続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

長崎のご当地グルメ "トルコライス" と "ミルクセーキ"

みなさま、こんばんわぁあです

 

ここのところずっと連続でお届けしている

5月某日の九州旅

ここんとこは、長崎編です

 

 

安い駐車場に停めてから

ネコさまとたわむれつつ

小道を進み、目的地へ向かいます

なんだか魅力的な街並みです

 

 

思案橋横丁の交差点はゴチャゴチャで

良い意味で雑然としていて

アジアらしい雰囲気です

 

 

やってきましたぁあ

長崎市内・油屋町にある

「ツル茶ん 本店」さんです

なんだか、時代を感じる店名ですよね

 

1925年創業で、もうすぐ100年!

九州最古の喫茶店といわれてます

 

 

店内は、20年ほど前に

リニューアルされてますが

まるでそうとは思えないwレトロな作りです

 

 

並びはしませんでしたが

店内はお客さんでいっぱいでした!

 

 

メニューもたくさんあります

こちらの看板商品は "トルコライス"

長崎のご当地グルメとしても知られてますよね

 

トルコライスの定義というのは

特に厳しいものはなく

ワンプレートに

沢山のおかずが盛り付けられているもので

一般的には

ピラフに、スパゲッティに、カツという

組み合わせが多いようです

 

こちらのお店には

トルコライスは、なんと11種類あります

 

 

ワタシは

"昔懐かしトルコライス" 1580円

一番スタンダードなタイプです

 

バターライスに、スパゲッティナポリタン

トンカツに、カレーがかかっています

 

 

バターライスの具は

コーンとグリーンピースで、とてもシンプル

でも、他のおかずが濃いめのものだから

それがいいです

おかず同士を繋ぐ仲介役のような

ホッと落ち着ける味わいです

 

ナポリタン久しぶりに食べましたが

やっぱり良いなぁ〜

相方はあまり好きではないというので

これまで作ってきませんでしたが

これから極めようと思っております

 

トンカツも揚げたてでサクサク

カレーもイイ

どれも、際立った特徴があるとかではなく

日本人の身体に馴染んだ味です

美味しい♡

 

好きなもんだらけ!!!

大人が大手を振って食べられる

大人のためのお子様ランチのようです♡

 

 

相方は

"テキトルコ" 1780円

ビーフステーキ、ストロガノフ風

 

バターライスに、スパゲッティ

ビーフストロガノフ風ステーキが

どーんとのっかってます

 

 

スパゲッティにはバター風味で

あまり味がついておらず

ステーキのソースをからめて食べると

美味しいような感じ

 

この値段にしては

牛肉がとても柔らかくて、美味しくて

相方はとっても気に入ってました

ワタシも一切れ貰いましたが

美味しかったです!!

 

でもワタシがイメージする

トルコライスとは違うかな 笑

 

 

そして、お口直しに

"元祖長崎風ミルクセーキ" 780円

 

「ツル茶ん」が発祥だという

長崎のミルクセーキ

飲み物ではなく、食べ物なんです

シャリシャリと、シャーベットのような感じ

バニラ味ではなく、アイスクリンのような味

 

少食の方には、ハーフサイズもありますよ

 

 

"カスタードプリン" 480円

昔ながらのしっかりとした固めのプリン

ほろ苦いカラメルと合って

美味しいぃです

こっちの方が好きかもー笑

 

いやぁあ、美味しかったです

トルコライス、食べられて良かった

 

 

また少し町をお散歩です

渋いお店がいっぱいある

 

 

前日夕飯のハシゴの候補に上がってた「吉宗」

「よっそう」と読むんですが

今回、色々調べてて

うわーこんな歴史あるお店あるんやな!!

と思ってたら

大昔の長崎の旅行写真で

友達と食べに来てて、ビックリw

全く記憶に無かったけど

老舗好きは昔からなんだな…と再認識

 

これからもまだまだ旅は続きます

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡