続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

いか焼きとか、ソフトクリームとか

みなさま、こんばんわぁああー

 

わたしのブログに

読者登録してくださってる方で

すごいスキルの持ち主がいらっしゃるんです

たまにしか更新しない方なので

おそらく自分が更新するタイミングで

いつも1分間の間に

7件8件分のブログに☆を3つ付けて

華麗に去っていくんです

 

100%読んでないことは明らかですが

ワタシのブログって

そこまで☆が付けやすい仕様ではないので

もうその素早さに毎度感服します

どんだけスクロールとタッチ早いねん!

みたいな

 

☆付けてやろうと、思ってくれてるだけでも

ありがたいです、ハイ

 

 

6月某日

昨日も書いていたのですが

「大阪いらっしゃいキャンペーン」を利用し

宿泊をした時に

ふたりで5000円分のクーポンを

いただきました!

ちなみにアプリで貰えるので

電子マネーのように使えるのが楽ちんです

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

↑昨日のブログで↑

食べていた洋食の夜ごはんで

2930円を使い

残りの2170円を使います

 

そんなこんなで

めちゃくちゃ久しぶりに

大阪の海遊館すぐそばにある

天保山マーケットプレイス」に

やってきました

 

他にもクーポン使える良いとこ

あると思うんですが

空いてそうなとこで…w

 

 

来たのが久しぶり過ぎて

今、こんなんなってるんですねー

 

「ないわ食いしん坊横丁」というエリアに

昔の大阪の街並みが

ほんとにちょんぼりと再現されてて

まあ、その、ショボいっちゃショボいんですが

うーん………まあ、良しとしよう

 

 

その一角にある

「桃谷いかやき屋」さん

 

昭和25年に、大阪・桃谷で創業した

元祖いかやきのお店だそうです

コロナの影響か、当時本店は臨時休業していて

ここ海遊館店だけ開いてたんです

 

ワタシは、もう

いか焼きといえば、阪神百貨店ですけどね!

 

photoq.exblog.jp

 

 

おっっ、クーポン使えるわぁ

 

いか焼き、と聞いて

もしかしたら関西圏以外の方は

イカをじうううーと焼いたものを

想像されるかもしれませんが

関西で、いか焼きというと

出汁を溶いたメリケン粉に、いか下足を入れ

鉄板で焼いたものです

薄ぅくソースが塗られて

もちもち生地が美味しいやつですよ、奥さん

 

こちらの、桃谷いかやき屋さん

玉子入りで、税込390円??

一個で390円??

たっかぁぁあ………

 

阪神百貨店やったら、200円くらいやし!

これが、観光地価格ってやつか

倍の値段ですね

本店もそんな値段なのでしょうか

あまり情報がなくわかりませんが

高過ぎる!!!

クーポン無かったら帰ってる〜

 

 

味はまあ、普通に美味しいんですが

それなら、阪神百貨店でええかなと

いかの量が多いんかな?と思ったけど

特にそう言うわけでも無さげ

 

390円×2で、780円

うーん、もったいない使い方感ハンパない

不完全燃焼ですな

残りは1390円

 

 

そして、建物を出て

外側店舗にある

「ミルキーソフトクリーム」さん

ここは、前から気になってましたよぅ

 

ワタシたちが来た時は

行列はありませんでしたが

出た時並んでたー

 

 

安定のペコちゃんですので

ミルキーがソフトクリームになって

マズイわけがないのです

 

 

なんか色々あるんですが

ミルキーソフトクリームに

チョコやストロベリーやブルーベリーなど

ソースをかけるか

カップかコーンにするか

あと抹茶なんてのもありましたね

 

 

ワタシは

普通にソース無しの

"カップ ミルキー" 280円

相方は "カップ パラパラチョコ" 330円

パラパラチョコ50円高いw

 

ソフトクリームは、想像通り

美味しいぃー

ミルキィィィィィイ⤴︎

ただ底は、上げ底というか

コーンフレークが入っておりました

 

ってなわけで、合計610円

結局710円余り

相方が、仕事のランチで使ったそうです

いかやきに使うなら

最初からそうすればよかったのにと

ワタクシ思いましたけどw

 

ちなみに

先日ご紹介した「会津屋」さんも

天保山マーケットプレイス内に出店されてます

(ちなみに本店より少しお高かったです)

 

まあ、クーポンで

気軽に楽しめて良かったです!

 

「大阪いらっしゃいキャンペーン」は

一度は休止したものの

また再開されているようですので

みなさまも是非

大阪、いらっしゃ〜い!(桂文枝風で)

してくださいねぇ

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡