続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大根のそぼろ餡掛け、美味しい

みなさま、こんばんわぁあぁ

 

今日はバレンタインデーでしたねぇ

みなさまは、どなかに贈られましたか?

最近は異性に贈るだけでなく

友チョコや、ご褒美チョコなんてのもあって

食べる機会が増えましたよね

 

ワタシは、相方はまあ、もちろん

職場関係でお世話になってる方々に

ここぞとばかり配りました

 

おおっぴらに感謝の気持ちを表現できる日

ありがたいです

 

昔、大きい会社にいた頃は

女子同士の面倒なしがらみとかが嫌で

無くなればいいのにと思ってたけど

今の職場はこじんまりしてて

こーゆー日も、またヨシと思えます

 

 

10月某日のうちごはん

この日は、大根です

 

冬に向かうにつれ

大根が安く、美味しくなりますよね

(白菜も一緒ですよね)

で、ついつい、割安なんで

2人暮らしなのに、丸ごと買ってしまいます

 

冷蔵庫の野菜室の中に居座る

白菜と大根との闘いの始まりです

使わなきゃ…という強迫観念に駆られ

せっせと作ります

 

無くなった時(使い切った時)の

爽快感ったらないですよね

なんも冷蔵庫に入れたくない気分になるw

とはいえ

またいっぱいにしちゃうんですけどね

 

 

この日は

大根のそぼろ餡かけ

大根に細かく隠し包丁を入れてから

柔らかくなるまでチンして

さらに、香ばしく焼き目をつけます

挽肉を炒めて

醤油、みりん、お酢で味付けして

水溶き片栗粉でとろみをつけて

できあがりー!!

 

大根は、しっかり柔くした方が

美味しいですよー

 

 

そのほか

えりんぎのハーブソテー

キャベツとレタスのサラダ

豆腐とわかめの味噌汁

いただきものの、小豆羹

 

これは後々気付いたことですが

お膳に並べるようになると

小鉢ものが少しずつ増えてきて

野菜の摂取量が増える気がするんですよね

 ええこっちゃー

すぐ手抜きしようとするから

こーゆー機会に頑張りたいと思います

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡