続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

自作BBQソースで、スペアリブを焼く

みなさま、こんばんわぁあです

 

福岡・佐賀・大分の水害は

本当に大変なことになりましたね…

亡くなった方のご冥福と

1日も早い復興を願います…

 

昨日は、ワタシの住む地域でも

瞬間的に

ものすごい雨と風と雷で

会社の鍵を閉めている扉からも

雨が入ってきてビックリしました!

 

あんな雨がもし何時間も降り続いたら

普段水害の無い地域だって

同じようになるかもしれないなと思うと

ほんとに他人事とは思えませんね…

 

これからの災害は、規格外になるのかな

怖いですよね…

 

 

4月某日

実家の梅がキレイに咲いてました

おじいちゃんが、沢山盆栽をくれて

父が育てていたのですが

素人だったので育てきれず

地植えして野性化した梅です

 

盆栽のままのものは、みんな枯れましたが

地植えしたものだけは

みんな今も元気に咲いているという…

 

人間の世話がなくとも

植物は元気です

 

 

この日のうちごはんは

あらかじめ全日から漬け込んでおいた

スペアリブを焼くことにしました

 

醤油や砂糖、お酒やにんにくや

ウスターソースやケチャップなどなど

あれやこれや入れたバーベキューソースに

しっかり漬かってますよ

 

 

オーブンがあれば、楽ちんなんですが

我が家には、ありません…

気長にフライパンで焼きますよ

パサパサにならないようじっくりと低温で…

中まで火が通るように、じっくりと…

 

 

ではでは、今日の献立

 

BBQスペアリブ

大根の煮物

キャベツとトマトのサラダ

玉ねぎと人参と、面取りした部分の大根に

ベーコンが入ったスープ

 

 

なかなかテリテリで美味しそうに焼けた

 

オーブンがあれば、勝手に焼いてくれて

楽ちんなんやろな〜

手間ひまかかったけど美味しかったです

ソースがねぇ、良い塩梅でした

うまくできたなー!!

 

 

背面から見たボリューミーなスペアリブ

骨も太くて大きいですが

食べ応えありましたよぉ

 

骨つき肉を食べると

原始人になったような気分になりますよね!

骨のまわりの肉も旨みがあって

美味しいですよねー

 

 

その他も、美味しかったです

 

手間がかかって大変でも

食べる人が喜んでくれたら

作った甲斐があります

ワタシなりに頑張っておりますよ!

 

さ、今日も、頑張って作りましょう

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡