続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

カオマンガイを作ってみたよ

みなさま、こんばんわぁあです

 

明日は祝日で

ワタシは仕事がお休みです

嬉しいぃ〜

相方はお仕事なので

ひとり時間を楽しもうと思います

るるるるる♫

 

 

8月某日

旅行間近で、食材の買い足しは無し

家にあるものを一掃します

冷凍庫はいいんだけどね

旅行前は必ず

調味料以外の、冷蔵庫内は全部使い切ります

 

うちはお米が3合までしか炊けないので

炊き込みご飯などはなかなかシビアです

具沢山になると

1.5合ぐらいまでしか米が炊けません

 

 

砂糖や塩や、醤油やお酒などで

下味をつけた鶏むね肉と

白ネギの青いとこ、生姜の薄切りなどを

お米の上にのせて、炊きましたよ

 

 

できたー!カオマンガイ

前日に続き、タイ料理です

そんな気分だったんでしょうかね

 

付け合わせ?サラダは

春菊ときゅうりとトマト

きゅうりは会社で貰ったやつで

へんてこな形でしたが、種がなく瑞々しく

とっても美味しかったです

 

 

その他の献立

アスパラのベーコンチーズ巻き

餃子の皮が余っていたので巻いてみました

パリッとしてなかなか美味しいです

それと、豆腐とたまごのスープ

 

真ん中の茶色い器は、ワタシの自作片口

カオマンガイのソースを入れました

 


ソースは、白ネギいっぱい

ナンプラーに、レモン汁

はちみつに、胡麻油に、鶏がらスープの素等

それらしく作ってみましたよぉ

 

鶏肉の旨みが、ごはんに染み込んで

とっても美味しかったし

ネギソースも、写真の5倍ぐらいかけて

鶏肉も美味しく食べました!

良かった良かった

 

 

ちょいと異国の料理が続きましたが

ワタシが、結構好きなのです

タイ、インドネシアやマレーシア

韓国や中華などなど

もちろんインドのカレーもいい

なので

おうちで気分が味わえると楽しいです

 

 

インドのでは無い日本のカレー

やっぱり旅前の、食材一掃に

カレーはもってこいですよね

 

明日は、ちょこっとネタをはさみ

明後日からしばらくは、旅のブログです

書きながら追体験できるので

自分でも楽しみです

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡