続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

新潟のソウルフード、イタリアンを食べてみたよぅ

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨晩は、10年近く

ずっと行きたいと思っていたけど

予約困難で

何回電話しても断られてたお店に

ようやく行くことができました!

 

いやぁあぁあぁ美味しかった♡

お店の大将も女将さんもすごく気さくで

楽しい美味しい時間でした

あっという間だったなー笑

 

 

8月某日、新潟のたび

 

バスセンターにやってきました

「バスセンター」と聞いて

思い浮かべるものより

ずいぶん立派な建物なんですよね

 

 

とりあえず、おやつタイムですので

またまた新潟のB級グルメを堪能します

 

みかづき 万代店」さんです

 

 

看板にもある通り

こちらは新潟のソウルフード

"イタリアン" の発祥のお店

 

昭和35年

新潟の古町にあった甘味処「三日月」が

「お嬢さんちょっと変わった

焼きそばを始めました」

というキャッチフレーズと共に

売り出したものです

それがその名も、"イタリアン"

 

 

メニューはこんな感じです

なにしろ、めちゃくちゃ安い

看板商品の "イタリアン" を始め

なにやら、色々ありますね…

 

トマトツナは具材の問題やからまだいい

ホワイトイタリアン

カレーイタリアンって

もはや、イタリアンちゃうやん!

和風きのこイタリアンって

和風って自分で言ってるやん!と

ツッコミたくなります 笑

 

 

なにはともあれ、食べてみたい

呼び出しがあるまで席で待ちます

 

 

できたーーーー!!!

使い捨てのフォークが付いてます

そうか、焼きそばなら箸だけど

イタリアンだからフォークで食べるんですね

 

カップもお皿も使い捨てのもので

これはファストフードの様相ですね

 

昔は、楕円のステンレス皿だったそうですが

今は、このなんだろ?

発泡スチロールのような素材のお皿で

これはイタリアンの為のオーダーメイドで

作られたのだそうです

結構分厚くてしっかりとしているのは

冷めにくいように、という配慮だそうです

 

 

こちらが、ウワサの "イタリアン"

お値段なんと、400円!安ぅ!

 

下には

もやしとキャベツと太めの焼きそば麺

上からはミートソース?というより

トマトソースのような赤いソース

そして、端っこには、白生姜がのってます

 

 

こちらは、先程ツッコんだ

"ホワイトイタリアン" 500円

焼きそばの具材は同じようですが

上のソースは

マッシュルームとコーンかな…?

少し挽肉も入ってるのかも

白生姜は、無しです

 

 

もそもそっとした太麺は自家製麺

昔は、製麺会社の焼きそば麺を使っていたとか

これをトマトソースに絡めて

もちょっとミートソースかけてほしいけどw

なかなか美味しいもんです

 

最近なんでも高いですからね…

コンビニのお弁当とかも、ビックリですが

これで400円は安いと思う

甘くないもので小腹を満たしたい時に

こーゆーのがあると嬉しい

 

 

ホワイトソースの方は

一口目は美味しい!と思うんですが

食べ進めるうちに、少し飽きてきます

その点

こちらのイタリアンの方は

アクセントの白生姜もあり

じわじわとクセになってくるw

なかなかに美味しかったです!!

 

長岡にある「フレンド」さんにも

余裕があれば行ってみたかったですが

今回は行けませんでしたが

そちらの喜多町店は

日本初のドライブスルーを導入したお店だとか

オリジナルメニューも沢山あり

ミートソースも多めで美味しそうです

次は行こう〜っと!

 

その土地ならではのごはんを食べるのは

ほんとに楽しいですよね

旅の醍醐味のひとつです

 

明日も、バスセンターの逸品

ご存知の方も多いと思います!

よかったら、遊びに来てください

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡