続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

佐藤錦から、ガツンとみかんまで

みなさま、こんばんわぁあです

 

最近なんだか空気が急に

爽やかになってきましたねー

朝晩はひやっとすることも

もうこのまま秋に突入するんでしょうか

もう秋服でオシャレしてもええんでしょうか

 

厚着して汗かくのがイヤで

なかなか踏み切れません

 

 

6月某日

昨年末ギリギリに申し込んだ

ふるさと納税の返礼品が届きました

昨年分はコレが最後です

 

山形のブランドさくらん

佐藤錦」です〜♡

嬉しいぃいさくらんぼ大好きです!!

 

佐藤錦ではありませんが

うちの父が実家の庭の傾斜地に

さくらんぼを植えて…

小さな実でほとんど種でしたが

それを収穫して食べるのが楽しくて

なんだか美味しく感じたもんです

 

 

 佐藤錦って

もう100年も歴史があるんですね!

さすが安定した品質を保つ

ノウハウも十分なのだなと感じます

 

 甘さと酸味のバランスが

もうちょうどいいんですよね

それ以下でも以上でもない

粒の大きさにより差はあるのでしょうが…

 

昔まだ祖父が生きていた頃

百貨店の果物屋さんで買って

時々送ってくれてたのは

一粒ずつ収められているような立派なやつで

もうそれはそれは天国の実のようでしたw

 

 

届いてから1、2日で食べろということで

うちの実家にもお裾分けし

贅沢にモリモリ盛ってみました

いやぁあ♡可愛い

ツヤツヤしてまるで宝石のようだわ

 

カメも喜んでる

(相方が昔ガチャガチャでとったやつ)

 

 

昔のおじいちゃんのより

やや小粒ではありますが、十分です

あまぁあ♡うまぁあ♡

程よい酸味がまた良いんです

なんぼでも食べられる〜!!!

 

外国産のチェリーも美味しいですが

(↑大好きです)

山形のさくらんぼは格が違いますね!!

贅沢品ですけどね

サイコウだーーーー!!

 

………………

 

と、いきなり話は変わりますが

ずっと書きそびれてたやつ

 

 

この夏、ちょっとハマった

明治の

"ブルガリアフローズンヨーグルトデザート"

バニラより爽やかでさぁあ

美味しかったんですよねぇぇ♡

 

f:id:kiroku-mania:20230924133131j:image

 

でもまあ、1番食べたのは

"ガツン、とみかん"

好きなんですよねぇ…

 

ガツンと、みかんを初めて食べたのは

まだ20歳の頃

小笠原に1ヶ月半ぐらい滞在して

おがさわら丸で、竹芝桟橋に着き

島で仲良くなった子の家に

そのまま泊まりに行ったんだっけ

そのときコンビニで買ったんだよなー

美味しくて衝撃だったのよウンウン

 

当時、ワタシの生活圏には売ってなくて

数年後再会したときには感激しました

それからずっと好きです

 

さくらんぼの話に始まり

みかんで終わってみました

 

ではでは今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡