続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

岐阜で、新鮮な桜えびが食べられるシアワセ

みなさま、こんばんわぁあです

 

いやぁあ、今日も暑かったですね…

連休3日間、あまり外を歩かない生活で

すっかり怠けていたので

通勤が堪えました…

お外や暑い環境で仕事されてる方

ほんと尊敬します

みなさま、熱中症にはお気を付けてーー

 

 

4月某日

岐阜に来ていたので

以前行ったピザ屋さんに電話するも

満席で撃沈…

美味しかってんけどなぁ…

事前に予約してください!と即答されたー

仕方ない…

 

夜ごはん、どうしようかーと考え中に

たまたま通りがかったので

行ってみることにしました

 

岐阜・瑞穂市「なるみ亭」さん

なかなか味があって、ええ感じです

 

 

店内はカウンターと座敷

優しそうなご夫婦で切り盛りされてます

アットホームで良い雰囲気

ワタシは好きですーこーゆーの

 

 

メニューたくさんありますが

こちらの人気は

駿河湾直送の、桜えびだとか!!

こんな山の…海無し県で、桜えび!!

どうなんでしょうか

 

でもちょーど桜えび食べたいと思ってました

頼んでみよーう!!

 

 

ワタシは

"桜えびかきあげ丼"

小鉢、冷奴、ミニ麺類か赤だし、漬物付で

なんと、950円です〜

 

ミニ麺類は、うどん、そば、きしめん

それぞれ、温かいのと冷たいの

6種類から選べます

 

ワタシは、温かいきしめんにしました!

いやぁああぁあ、想像以上に美味しそう!

 

 

桜えびのかき揚

すごい!ほとんど桜えびだ!!

たまに衣ばっかりで、桜えびちょろっとしか

入ってないところもありますが

こちらはほとんど桜えび

衣はほんのつなぎ程度です

そしてほんの少し玉ねぎが入ってます

 

贅沢〜♡こんな安くてええのかしら!

 

 

きしめんは、ワタシたちの行動範囲では

岐阜・名古屋あたりでしか

あまり食べる機会がないので

選べる時はすかさず選びます

美味しいよねー

幅広の麺って、なんか美味しい

ほうとうとか、ひもかわうどんとか

フェットチーネとかw

まあ、細麺も美味しいしんだけど…♡

 

上にのった天かすが

桜えびの衣だから、風味があって

これまた美味しいです

 

 

うーーーーん♡♡♡

めちゃくちゃ美味しい!!!

さくさくかりっと揚がってて

油っこさもほとんど感じないのです

桜えびの香ばしい風味がたまらないー!

そしてほんのりと甘い玉ねぎが

素晴らしいアクセントになってます

おいしぃぃいー♡

 

お米は岐阜県産のハツシモというお米

美味しいです

 

 

相方は

"まるみ丼" 1190円

付いているものは同じ

小鉢は、ひじきの煮物(これも美味しい)

冷奴、漬物

麺類は、相方もきしめんを選びました

 

 

まるみ丼は、生の桜えびと

とろろ、大葉、ねぎがごはんにのってます

いやーこれも美味しい

 

ご主人曰く

かれこれ、駿河湾の由比の漁港で

30年近くずっと仕入れているので

不漁の時でも優先的に送ってもらえるのだとか

たまに、静岡から食べに来るお客さんが

地元で食べるより美味しいと言ってくれると

嬉しそうに話してくれました

 

ご夫婦揃って、とても気さくに話しかけてくれ

とても、楽しかったです

 

そうそう

丼ではなく定食のかき揚げは

玉ねぎも入っておらず

桜えびのみで揚げてあるそうです

食べ方によって、作り分けてるところに

こだわりを感じますね

次はそっちを食べてみようっと

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡