続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ソースでもない塩でもない…それは、すき焼きそば!!

みなさまこんにちはぁ

 

今日のキロクマニアは

9月半ばの連休のころ

大阪の福島にお泊まりしていたので

フラフラと食べに来ました

 

f:id:kiroku-mania:20201117210345j:plain

 

「千陽」と書いて

ちはる、と読むようですね

福島の賑やかな人通りが

少し静かになった路地にあります

 

昔はスナックかバーか

なんだか少し夜の雰囲気がする外観w

お店の入口にもあるので

すでにバレてますが

焼きそばのお店なんです

 

f:id:kiroku-mania:20201117210349j:plain

 

奥には鉄板のあるカウンター席

入口付近にはテーブル席がいくつか

 

お客さんも常に入れ替わり立ち替わり

7割くらいは埋まってました

時々Uber Eatsも来てましたね

都会だな

 

f:id:kiroku-mania:20201117210357j:plain

 

まずは、お店の名物

"すき焼きそば"

1,180円

焼きそばにしたら、お高いですが

お肉は国産牛肉を100g使用してるそうです

 

すき焼きのタレが焦げやすいのか

流れるのを防ぐためか

ホイルを敷いた状態で鉄板にのせられました

 

相方はこれに合わせて

白ごはんも注文です

ハイ、関西人ですので

焼きそばをおかずに、ごはん食べます

 

f:id:kiroku-mania:20201117210353j:plain

 

すき焼き、大好きなんですよね

生魚(寿司、刺身)の次に

世界で2番目に好き、とずっと公言してきました

でも最近は

2番目は100個くらいあるんですが

 

でも、お寿司よりも

食べる機会が少ないので

こうやってお手軽に

すき焼き、と名のついたものを

楽しめると嬉しくなります

 

f:id:kiroku-mania:20201117210402j:plain

 

うーん、すき焼き味!

当たり前といえば当たり前ですが

あの甘辛うまい煮汁に

シメに麺を入れて絡めたような

そんな感覚でしょうかね

おいちー!!!

 

すき焼きのシメって

おうどんを入れることが多いですが

我が家では生まれた時から

中華そばです!!

 

↓これは2009年のブログでした↓ 

これがね、抜群に美味しいんです

おうどんより味が絡むし

すき焼きの旨味を一気に掻っ攫えます

 

お試しあれ!!!

 

あ、脱線しました

お店のすき焼きそばの話でした

 

f:id:kiroku-mania:20201117210406j:plain
f:id:kiroku-mania:20201117210411j:plain


すき焼き、と名がついてるので

生卵がついてきますよ

もちろん相性抜群

うまうまうま

 

f:id:kiroku-mania:20201117210415j:plain

 

相方は、ここにごはんも投入

お行儀悪いですか?

そう感じた方はごめんなさい

でもね、これ

間違いない美味しさです!!

 

f:id:kiroku-mania:20201117210419j:plain

 

そして、こちらは

"高知家のニラ塩焼きそば"

980円

 

高知産のニラは

シャキシャキと甘くて

美味しいんですよね!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201117210424j:plain

 

これもまたシンプルで美味しい

ニラの香り、豚肉の甘味、旨味

ソースでは出せない素材の美味しさが

塩で引き出されています

麺の風味も、塩の方がより感じるかな

うんうん

 

f:id:kiroku-mania:20201117210428j:plain

 

ソースも良いけど、塩も良い

すき焼きも良い

どれも甲乙つけがたく美味しい

焼きそばって美味しいですよね

 

f:id:kiroku-mania:20201117210432j:plain

 

気を良くして、もう一品注文して

"名物とん平焼!"

700円

メニュー名にビックリマーク付いてます

 

これまでに食べたとんぺい焼きは

ほんまに卵と豚肉でしたが

こちらは

細かく刻んだキャベツなども入ってます

これも良いですね

美味しいです

 

粉を使ってない分ヘルシーだし!

って、こんだけ食べといて

ヘルシーもくそもないかw

 

f:id:kiroku-mania:20201117210437j:plain

 

多分、(大阪の)福島に泊まってなければ
 来ることも無かったお店だけれど

気軽な雰囲気で

焼きそばとしては高めとはいえ

夜ごはんとしては

リーズナブルな値段で色々楽しめて

なかなか良いお店でした!

 

関西ローカルの番組では

たびたび紹介されているそうなので

気になる方は是非

お出かけくださいね!!