続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

かもめ屋の、ステーキと海老が、旨い

みなさま、こんばんわぁあぁああ

 

今日から、仕事始めでしたが

取引先が休みだったりして

まだまだ開店休業モード

 

相方は、新年、初休みでw

ようやくゆっくりできたみたいで良かったです

 

 

8月某日

こっちで用事があったので

少し足を伸ばして

お昼ごはんを食べてきました

 

兵庫・赤穂「かもめ屋」さん

創業は昭和38年

なので、もうすぐ60年といったとこですね

地元で人気の食堂です

 

 

店内に入ると

昔使われていたであろう看板が

創業者の写真とともに掲げられています

 

店内には、家族写真なども飾られていて

なにかアットホームな雰囲気が漂っています

 

 

お店は、二階建てで

座席数も多く

ワタシたちが来た時はガラガラでしたが

家族連れと思しき方々も

沢山訪れていて

出る頃には満席になり

待ち時間も発生しているようでしたよぉ

 

週末などは早めに行くのが、良いかもですね

 

 

こちらの名物は

お肉と海老の料理です

お得なランチメニュー以外に

なにかと定食もたくさんあり

どれにしようか、悩ましいところです

 

 

まずやってきた、サラダの小鉢

箸袋を広げると

お店の由来のようなものが書かれています

↓↓↓

 

「かもめ屋は、素人料理の味の店です。

その由来

当主の私は、赤穂で三十年余り

海老獲りを専業にしておりました、

純粋の漁師でございます。

或る年、

赤穂の沖で海老が大漁に獲れましたが、

値が安く、この安い海老を

赤穂へお越し下さるお客様方に、

喜んで頂く新しい料理はないものかと

素人ながら一生懸命料理を考え、

研究を重ね、できました料理が、

当店唯一の自慢の品、

海老のバター焼でご座います。

以後三十余年

この間に御来店頂いたお客様は、

年間十二萬人様以上に達しました。

最早、 素人料理とは、言い兼ねますが、

料理人として、学び得た事のない私は

素人は幾年たっても、

素人であると云う信念から。

素人料理の味の店と名付・・・

永久に守り、より一入味の工夫に励みます。

昭和四十六年五月 筆者 初代店主」

 

味のある、温かい文章ですよね

 

 

さてさて、料理がやってきました!

 

ワタシが頼んだのは

お店一番人気と思われる(想像)

"かもめ屋Cランチ"

ちょっと贅沢ですが、2600円です

 

先程のサラダに

ごはんと、味噌汁、お漬物がついてます

ごはんは相方のが写り込んでまして

決して、2人前頼んだわけではありませんよぅ

 

 

かもめ屋Cランチは

ステーキと海老の両方が付いています

そして、お野菜色々が

鉄板の上で、あっつあつに焼かれて

お店の名物の味噌だれに

たっぷりと漬かっています

 

 

ちょっとお肉の全貌を見てみましょー

ん〜なかなか立派なステーキ

お肉が何gなのか確認していませんが

120gくらいでしょうか

間違ってたらごめんなさい〜

 

 

そして、大きな海老

開かれて

外側に殻がついたまま焼かれてますが

簡単に身が離れるように細工されてます

肉厚でぷりっとした大きな海老です

 

そしてお野菜もたくさん

なすび、ピーマン、人参、たまねぎ

そして、こんにゃくも!

 

 

んんんん〜お肉柔らかっ!

美味しいぃぃ♡

海老もぷりっぷりです

どちらもバターで焼かれているそうです

 

味噌だれで、ステーキや海老をいただくって

結構珍しいと思うんですが

これも、なかなか合います

甘じょっぱい感じで

絡めて食べると、ごはんが進む〜

うまー!!!

 

そして野菜も美味しいんですよね

新鮮なんだろうか

味噌にも合います

初めは、味噌だくだなーと思いますが

食べるうちに美味しくて

もっとかけてちょーだい!って思います

 

 

相方は、"ヘレA定食" 3850円

なかなか贅沢ですよ!!

お肉は170g で

ヘレに関しては、お店のレジ横に

産地と個体識別番号も明記されてます

この日は北海道産だったようですよ

 

こちらに海老は付いてませんが

ご希望の方は

大海老一尾880円で追加することもできます

 

お野菜などは、同じでした

 

 

お肉にもそれぞれ違いがあると思いますが

この日のヘレは、少し獣臭があるというか

ワタシの主観では

かもめC定食のお肉の方が

臭みなく美味しい感じがしました

多分、たまたまだと思いますけどね

ワタシのが当たりだったのかもだし

 

でも、Cに比べて1250円も高いのに

海老もついてないし〜

 

相方は最初は

海老はいらんやろーと思ってたそうですが

半分あげたら、美味いと言ってたので

せっかくなら食べた方がいいかな、と思います

美味しいですよぉー

 

 

お味噌汁に、そうめん入ってたー

さりげにうれしい

やっぱ兵庫だから、揖保乃糸かな?

勝手な想像ですーw

 

そんなこんなで

色々書きましたが

とても美味しいランチでした!!

また近くに来たら、食べに来たいです

 

赤穂は

山もあり海もあり川もあり

自然が豊かで

空気の抜け感がとても気持ちの良い場所で

ワタシも大好きになりました

みなさまも、是非是非訪れてみてください

明日も、赤穂で、もう一箇所書きます

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡