続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

米どころ新潟で、巨大せんべいを焼く!

みなさま、こんばんわぁあです

 

唐突ですが

新潟で、観光するならどこへ行きますか?

 

佐渡島、行きたかったんですよねぇ

見たいところが沢山あって

本当に憧れているんですが

フェリーに、自家用車を乗せると

ものすごい高くつくんですよね…

確か往復で40,000円ぐらい

+それに2等で大人1人往復6000円ぐらい

 

ちょっと…今回食事にお金がかかるので

高過ぎて諦めました

 

そうなったら…どこ行きますかね…

特に、新潟市内って皆さんどこに行くんだろう

 

 

8月某日の新潟のたび

 新潟は、食の宝庫ですが

四六時中休みなく食べるわけにも行かず

さて、どこに行こうかな、と

 

「新潟せんべい王国」にやってきました!

 

出発前から

もし時間的に合えば楽しそうだな〜と

思っていたのと

たまたま、昨日載せてた

「もも太郎ハウス」の近くで

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

これも何かの縁じゃないか、という訳で

行ってみることにしました

 

 

新潟はご存知の通り

日本随一の米どころで

有名なおせんべいメーカーも多数ありますよね

亀田製菓、三幸製菓、岩塚製菓

会社名は知らなくとも

一度は食べたことがあるのではないでしょうか

 

こちらの「新潟せんべい王国」は

あの、"ばかうけ" で有名な

栗山製菓が運営している施設です

 

 

こちらでは

おせんべいの手焼き体験ができるそうです

楽しそうじゃないですか

行ってみようー!!!

 

 

なんか可愛いじゃあないか

新潟せんべい王国の国王だそうです

 

 

こちらのガラス越しに

工場の見学ができるということですが

ワタシたちが行った時間帯は

ほぼ稼働していませんでした

まあ、いいんですけどね
 

 

おせんべいの手焼き体験メニュー

 

①特大せんべい焼き+ばかうけ味付け 1800円

ばかうけ+星たべよ 味付け 1500円

③見学だけ 500円

 

見学、高っっ笑

そして

結論先に言ってしまいますが

味付け体験は、既存のフレーバーを選ぶだけで

作るのは、スタッフさんなので

たかが、せんべい15枚で1500円は

高過ぎる、と思いますので

+300円で

①の一択ではないかな、と思います

 


 そんな訳で

特大せんべい焼き+ばかうけ味付けコース

所要時間は30分ほどです

 

特大せんべいは

25cmの丸型か、ハート型か選べます

迷わず丸型選びました!

 

 

さてさて、こちらが体験コーナーです

スタッフさんがしっかり説明してくれるので

難しいことはありません

 

ワタシたちが行った時は

体験3人(ワタシら2人+1人)に対し

スタッフさん1人付いてくれました

 

 

まず渡されるセット

白くて丸いおせんべい未満のやつ

ハケ、お醤油、トング

 

 

まずは、トングでおせんべいをはさみ

網の上で焼いていきます

 

その都度、網からの高さを指示されて

それをキープして焼くんですが

この網が…めちゃくちゃ熱い…!!

最初は良いんですが

だんだん手が焦げそうになってきます 笑

 

 

ある程度焼けたら

ハケを使って、お醤油で

好きな絵を描きます

 

あまり醤油をつけ過ぎたり

時間をかけ過ぎたりすると

再び焼いた時に、割れてしまうので

ささっと手早く描かないといけません

キャラクターの絵の見本などもありますが

何を描くか考えておいた方がいいかも

 

 

そして、更に焼きます

手があっつい……

なんでも、火元は

300℃から400℃はあるんだとか…

 

 

焼いてたら、醤油が焦げて

描いた絵が出てくるのです

なんか、楽しいぃ〜♫

 

ワタシは、新潟せんべい王国の

「こんがりー国王」を描いてみました…

 

もっと凝ったものを描いても良かったんですが

観光の記念なので

どっぷりせんべい王国仕様にしてみました

 

奥は、相方のせんべい

まゆげが "ばかうけ" なんだってw

 

 

そして、全体にお醤油を塗ります

外側から内側へ円を描くように

薄く塗ります

 

ここで、醤油をつけ過ぎたりすると

割れやすくなるので、大事な工程です

薄過ぎると、薄味になるしなー

程よい感じで…

 

 

焼けたーーー!

こんがりーだよ!!

2人とも無事割らずに完成しました

 

 

このあと、風を当てて

おせんべいを冷ましていきます

 

 

袋とじ、箱詰めも自分でやります

説明はしっかり書いてあるので

難しくはありません

 

 

できました!!

楽しいぃ〜!!!

 

 

そして、そのあとは

ばかうけ味付け体験」

5種類のフレーバーから

好きなものをひとつ選んで作ってもらえます

 

甘口しょうゆ、のり塩

コンポタ、チーズ、えび

 

ここだけのフレーバーとかあるんですか?

と聞いてみたら

全部市販されてる味みたいですw

 

 

ワタシは、えび

相方は、コンポタ

 

"ばかうけ" だけと聞いていましたが

"星たべよ" も入ってました

計5枚ずつです

 

 

ばかうけ、顔付きやった〜!!

これはなかなかプレミアムじゃないか

味は、いつものばかうけ

美味しかったです

 

 

体験後は、お土産コーナーへ

 

ばかうけオリジナル商品も売られてます

誰が買うの〜笑

 

 

ここだけのオリジナルフレーバーや

新潟限定のばかうけなんかもありました

 

これは、先日ご紹介した

「とんかつ太郎」さんとのコラボ

"タレかつ味" !!!

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

ばかうけの、"タレカツ味"

それと、「新潟せんべい王国」限定の

"イカ七味マヨネーズ"

あと、なぜか亀田製菓の商品も売られていて

新潟でしか変えない

"サラダホープ" もゲットしました!!

 

会社で配りましたよう

サラダホープは、我が家用にも購入

 

いやぁあ、楽しかったです

新潟市内でも、何か観光らしきことが

できたらいいなぁと思ってたので

こんな体験ができて良かったです

 

良い思い出になりました!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡