mania:20211018235753j:plain

 

具材は

豆腐、卵、ポークランチョンミート

普段は豚肉を使うことが多いですが

この日はさらに沖縄気分を上げて

ポークです

ほんとはチューリップが良かったけど

こちらでは手に入らず

ホーメルのスパムです

 

ゴーヤが熟してるせいか

少し柔らかくて

相方には不評でしたが…

 

味付けは美味しい!という

フォローをいただきましたw

 

f:id:kiroku-mania:20211018235803j:plain

 

その他は

トマトと卵の炒め物

オイスターソースや鶏がらスープで

中華味にしました

美味しかった!!!

 

あとは、きゅうりの塩昆布和え

白ネギたっぷりスープ

 

f:id:kiroku-mania:20211018235811j:plain

 

オマケ

 

ポーク(スパム)が余ったので

ひとりの日のランチで

ポーク玉子おにぎりを作って食べました

ん〜美味しい〜

沖縄に住んでた時は、よく食べたもんです

 

以前の職場では

おっちゃん達から

山のように野菜や果物を貰ってたのですが

今の職場では、そういうこともなく

頂けるお野菜は

ほんとうに貴重で、ありがたいです

 

どれも美味しくいただきました

♫ありがとうございました♫

 

新米も貰ってきてほしいなぁ(心の声)

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡