続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

志津香の釜めしと、ともだちがやってきた

みなさま、こんばんわー!!

 

なんだか曜日感覚がありません

どこも行かなくたって

休みはサイコウです

終わらないでー!!!

 

でも、働かないと、稼がないとな…

 

 

1月某日

ワタシの数少ない親友

生活環境の変化などで

歳を取れば取るほど減っていきます

そんな中

中学生の頃からの長ぁあいつきあいの

貴重な親友が

お家に遊びにきてくれました〜!

 

奈良の有名な、釜飯屋さん

「志津香」さんの釜めしを携えて!!

いやぁあもう、素敵過ぎるー!!!

 

 

こちらは

"奈良七種" という釜めし

えび、かに、穴子、若鶏

ごぼう、人参、たけのこ、椎茸、三つ葉

豪華な釜めしです!!

すてきー♡

 

 

こちらは、季節限定の釜めしで

牡蠣入りの七種です

牡蠣と、カニが入れ替わった感じ

 

こちらの釜めし屋さん

もうブログを始めるずっと前

奈良公園にある本店が

まだ古い町屋のような造りだったときに

食べに行ったことがあります

店舗は新しくなりましたが

行列は相変わらず

注文をしてから炊いてくれるので

時間がかかるんですよね

 

お持ち帰りは予約しておくと

その時間に合わせて

炊いておいてくれるらしいですよ!

行列に並ばずとも食べられるのが良いですね

土釜容器だと1時間ほどは

保温できるそうです

 

 

釜めしに合わないけれど

おかずもいくつか作ってみました

あんまり家庭料理っぽくないメニューで

簡単で得意なやつ

 

よだれ鶏と、大根餅

いつもの感じ、えへへへへ

 

 

この日のよだれ鶏は、しっとりできた

 

この世に溢れてる

鶏むね肉をしっとりさせる方法を

あれやこれやと試し

うちの調理器具との兼ね合いも見つつ

試行錯誤しております

 

タレは濃厚辛旨仕立てにしています

沢山作って

ギトギトにして食べたり

あわよくば麺に絡めたり

色々楽しめます

 

 

いやぁあぁあぁ♡

釜めし、めちゃくちゃ美味しかった

久しぶりに食べたけれど

こんなに美味しかったっけなー???

米の一粒一粒に、旨みが染み込んで

具がなくとも、ごはんだけでも美味しい

もちろん具も美味しい

美味しさ再認識しました!!

また買いに行こう!

 

よだれ鶏も、大根餅も

喜んでくれて良かったです

とにかく

友がほんと褒め上手なんですよねー

嬉しくなります

 

 

それと、買ってきてくれたケーキ

4個も 笑

さすがに食べきれずでしたが

相方にどうぞ〜と言ってくれたので

夜にお裾分けしました

 

沢山おしゃべりしたな〜

もう、昨日まで会ってたみたいに

導入部なしで、いきなり喋れるw

楽しかったです

 

 

そして、この日も

美味しいお赤飯を持ってきてくれました!

友達のお母さんが作るお赤飯

めちゃくちゃ美味しいんです

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

もっちりしっとり

冷めても美味しいんですよー

小豆もふくふくとたっぷりです

最高〜!!!

 

 

いつも、お庭の桑の葉をつけてくれるんですが

可愛いので、花瓶で飾っていました

そしたら

なんと、根っこが生えてきて

3ヶ月経っても、めちゃ元気です!!

嬉しいです

 

そんなこんなで

食べることばっかり書いてますが

とっても楽しい時間を過ごしました

ありがとうーー!!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡